※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MAXとき
子育て・グッズ

2歳の男の子が滑り台で他の子を押すようになりました。対応に不安を感じているが、言葉で説明し約束させる方法は適切ですか。

上の子2歳0ヶ月の男の子が、最近滑り台でなかなか滑り出さない子に対して、体を押すようになりました。
子供用の滑り台なので、私が止めに入っては謝っています。

今日もやってしまったので、その場では叱り、落ち着いた頃に
「まだ言葉がうまく出ないのはわかる、他の子が早く滑ってほしいのもわかるよ、でも押してはダメ、怪我してしまう、痛いよ。」
と言うと悔し泣きのような泣き方をしたので、
「まだうまく言えないから、今度はお母さんが前の子に早く滑ってくれるかな?って言ってあげるから、押さないで待っていられる?約束守れる?」
と聞くと、理解した様子でした。

今まではおもちゃを取られても、叩かれてもやり返すような子ではなく、自我の芽生えからそんなことをし始めてしまったのかな?と思うのですが、
私の対応は間違っているでしょうか?
なんとか、これはいけない事なんだと教えていきたいのですが…

コメント

みなみ

何か泣きそうになっちゃいました💦子供ながらにまだ言葉がうまく…とか思ってるとしたら何だかやるせないです😣

もしこの子にも似たような状況があった時には、あなたのような言葉を掛けてあげたいと思います😊👍とても良い言葉だと思います😊✨💕

※アドバイスでなくてごめんなさい🙏

• MAXとき

MAXとき

ありがとうございます。
    私も悔し泣きされた時にやってしまったー!と思って、焦って言葉をひねり出しました😭💦
    良い言葉だと思っていただけて良かったです…
    本人が納得して泣くのをやめてくれたということは、響いた言葉だったのかな?とは思ったのですが💦

• 11月4日
  • みなみ

みなみ

きっとあなたの言葉で「次はママが居てくれるから大丈夫だっ!」って思ってくれたのかも✨と期待しちゃいました😊💕
    わたしもあなたの様な言葉を掛けてあげられるようなおかあさんになっていけたらと思います✨
    まだ未知の世界でただ応援することしか出来なくて…ほんとにごめんなさい。
    逆にありがとうございます🙇✨

• 11月4日
  • MAXとき

MAXとき

なんかすみません、感動して涙が😢✨
    ありがとうございます、救われた気分です。
    私も未知の世界で手探り手探り…
    しかも二児の育児で、目の行き届かない場面が多々あり、周りに助けられてなんとかやっている次第でして💦
    今後も子供たちに寄り添って育児するように心掛けていきます☺️

• 11月5日
あー

間違っていませんよ☺️✨
子どもの気持ちも共感してあげつつ、いけない理由もしっかりお話されてますし、対処法も伝えてあげてて、良いとおもいます💓
もう少しお話できるようになったら、今度はお口でお話しようねと伝えてあげていくといいとおもいます✨

まだ口よりも手が先に出てしまう時期ですし、毎回しっかり伝えて、いけないことを少しずつ理解していけるといいですね😊✨

• MAXとき

MAXとき

ありがとうございます。
    間違っていなくて良かったです😭✨
    今までしたことが無かったので、動揺もあり、私の育て方が悪いのかと悩んでいました…
    口より先に手が出てしまう時期なんですね、ほっとしてしまいました。
    その場ではとっさにきつく叱ってしまうかも知れませんが、お互いに落ち着いた頃にフォローする形でやっていこうと思います!

• 11月4日
  • あー

あー

うまく自分の思っていることを言葉にできないので、手が出てしまうことが多くあります💦
    できれば、その場できつく叱ってしまってもすぐに理由を説明したり、先程のような言葉をかけてあげるのがいいと思います!
    しばらく経ってからより、今こうしたのがいけなかったんだってしっかり理解できると思います☺️✨

• 11月5日
  • MAXとき

MAXとき

なるほど!すぐその場で理由を説明ですね。
    動揺を隠しきれず、ダメダメでした💦
    記憶も曖昧になってしまいますもんね。
    実践してみます☺️
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月5日