※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さほりん
子育て・グッズ

乳首の激痛があり、乳頭保護器を使っても子供が上手く飲めず痛みに耐えている。薬や受診は必要かどうか、どの科を受診すればいいでしょうか。

生後2か月半の女の子のママです。完全母乳です。2、3日前から吸わせるときに、乳首の激痛があります(両方)。
見ると、左は切れて、右は一部皮膚がえぐれたようになっています。今日乳頭保護器を買ってきて、つけてみたのですが、子供が上手く飲めないみたいで、仕方なく痛みに耐えながら飲ませてますが、かなりきついです。何か薬をつけた方がいいですか?病院受診する場合は、何科を受診すればいいですか?

コメント

きゃのんママ

出産された病院に相談してみると良いと思います!

あと、私はバーユ馬油をつけていましたよ!

• さほりん

さほりん

そうなんですね。早速行ってみたいと思います。ばーゆも探してみますね、ありがとうございます。

• 8月22日
さきこ

痛いですよね(T.T)1人目の時に痛みと戦いました。
病院で相談したらランシノーをすすめられました。
あと、吸わせるときの向きも色々変えるといいです。横抱きだけでなく、縦にしたりフットボール抱きにしたり。
おっぱいを口から放すときは引っ張るのではなく赤ちゃんの口に指を入れると簡単に放してくれます☆

• さほりん

さほりん

吸わせ方も関係するんですね?すごく参考になります。あと、おっぱい引っ張って離してました。それも原因かもですね。ありがとうございました。

• 8月22日
さくぞう

痛いのわかります!
おっぱいから離す時に切れていたのでしょうね(>人<;)
赤ちゃんが浅くくわえるのも傷の原因になるので深くアヒル口でしっかり吸ってもらえるとよいですね。
私は病院でピュアレーンという馬油をすすめられました。
1本1000円でした。

• さほりん

さほりん

飲ませ方大事ですね。バーユも探してみたいと思います。

• 8月22日
もか^_^

こんにちは。私の出産した病院では母乳を少しだして乳首につけてサランラップを小さくきり乳首に貼り付けてました!
授乳の度してるとすぐ治りました!
よくなるといいですねっ★

• さほりん

さほりん

サランラップ、良さそうですね(^-^)/試してみます。

• 8月22日