※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
dondon
子育て・グッズ

① 離乳食初期には果物は控えめに。りんごなどは後期に。他の果物は? ② パン粥は初期から。卵入りパンは? ③ 離乳食は慎重に。野菜の増やし方。優先的に食べさせるものは? ④ 麦茶を飲ませる方法。ヨーグルトは? ⑤ 二回食の時期。固さの変化は?

生後7カ月の娘がいます。離乳食についていくつか教えてください💦

①離乳食初期からりんごなどの果実は与えていいんでしょうか?区役所の離乳食教室でりんごなど果実(りんごジュースも)は甘すぎるから後期になってからと言われてまだ与えていません💦与えるとしたらどんな果物がいいでしょうか?

②パン粥は初期から食べさせていいと聞いたのですが、パンにも卵が入ってるはずですが、もう食べさせていいものですか??

③離乳食のやり方について、小児科で野菜も1日に1種類ずつ新しい食材を3〜4日くらい続けてアレルギー大丈夫かチェックして少しずつ食べられる食材を増やして行くと教わったのですが、友達は野菜はそこまで気にしてない、そんなことしてたらなかなか食べられる食材が増えないと言ってたのですが、このやり方は慎重過ぎでしょうか?今のところ、お粥以外は人参、かぼちゃ、大根、小松菜、トマト、玉ねぎ、豆腐、真鯛位ですが、優先的に食べさせといた方がいいものはありますか?💦

④スパウトで麦茶を与えようとしたのですが飲みたがらず、、便が固い時があるので水分補給させたいのですが、どの方法で麦茶を飲ませたら飲んでくれるでしょうか😭あとヨーグルトも便秘解消にいいですか??そろそろ食べさせていいでしょうか?

⑤離乳食始めて1カ月が過ぎたので、そろそろ二回食にしようと思ってるのですが、皆さん何時と何時にされてますか??あと固さも一緒に変えていった方がいいでしょうか?

沢山質問すみません💦

コメント

みは

①もう果物あげてますよ!
りんご、バナナ、なしなど…。
でも果汁は飲ませてません。
私の本には野菜と果物が3:1の割合になるようにとかかれてます。

②玉子が入ってないパンをあげてます。
その辺で売ってる食パンには入ってません。

③私はBFによく入ってるもの、家の冷蔵庫によくあるものから食べさせました。
1ヶ月くらいたってからは、私も20大アレルゲン以外はそんなに気にしてません。

④まだ2回食なら母乳でいいですよ。
あまり水分を他に取らせると母乳飲まなくなってしまいます。
うちはストローであげてますが、離乳食のときだけで、それ以外は母乳です。

⑤8時と18時頃あげてます。
いきなり変えるのではなく、徐々にどろどろからみじん切りにするといいです。

• dondon

dondon

お返事ありがとうございます!私の離乳食の本にもりんごなどの果実も普通に🆗と書いてて、どっちなんだー?と悩んでました😅果実もさっそく食べさせようと思います✨時間は朝と夕方ですね!参考にさせていただきます🌟

• 11月5日
‪‪❤︎‬

①3週目ぐらいからりんご、バナナを与えました!考え方は色々あるので、私はあまりそういうのは気にしないですね(^^;
りんごからがいいと思いますよ😊消化もいいですし✨

②パン粥は小麦なのでせめて1ヶ月経ってからの方がいいと思います!
小麦アレルギーもあるので慎重に!
卵が入ってない食パン『超熟』がありますよ😊

③私は、2日ごとに新しい食材を試してました(^^)理想は1週間に4種類試すのがいいみたいです!
随分慎重な小児科ですね🙄💦
優先的はありませんが、野菜をもう少し試した方がいいと思います!

④もう7ヶ月ならストローマグ試してみては?🤔ヨーグルトは乳製品なので離乳食始めて1ヶ月以上経ってるならいいと思います!

⑤7時と12時にしてました!
今は3回食なので16時にもあげてます!
食べられるようならみじん切りにしてもいいと思いますがモグモグ出来てますか?🙄1ヶ月経ったからが目安ではなくモグモグできてるか?が目安です💦

• dondon

dondon

お返事ありがとうございます😊そうだ!パン粥、卵もですが気になってたの小麦でした!(笑)😅アレルギー心配ですが、1カ月経ったので、そろそろ試したいと思います!野菜ももう少し色々やった方がいいですよね💦一週間に4種類!なるほど!参考にさせていただきます✨

• 11月5日
こまなび

①についてですが、私の住んでいる離乳食学級の時と言われていることが違いますね💦
りんごジュースは与えていませんが、すりおろしたリンゴ、バナナなどあたえています!時には大人が食べる形のリンゴで加えさせたりしてカム練習させてます( 'ω')母が神経質になりすぎると、それしか食べない子になると言われたのでアレルギーや喉につまらない事を注意しなが食べさせています!
②パンも食べられますが、小麦・卵含まれているのでアレルギーは必要です!私はそれに加えて、パンの添加物を気にしてるので表示見て買ってます(TT)
③私もそこまで気にすることないと思います!新しいものは何を与えたかを把握してれば大丈夫だと思いますよ!
7ヶ月くらいだと、オクラや納豆おすすめです!個人的ですが、粘りがあるので自然とトロミがついて食べやすそうでした!

• dondon

dondon

お返事ありがとうございます✨そうなんです💦区役所、小児科、離乳食本とちょっと違って悩んでました😅果実まだで気になってたので、りんごやバナナ、さっそく食べさせたいと思います!オクラや納豆ももういいんですね!🤔徐々に試していこうと思います🌟

• 11月5日

①ジュースは与えませんでしたが、デザートとして、りんご、みかん、バナナなどは与えてましたよ😃

②うちは、開始1カ月後からあげました。

③初期の間はひとつの食材を数日とやっていましたが、中期(7ヶ月頃)からは、注意すべきアレルゲンになっているもの以外は、そこまで慎重にはやってません。1回こさじ1食べさせてなんともなかったらその食材はクリアということにしてました。

④うちは、5ヶ月からストロー、8か月からコップで麦茶あげてます。スパウトは使ってません。ストローであげてみたらどうですか?あと、うちの場合初めは、麦茶も飲んでくれる麦茶と飲まない麦茶がありました。確かに、メーカーによって多少の味の違いはありますよね。ヨーグルトは6か月からオッケーですよ。

⑤うちは、日中出掛けることが多いので10時と17時であげてました。形状を帰るのはモグモグ期に移行してからでいいと思いますよ😃

• dondon

dondon

お返事ありがとうございます😊パン粥、ドキドキですが開始1カ月経ったので食べさせてみようと思います💦
    なるほど!7カ月なって開始1カ月経ったので、そのやり方に移行していこうと思います&ストロー試してみようと思います!😊ありがとうございました✨

• 11月5日
みぃ

1
その頃は果汁というより果物そのものをあげていました。
バナナはそのまま潰して、りんごとは煮たりして(うちの子はすったリンゴ食べなかったので)
みかんなどは、最近食べさせたばかりです。
薄皮をむいてあげてます。

2
食パンは卵入っていません。
息子が今卵ダメみたいですが、パン粥は大丈夫ですので(´∀`)
買う前に裏の表記で確認してから買った方がいいですね(´∀`)
ミルクで育てているのでパン粥もミルクで作っています!
食べやすいみたいですごいたべてくれます(´∀`)

3
慎重ですね。
野菜はアレルギーは出るほどのものはあまりないと思いますので繊維とか少ないものからあげています。
かぼちゃがいけるとサツマイモも好きかも知れませんね(´∀`)
甘いので…(笑)
砂糖の入っていないきな粉などもお粥に混ぜて食べさせていました(´∀`)
果物はあげるといいと思いますよ(´∀`)

4
うちの子もスパウトは飲まなかったです。
普通の哺乳瓶で麦茶あげてみたり、スプーンであげてみたりしてはどうでしょうか?
ヨーグルトもいいですね(´∀`)
はじめの頃はベビーダノンあげていました。
今は普通のプレーンヨーグルトにりんごとサツマイモを煮たものを混ぜたり、きな粉混ぜたりして食べています!

5
はじめ2回食は7時12時半にあげていました。
でも、うちの子夜何回も起きていたので、栄養相談行ったときに、朝、夜で食べさせるか、昼、夜で食べさせて寝る前にお腹満たしてみたら?と言われ、7時18時などであげていました(´∀`)
固さも変えてもいいとおもいます(´∀`)

離乳食むずかしいですよね…
あたしも沢山質問してました(笑)
頑張りましょう!

• dondon

dondon

お返事ありがとうございます😊✨りんごやバナナ、りんご煮たりしても美味しそうですね💖パン粥、ミルクで作るのも赤ちゃん食べやすそう✨やってみます!サツマイモ好きそうですよね(笑)早く食べさせないとな〜と思ってたので優先的にあげてみます✨
    本当悩むこと多くて(笑)💦頑張りましょう〜!
    ありがとうございました💖

• 11月5日