※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パパンス
家族・旦那

里帰りするか悩んでしまって決断出来ずにいます。理由は私の実家に明日…

里帰りするか悩んでしまって決断出来ずにいます。
理由は
私の実家に明日からおばあちゃんが越して来ます。
今までは泊まったりするときはその部屋を使っていました。
息子は実母達にとっても懐いていますが3DKの家に明日から4人住むことになります。
私が里帰りする時には4人+私と息子と赤ちゃん👶。
寝る場所もないし、実家は家族全員出勤時間も帰宅時さんもバラバラで妹の友達や彼氏が来たりします。産後なので他人に家に来られるのは嫌です。

実家かなりのヘビースモーカーです。
何度もやめてとお願いしてるんですが辞めてくれず。
換気扇の下で吸ってるからと強く言われて話が終わってしまいます。息子が喘息持ちなのでタバコがある部屋には行かせたくないですし換気扇があるのがキッチンなので里帰りした場合、赤ちゃんにミルクを作る場所でタバコを吸っている状況です。実際、息子の時もそうでした。かなり嫌で何度も行ったのに辞めてもらえず早めに切り上げて自宅に帰りました。

里帰りせず、週2日でも午前中だけでもいいから自宅に来て欲しいと頼んだらそれも無理。

自宅で乗り切るしかないのかな?

コメント

コピーキャット

私里帰りしなかったのですが、快適でしたよ😅
ご飯だけワタミのとかしたらいいですよ‼️
セブンのお弁当配達とか、最初だけして動けるようになったら始める感じで…👌
タバコは喘息の息子さんに悪影響ですし、絶対に逆にイラつきますよ💦
産む頃には息子さんもっと動き回るだろうしなぁ…
旦那さんにも絶対いっぱい協力してもらう事になりますが、うちは新生児からずっと育ててるので娘も基本ママっこですがパパとも仲良しです‼️
義実家干渉によって起きた夫婦の危機⁉️も夫の娘に芽生えていた母性が夫を覚醒させ、おかげで乗り越えれました😹笑
掃除は、コードレス掃除機とかで楽に…手抜きにできるならして下さい、我が家は全員ずぼらなのでお客さん来る前日バタバタ片付けて維持して、他は超絶だらしない生活をしてました😹
他にも心配はあるかもしれませんが、育児に関しては一人目でした事の繰り返しなので、何も考えなくていいと思いますよ‼️
二人目は慣れてるからひたすら可愛いと友達が言ってたので我が家も家族で新しい家族が来るその日を楽しみにしてます(ᵔᴥᵔ)

deleted user

それ里帰りするメリットありませんよね💦旦那さんは育児や家事は協力してくれそうですか?自宅で乗り切った方ご実家に帰るよりも精神的に楽かもしれませんね😅

アヤックマ

自分なら里帰りしません💡
普段いる家よりもんちむさんの実家の方がストレス溜まりそうですね😣
タバコは換気扇の下で吸っても意味無いです。
お子さんにタバコの害が行くのはイヤですよね💦
旦那さんと協力して手抜き出来る所は手抜きしないともっと大変だと思います💨