※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こーママ0428
サプリ・健康

子どもではなく、私のことですが。虫歯を妊娠前から放置していて、先月…

子どもではなく、私のことですが。
虫歯を妊娠前から放置していて、先月からやっと、歯医者へいきだしました。
きっと、神経抜かなきゃと思ってましたが、医者はなんとか神経残せるとのことで、かれこれ4回程通って、治療をしています。
どんな治療をしているかいまいちわかりませんが、削って、針みたいなので、掻き出してる感じです。
しかし、いきなり痛みがでて、なかなか治まらず、ロキソニンでなんとか、しのいでます。
あとどのくらい通えばいいのか、憂鬱です。
神経を抜かないでの治療はこんなにも時間が掛かって痛みも続くものですか?
もういっそのこと神経抜いたほうがいいのでしょうか。

コメント

さとこ

神経抜いたら黒くなりますよ!!
見えない歯なら抜くのがいいですけど
私は歯医者の失敗で抜かれて前歯黒いのでホワイトニングしました!
むかつきます!

りんめろ

多分神経を抜くか抜かないか微妙なのかも?
針みたいなのは多分膿とか虫歯の元がまだあるとよく刺されてました!
後どれくらいどんな治療するか聞いてみたほうがいいと思います!

私は子供を預けていくので
よくかかる時間と何回いくのか
どう進むのか聞いてます

mumimo

同じく虫歯に悩まされてました(∩´﹏`∩)
私は神経抜けば楽になるよー!
と言われましたがやめてもらい、
治療を2ヶ月くらいかけて
なんとかなりました(´nωn`)
麻酔も痛み止めも授乳があるので躊躇してましたが痛みでそんなこといってられず…

歯科衛生士の友達に聞きましたが神経抜くと痛みがないけど
神経がないからこそ余計虫歯になりやすくて、もろくなって抜けちゃうらしいです!
なので時間かけてでも治療した方が後々楽になるそうです!

妊娠、出産て身体が壊れちゃいますよね(ó﹏ò。)

いく

歯科衛生士です。
神経を残す治療で、針で掻き出すことはしません。針は神経が遠ってる管に入れるので💦
神経を残せる、のではなく歯そのものを残せる、ということではないかな?と思いました。
もともと大きな虫歯だったのでしょうか?
虫歯が進行していて、神経の管に炎症がある場合治療に何度か中を消毒するので、治療に時間がかかります。傷みが出ることもあります。
もう一度、きちんと説明していただいて納得された上で治療されるほうが良いと思います。

• こーママ0428

こーママ0428

ありがとうございます。
    ということは、神経抜いてるんてすかね笑
    針をグリグリして抜く感じで、消毒して薬詰めてる感じです。

• 8月22日
  • いく

いく

なら、やっぱり神経の治療をされてると思います😅
    小さな針でグリグリですかね?何度もそれを繰り返す感じで。
    薬つめて、最後は白いフタされてますか?

• 8月22日
  • こーママ0428

こーママ0428

もう4回程やってます。
    小さな針で、持つ所が黄色い器具でした。
    いたみが出ないようにとここ二回は白い綿でフタしてます。
    これは神経を抜いてるんですか?
    歯が残せるって意味だったのかなー

• 8月22日
  • いく

いく

かなり深い虫歯の場合、すでに神経が死んでいて炎症を起こし神経の管の中が感染しているので、まずは薬を入れて消毒の繰り返し、フタをして密封すると腐敗ガスが溜まり傷みが出るので、密封せずに綿でフタをしてガスが出るようにします。傷みと炎症が少し治まってきたら、白いフタで密封して、さらに消毒を繰り返し、傷みが無くなれば根っこの中に薬をつめてかぶせを作る…というだいたいの流れになるかと😓傷み次第ですが、長い人で1年治療にかかってる人もいました💦
    実際に口の中を見たわけではないので間違ってたらすいません😵

• 8月22日
  • こーママ0428

こーママ0428

本当ですか?
    これは神経を抜いてるんですよね?
    明日歯医者なので、「いつまで治療かかるんですかー神経抜いて下さい〰」と言おうと思ってました(。>д<)

• 8月22日
  • いく

いく

初めて処置されたとき麻酔はされましたか??
    恐らく神経は受診されたときにはすでに死んでいたのかな?と思います💦その場合は神経を抜く、とは言いません😓
    わかりにくいですよね💧
    とりあえず治療前に説明をしてもらって、しっかり質問してみてください😄

• 8月22日
  • こーママ0428

こーママ0428

ありがとうございます。
    はじめてのときも今までも麻酔はしてません。
    でも、痛みがあるのは神経が生きてるからですか?ね

• 8月22日
  • いく

いく

神経を抜くときは必ず麻酔をするので😅
    神経が一部残っている場合は傷みがありますし、全部死んでいても炎症があると傷みますよ。

• 8月22日
こーママ0428

では神経は抜いてないんですよね。
毎回のグリグリはなんなんでさょう( ̄ー ̄)
明日説明を聞いてみます。
歯のことなんて全くわからないので、すごく不安です(。>д<)

いく

グリグリは、感染した根っこの管の壁をきれいにしてるんです。
レントゲンや解説の図を見せてもらうとわかりやすいと思います。
わからなくて当然ですし、あんまり説明しない歯科も多いですしね💦
とことん聞いてください👍