※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なはなは
ココロ・悩み

姉との問題や実家での状況に悩んでいます。母も関わってきて、ストレスがたまっています。転勤で離れることになり、気持ちが複雑です。

いつもお世話になってます。
愚痴を吐かせてください・・・。
実家と仲が悪いことに悩んでいます。

私は出産で実家に帰りましたが、姉とけんかをして2週間でアパートに帰りました。
姉は独身でずっと実家住まいなのですが、旦那を実家に泊めたいといったら、それがかんにさわったらしく「私のプライベートはどうなるの!?あなたはこの家の住人じゃないんだから勝手なことしないで」「家に置いてやって、(私と子供のぶんも)洗濯してごはんを食べさせてあげてるのに」「嫁いだ先が悪い、おかしい」と暴言・・・
姉からすると私は「頭がおかしい」とまで言われました。
別に姉がごはんを作ってくれてるわけでもなくただ買ったパンやお弁当があるだけでした。
おまけに実家には出産で帰った際お世話になるからと思いお金も渡しています。

もう、姉と話すのが正直恐怖で顔をみるのも怖いです。いやでたまらない。

母は「姉はけんかのことを(姉が)悪いと思ってない、あなたのことをいつも考えているのよ、ふたりの仲が悪くてお母さんは大変」とばかり言っています。

そして毎日電話やメールがきて「今日は何してるの?」「連絡ください。心配してるのよ。」とまるでストーカーみたいとさえ思います。
そして姉がいやで実家に帰らないのがわかっているのに、実家に顔を出せと言っています。

もうすぐ旦那の転勤で地元を離れます。
母には転勤先から帰郷してもホテルに泊まってと言われてすごくショックでした・・・。(私がそのことを話したらそうなんだ、ごめんね~、でも無理なものは無理だからと言われました。)

姉も、姉のかたをもつ母もすごく嫌です。実家が頼れる友だちがうらやましくてたまらない。
仕方ないとわかってるのにモヤモヤが止まらない。
割りきるしかないんでしょうけど・・・。
こんな話して、すみません。
もし同じような方いらっしゃれば、どう気持ちを強くもってるか教えてもらえれば幸いです。

コメント

私も毒親なので、実家に全く頼れないです。
私の場合、もう諦めましたね。

• なはなは

なはなは

そうですよね、あきらめるしかないですもんね。
    ご回答ありがとうございます!

• 11月4日
あん

うちは仲悪いのを通り越して実家とは全て縁を切ってます。原因は夫の実家に母がお金を借りたいと話をしたのが原因です。わたしは息子をやっと妊娠できたときでした。あぁわたしは愛されてなかったんだ‥‥と思ったのとの同時に息子が可哀想で仕方がなかったで
す。ホント馬鹿にされてるんだなぁって感じました!わたし自身母にずっとお金のことで苦しめられてきたので、悲しいとか辛い気持ちももちろんありますが、夫や息子のため自分の家族を守るために選択しました!

縁を切れとまではいいません。でももぉ自分の家族があるので、自分の幸せのためにいい距離感でいることも大切だなと思います!
あまり関係ないのに長々とすみません。

• なはなは

なはなは

麻衣さんのご事情も話して頂いてありがとうございます。
    自分と家族の幸せのために・・・本当にそうですよね。私も娘と旦那を守りたいです。私自身がしっかりして、前を向いて頑張らないといけないですね!

• 11月4日

もう、実家と縁切ってもいいんじゃないんでしょうか?
読んでる限り男兄弟は、いないのでしょうか?
失礼ですが、お姉さんとの仲は昔からですか?
私の実家も旦那の事あまりよく思ってないですし、泊めさせてあげてほしいとかは言いませんでしたが、、、多分行っても断られるでしょうが、そんな言い方ないなーとは思います。
読んでてお姉さん先に妹が嫁に行ったからヒステリック起こしてるの?
お母さんは老後の心配?って思ってしまいました。でも、私は下に妹がいて姉の立場ですが、、、旦那さん泊めるのは嫌がってもそこまでは言わないです。

• なはなは

なはなは

男兄弟はいなくて、私と姉の二人姉妹です。父は数年前に他界して実家は姉と母の二人で暮らしています。

姉とは昔から仲悪いですが・・・ここ何年かで姉の態度がさらにひどくなりました。今回のように私が言うことが気にくわないとキレて怒鳴りまくって無視といった具合です。

母も私が何でも悪くとるのがいけないと言ってきます。姉はあなたとあなたの子どものことすごく大切に思ってるのよの一点ばり。

どうして家族にそこまで言われないといけないんだろうと思っちゃいます。

共感して頂いてほっとしました~。

• 11月5日
幸🍀

ひどいですね。まずは、年齢知りませんが、実家に自立していない兄妹がいるとすごく迷惑ですよね💦お姉さんの家ではなく、ご両親の家であるのでお姉さんにとやかく言われる筋合いないって思ってしまいます💦社会人なら独り暮らししろよと...。お母さんが甘やかすからいけないんでしょうね。

ちょっと状況違いますが、うちは実家は高齢で頼れません。義実家はそれこそ義母が帰ってこなくていい、と言う人で、自立できていない義妹二人と、非正規雇用の叔父さんがおり、泊まったことないです😢県外なのに拠点がないため、ホテルに泊まって切なくなります。

実家頼れる友達が羨ましい気持ち、すごくわかります。私は夫と子供と3人で、自分達の家族を作るんだ!と思ってます。子供産まれる前も、夫と、二人で自分達の家庭を築こうね!と話してきました。

息子が結婚しても、帰ってくる居場所をちゃんと作ってあげたいと思っています。もちろんお嫁さんも一緒に✨当たり前のことなんですけどね。当たり前じゃない家もあるんですよね😢

• なはなは

なはなは

姉はアラフォーです。一度も実家を出たことがなくて、甘えっぱなし。
    朝もずっと両親に起こしてもらっていました。
    本当にほぬさんが言われるとおりで姉の家でもないのにって思います。
    実家に住まわせてもらいながらずーっと実家に対しての文句を言ってるのでじゃあ出ていけばいいのにといつも思っていました。

当たり前のことが当たり前じゃない家もある・・・そうですよね。
    私も娘にはいつでも安心して帰ってこれる家にしてあげたいです!
    私もほぬさんのように、自分の家族を大事にしようと思います。

• 11月5日