※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちか
家族・旦那

主人の飲みすぎについて以前も主人のお酒の量について相談させていただ…

主人の飲みすぎについて

以前も主人のお酒の量について相談させていただきましたが、再度ご相談させてください。

10月の末に少し話して、休肝日を週1回から2回以上に増やす・家で飲む量を減らしていく、ということを決めました。

それなのに、昨日友人と飲みに行って飲みすぎたのか、私が寝たあとに「飲みすぎて倒れて、友達に介抱してもらった」と連絡がきていました。こんなことは初めてです。
大丈夫?と返信する気力もなく、時間も遅かったのでそのままにしておきました。
私はもともと体調があまり良くないと伝えていたのにもかかわらず…怒りを通り越して呆れて何も言えません。

今日は私は朝から出かけており、顔を合わせていないのですが、「私だったらこうガツンと言ってやる」等、アイデアがありましたら是非お知恵をお貸しください。

今夜だけ実家に帰ろうか、悩み中です。。。

コメント

A

んー、とりあえず普通に接します。
それで、落ち着いた時に飲み方を考えてほしいと伝えます。ガツンっていうよりはそういう方が効果的だと思いますよ!

次はないからねって言うくらいなら大丈夫かなと思います……!あまり愚痴愚痴言っても耳に入らないのが現実だと思うので……!

• ちか

ちか

結局、普通に接しています。
    さすがに今日は飲んでいないので、次にお酒を飲むときに、今回だけだよ、と釘を刺したいと思います!

• 11月5日
おん

休肝日を週1から週2以上にするってほぼ毎日飲まれてるのですね😅💦
臨月入ってからも旦那さんは同じような飲み方するのでしょうか?
今からちゃんと話しておいた方が良さそうですね😢
ガツンとですかー😃
私も実家帰りますねー!
「これから出産も控えてるのにもうあなたの酒癖に付き合ってられません」と置き手紙を残しますね!笑

• ちか

ちか

結婚する前は、休肝日なんて発想なかったみたいです。笑

数日お酒の飲み方を見てみて、今までと変わらないようなら一度実家に帰ろうと思います!

• 11月5日
さおり

うちは妊娠中何度もそういうことがありました。
倒れて介抱されるまではいきませんが、上司に家まで送ってもらい、鍵がないから夜中なのにインターホンを押して起こされ、帰ってきてわけわかんないこと言ったり、トイレ間違えそうになったり。。(笑)
その度に何度もキレました!酔っ払うのはいいけど、迷惑かけるなと。トイレ間違えそうになるとか、、眠れないので。まず初めてお酒を飲むわけでもないのに、自分の飲める量知らないのか、人に迷惑かけるまで飲むなと。恥ずかしいと言いました(笑)
臨月に入っても一度そんなことがあったので、父親になる自覚が足りないと説教しました。

• ちか

ちか

無事だったからよかったものの、学生でもあるまいし本当に恥ずかしいですよね…。

今後のお酒との付き合い方を見て、反省していなさそうなら強めに言いたいと思います!

• 11月5日
asachi

旦那も毎日飲みます!
家だとだいたい350ml1本、
外食など外にいくとジョッキ4.5杯程度
たぶん飲み会だともっと飲んでます。
でも記憶がなくなったり、
倒れたりなど人様に迷惑かけたことは
ないです。
1度だけ会社の夏祭りでちゃんぽんして
(いろんなお酒交互に飲みすぎて)
トイレいって出てこなかったことがあります。
(トイレで寝てましたw)
ちょうど1人目妊娠中で、たまたま旦那の友達家族も一緒に行っていたので、そのお友達にトイレの中入ってもらって鍵開けてもらって救出って感じでしたが、アル中一歩手前ですよね(笑)
ほんとカスすぎてその時は旦那の友達家族がいる手前その場は穏便にやり過ごしましたが、そのあと大喧嘩しました。(笑)

ちかさんも出産間近になるのもそうですけど、立派な大人が人様に迷惑かけるまで飲み続けるってことが考え方が甘いです。それが許されるのは社会人になる前まで、大学生くらいまでだと思います。
でも旦那さんお酒好きでついつい歯止めがきかないんですかね?💦
それならあたしはこんこんとお酒の量減らしてと言い続けます。

ちなみに1人目予定日が1月上旬で
年末あたりから子宮口が開いてたので
クリスマスくらいからお酒飲むの
自主的にやめてくれました!
万が一夜中陣痛来たら困るので(笑)

• ちか

ちか

人に迷惑かけたのは私が知る限りでは今回が初めてで、本当に驚きました(というか、引きました…)。

お酒飲んでるときに私に何かあっても頼りにならないから、付き添って来ないで!とは前々から言ってあるのですが、お酒の量はあまり変わらず…。

時間はかかりそうですが、根気よく教育していこうと思います!

• 11月5日