※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
azu66
子育て・グッズ

卒乳中、夜間のギャン泣きでご近所迷惑を気にしています。皆さんは卒乳時に近所トラブルはありましたか?

卒乳ですが、夜間断乳は「3日くらいで結果が出る」と言いますよね。その間、夜のギャン泣きに付き合うわけですが、賃貸マンションだとご近所迷惑を考えてしまいます(T_T)
皆さん、卒乳するときご近所から苦情などなかったですか?

コメント

ぶんたママ

腹をくくってやるしかないです!
やはり冬より夏がおすすめです!

どうしても泣き止まなかったら外に少し出したりできるからです。
うちは真夜中に何度もドライブに行きました(´×ω×`)

あまりギャン泣きで脱水症状起こしそうだったら1回やめた方が良いですよ。

近所迷惑気にしてたら赤ちゃんと一緒に賃貸では住めないです(›´ω`‹)
大丈夫ですよ!
みなさん同じですから(^O^)!

うちは上の子の時は最初の1日目がひどかったですがなんとかやめれました೨̣̥*♪

授乳なくなると天国ですよ✩

• azu66

azu66

わぁ、力強いお言葉、ありがとうございます!なるほど、外に連れ出して、気分転換という手段もあるんですね!

そろそろ天国行きたいです…(笑)。夜中に泣かれるのも、添い乳もつらくなってきました…。

11ヶ月になったし、ご飯はよく食べるので、そろそろ腹をくくらなきゃなぁ…。まずは日中減らすことから始めてみます!

• 8月22日
  • ぶんたママ

ぶんたママ

今まで11ヶ月もお疲れ様でした!
    ご飯しっかり食べてるなら一気にやめちゃっても良さそうな気しますよ✩
    うちは昼はあげて夜はあげないとかすると子供が逆にグズればくれると思っちゃうと思っていきなりやめました!

あまりにギャン泣きしたら真夜中でも少しだけママと2人でお外に行くのも気分転換になりますし、車があるなら少しドライブもおすすめです(^-^)

頑張ってくださいね♡

• 8月22日
きりん

3日で!?(°_°)驚きです。。。
上の子の時は1カ月毎晩ギャン泣きで朝まで耐久抱っこ、私はほぼねれない状況で付き合い通しました。3日で結果が出るっていうのはまわりのママ友さん達の間でも聞いたことありません。
…と、関係のない話になってしまいましたね(>_<)すみません
私は普段からご近所付き合いなどをしている方なので、「離乳食をしっかり食べるようになったので、1歳までに卒乳しようと思ってるんですー」みたいな世間話から、何か言われる前にこちらから「最近夜中うるさくてすみません(>_<)夜泣きみたいで私もお手上げですー」などなど、先手先手を打ってました(笑)
結果ご近所から私の心配をしてもらった以外何も言われませんでしたよ(´▽`)

• azu66

azu66

一カ月ですか⁉︎私の友達のお子さんが、たまたま育てやすい子だったってことですね!私も「3日なら…」って思っていましたが、甘かったみたいですね(T_T)

ご近所づきあいあるといいですね!我が家は両隣お子さんいるんですが、もう成人されているくらいの年齢で、どちらも引っ越しのときの挨拶では「(赤ちゃんうるさくなっても)いいですよ〜」と快く言ってくださったのですが、実際、夜中にギャン泣きが連日続くとどうだろう…と心配になりました^^;おそらく、寝室同士が接しているので。。

朝まで耐久抱っこで一カ月…本当に尊敬します(T_T)

• 8月22日
めいち♡ᐝ

うちはアパートなので、近所迷惑が気になり、断乳はやめて、自然卒乳を目指しました!💓

娘は哺乳瓶も大丈夫な子だったのと、11ヶ月すぎてから、外出するとおっぱいを欲しがらず、1日1〜2回で済む日が出てきたので、1歳すぎてから、支援センターにお弁当持参してなるべく外出するようにして、家で欲しがったら牛乳を温めて哺乳瓶であげていました!
するとすんなり、1歳1ヶ月になるまでには卒乳していきました😭💕

断乳は早く卒業できるかもしれませんが、精神的にも体力的にも、楽ではないので、1歳すぎたら働くなどと急いで断乳しなくてはいけない理由があるわけではないのであれば、卒乳を待ってもいいのではないかな?と私は思います😊

断乳が悪いこととは決して思っていません。ひとつの躾として考えられている方も理解できます。
ただ、私も断乳しようとしたのですが、娘の大泣きする姿をみていられなくなり、1日で失敗に至りましたので、ひとつの意見として、参考までに、コメントさせていただきました。

• azu66

azu66

断乳せずに、自然卒乳という方法があるんですか⁉︎知りませんでした!働く予定があるわけではないので、自然に卒乳できるならそれが理想です!

すんなり1歳1カ月で卒乳、素晴らしいですね!!ぜひ、詳しく教えて頂きたいです!!

日中は、うちも外出していれば問題ないと思うのですが、問題は夜です。。。

寝る前や夜中も、牛乳を哺乳瓶であげていたら、そのうち夜中も起きなくなった、ということでしょうか??

• 8月22日
  • めいち♡ᐝ

めいち♡ᐝ

自ら自然に卒乳するのを待つというのも出来ますよ💓

うちの子の場合は、寝る前だけ粉ミルクを飲ませていたので、哺乳瓶で牛乳をあげたら、そのまま寝ていくことが多かったです😊
    夜中も起きても1回や2回でしたが、それでも牛乳をあげていました!
    ちなみに粉ミルクは220ml飲ませていましたが、牛乳は120mlでした😊1回にそれ以上飲ませたら、ウンチがゆるくなったので💦

それでも粉ミルクと同様、飲みながら寝ることが多かったです😊
    飲んでも寝ないときは、ミルクでも牛乳でも寝ないってことなので、もうすぐ卒乳かな?とポジティブに捉え、トントンしたり、抱っこしたりして寝かせていました💓

卒乳するころには、寝る前に飲みたくて泣いていた娘も、泣かずにコテッと寝ていましたよ😊それが1日2日と増えていき、たまに欲しがったらその時は牛乳あげて…を繰り返したら、自然と欲しがることはなくなりましたよ💕

自然と卒乳できたらいいですね💓

• 8月22日
  • azu66

azu66

補足ありがとうございます!飲みながら寝てくれるなんてありがたいですね!

既に添い乳でも寝ないことが増えているので、牛乳で寝てくれる気がしなくて不安ですが(^◇^;)、試してみたいと思います!

詳しくありがとうございました!!

• 8月22日