※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YUUU、
妊娠・出産

旦那に立会いさせた経験について相談です。立会いは夫ではなく母に頼んだけど、使える母だった。今度は夫に立会いを考えているが、他の人の経験も知りたいです。

旦那に立会いさせた方
どうでしたか?

1人目のときは
里帰り出産で立会いは
母にしてもらいました!

送迎してくれたり
腰、押してくれたり
お産中、胎児の頭がもう見えてるのに
先生がなかなか来なくて
クレーム言いに行ったりと
結構使える母でした(º∀º )


正直、旦那は使えないと思いますが
陣痛出産で、狂気、狂ってる私を
見せるだけでも何か変わるかな?と思い

立会いする方針で
旦那との話は進めています

いとこのお姉さんは
立会いしてる旦那、実母が
邪魔で「お前ら出てけーぇ!!!!」と
分娩室から出したみたいですが

私の旦那もお産中
私をイライラさせそうです…(;´д`)トホホ

旦那に立ち会ってもらって
良かったこと
悪かったこと
教えてください\(^o^)/

コメント

0..2mam

よかったことは…感動してたからそれなりに苦労が分かったかなと思いますが…

うちの旦那も空気読めないので、苦しんでる私に[ダルマみたいだねー😂]とか頭をさすってくれるのはいいんですが眉毛をさすってたから右眉だけ消えてたりしてました(笑)結果、いてもいなくてもよかったです(笑)

  • YUUU、

    YUUU、


    痛みを感じないんだから
    せめても、私の苦しんでる姿を
    見せつけて旦那に分かって欲しいです(><)

    眉毛事件はごめんなさい
    笑っちゃいました!(^^)

    ↑それ、いい思い出すぎます!
    いつか娘さんに話してください(´∀`*)

    私も、いてもいなくても
    良かったと思いそうです。笑

    まずは、その時が来たら
    旦那を分娩室から
    追い出してしまわないよう
    努力してみたいと思います(><)

    • 11月5日
さち

立ち会いしてもらいましたが
うちの旦那はこれといって何もしなかったので…特にいりませんでした😂
陣痛中、立ち会いどうしよか?とか普通に言われて、いやー好きにしてって言い放ちましたw

  • YUUU、

    YUUU、


    出ました!旦那様いらなかった(º∀º )
    いや〜女は、母は本当に強いですね!

    • 11月5日
  • さち

    さち

    もし次できたらしなくてもいいですね😌本当見てるだけやし、汗とか拭いてもらったけど助産師さんにここもよって言われるぐらいなの笑

    • 11月5日
  • YUUU、

    YUUU、


    女は一人でも強いですよね!

    ただ、旦那には苦しんでる姿だけ
    見せつけたいですw

    • 11月6日
みぃ

うちは基本旦那しか立会いダメだったので、旦那にしてもらいました!36時間もかかったのでよかったことはやはり心強かったかなと思います!旦那も立会いの極意を周りから聞いていろいろ準備?してくれてて、テニスボールも持参でしたが、私は腰を押されるとダメだったので、さすってもらったり、飲み物、食べ物のサポート、手を握ってもらってました!
悪かったこと?は、見るなと言ったのに産まれる瞬間は会陰切開の瞬間を見たらしく産まれてから報告されたことですかね💦笑
うちは幸い邪魔とかむかついたはなかったです。

  • YUUU、

    YUUU、


    36時間って
    想像もつかないです(T_T)

    コメントありがとうございました\(^o^)/

    • 11月6日
ひあゆー

立ち会い希望でしたが、私が産院着いたの産まれる50分前、旦那は10分前という事もあり、来てくれただけでホッとして安心して息んだ覚えがあります!
陣痛は家で1人で声出して耐えれたので、それも含めて楽しいお産でした!なので旦那居なくても1人で自由にのたうち回る方が楽なのかなとも思います(笑)
水飲ませてとか、何か取ってきてとか、それくらいなら使えるかと思って2人目も立ち会いはしてもらう予定ですが、上の子いるのでどうなることやら(´・ω・`)
私の周りは立ち会い心強かった!と言う人ばっかりです♡

  • YUUU、

    YUUU、


    私も前回お産が早かったので
    お仕事中、陣痛が来たら
    間にあうか心配です(T_T)

    けろままさんも
    今回も立会い、
    まにあうといいですね(T_T)

    • 11月6日
蒼葉

旦那と実母に立ち会いしてもらいました。
やはり機転が利いて動いてくれるのは実母。
ですが、腰やお尻を押してもらう時、男の力でも足りないくらいだったので、旦那がいてよかったです。
ただ場所は細かく指定が必要でしたが。
実母では場所はあってるけど力がーって悶えてました。
旦那は翌日筋肉痛でした(笑)

  • YUUU、

    YUUU、


    なるほど!
    確かに力強く押してもらいたいです!

    命がけで産むから
    死ぬ気で腰押せと
    今から旦那にお願いしときます。

    • 11月6日
deleted user

旦那がどうしても立ち会いたいと言うので、立ち会い出産になりました!
次も立ち会うそうですΣ(゚д゚lll)
とにかく、痛みで騒ぐ私、、旦那は、毎回同じ所をさすってくれるけど、して欲しい時には違う場所が痛くて、でも、痛みでうまく伝えられず、イライラ!!
でも、飲み物口に含んでくれて、それは役に立ちました!

生まれた後、先生にお願いして、抱っこさせて貰ったら、旦那がうるってしたんで、良かったかな??

でも、先生が来た時に、
あんな騒ぐものですか??
そんな騒がないよね!

え??先生、、検診行くと結構騒ぎ声聞こえてますけどー!Σ(゚д゚lll)

何か、喜びが一瞬で吹き飛びました笑笑

  • YUUU、

    YUUU、


    そのかんじです!
    私もその感じに
    なっちゃいそうです!

    そこ、擦る場所ちゃうーとか
    絶対なりますもんね(^_^;)

    そしてイライラに
    繋がっちゃいそうです(^_^;)

    喜びがフライ アウェイですか!笑

    立ち会いの
    貴重な経験教えてくれて
    ありがとうございます\(^o^)/

    • 11月6日
4兄妹♥4A

3人とも立ち会ってもらいました。
普段仕事で全然家にいませんが、子どもが産まれる瞬間だけは一緒です。

1人目は旦那の腕に痣ができるぐらい私が掴んでいたみたいで、普段そんなに力でないはずなのにそれくらい力が必要なんて出産は本当に大変なんだ!って言っていました。

2人目、3人目はあっという間すぎて見守る係です(笑)

とりあえず、子どもたちが産まれた瞬間は感動的だったみたいですよー♥(笑)

  • YUUU、

    YUUU、


    私もひとりめが早すぎて
    二人目は陣痛が来て
    病院向かってる途中で
    産まないように。と
    助産師さんから言われました(^_^;)

    今回も見守る立ち会いに
    なりそうです!

    • 11月6日
み(。・ω・)ノ゙

なんで旦那はつかえないとおもいますがっていいきれるのですか?

信じてあげたほうがいいとおもいます。私は血が苦手でやだっていってた旦那を立ち会い出産してもらいましたが、立ち会いしてよかった!大変さがわかったなど、2人目も立ち会いしたいっていってくれました。

  • YUUU、

    YUUU、


    逆に聞きますが
    あなたに、私の旦那の
    何が分かるんですか?(T_T)

    信じろと、言われても
    信じ損になるのは嫌なんでw

    私は最初から
    期待しないタイプです👍

    • 11月6日
  • み(。・ω・)ノ゙

    み(。・ω・)ノ゙

    なにもわかりません。
    信じて損なら立ち会いしなきゃいいんぢゃないんですか?

    • 11月6日
  • YUUU、

    YUUU、


    ん?なんのアドバイスだ?(^_^;)

    立会いする、しないは
    私と旦那の問題であって
    お前に立会しなければ?って
    言われる筋合いないわw

    • 11月6日
みん☆

一昨日旦那立ち会いで出産しました(*^_^*)
仕事で生まれる1時間前に来てくれて間に合ったのですが、私も出産の日になるまでは居てもイライラするだけだろうな〜って期待してませんでしたが、思いのほかサポートのタイミングや腰さすり時の力の強さ、襲い掛かってくる痛みの際両手を強く握ってくれて私が力使わないようにしてくれたり水分補給のキレのある素早さにすっごい助かりました( ;∀;)

二人目という事みたいですので出産時の時こうしてね!みたいな対策を話し合っておけば心強い存在になってくれると思います♡
頑張って下さい(*^_^*)

  • YUUU、

    YUUU、


    私も期待は最初からしないです笑
    期待を裏切られる気しかしないのでw

    頼れる旦那さんですね(^^)

    とりあえず、ムービーを
    お願いしました(^^)

    • 11月6日
みっきー

居なくても良かったです。
背中や腰をさすってもらっても逆に痛いし、邪魔でしたし。笑
いきむ時も助産師さんの言うことをに集中してたので居ても居なくても一緒かなって思っちゃいましたし😅
立ち会ったからって育児に積極的になるわけでもなく。
いきむ時の顔が凄かったとか、産まれたあとのお腹の皮が凄かったとか言われましたし。
デリカシー無しです。😑😑

  • YUUU、

    YUUU、


    はい!でましたよ!でました!
    居なくてもよかったーーー!
    やはり、母親は強いです!!!!笑

    デリカシーないですね!笑
    でも、こんなことも言えるなんて
    なんだか微笑ましいです(^^)

    • 11月6日