※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるぱか
子育て・グッズ

旦那が家事を手伝わず、食事もしない。体調不良で困っている。どうしたらいいかわからない。

家事、育児、仕事がつらいです。

毎日ヘトヘトです。

何がつらいって、旦那の理解がないことが1番つらいです。何も家事を手伝ってくれないことに不満を感じ、「共働きなんだからすこしは手伝って」と言ったら、そのときから家で食事をしなくなりました。家で食べなければ私の負担が減ると思っています。そんなことで、体を壊されても困ると話したんですがわかってもらえません。

意地でも家事を手伝いたくないようです。

もうめんどくさいし、どうしたらいいかわかりません。

コメント

あさひまま

うちも共働きです。

家でご飯食べないとか、そうゆう問題じゃねえよって感じですよね。
やってくれないなら割り切って自分1人でやろうって私も何回も思いましたが、現実的に無理でした。
自分が家にいるなら出来るけど、共働きだとそれが難しいですよね。
男の考えてることは理解できないです。お互い頑張りましょ。🌀😓

• はるぱか

はるぱか

そうなんです、そういう問題じゃないのにわかってもらえないんです。
    もう憎しみでいっぱいになってきました。、

• 11月4日
  • はるぱか

はるぱか

あさひままさんも、大変なんですね。。ほんと、何考えてるのかわかりません。
    土日なんて、ズーーーっと私は動きどうしで、旦那はテレビかスマホか昼寝で、どんな、気持ちで寝てられるんだろうと思ってしまいます。

• 11月4日
  • あさひまま

あさひまま

ほんと1回変われよって思いますもん。生理前とかイライラしちゃうんですが、怒りっぽくなるとすぐヒステリー起こすとか言われてぶっ飛ばしたくなりますよ。
    仕事から帰って迎えに行ってご飯作りながら子ども見てって、お前は帰ってから座って携帯いじってるだけだろってその姿に腹立つことありますし、こっちも寝たいときにイビキかきながら寝られてると、蹴りいれます。笑

• 11月4日
  • はるぱか

はるぱか

一回変わってみろよですね。
    「すぐヒステリー起こす」って、誰のせいだよって感じですね。

イビキ、蹴り入れるってほんとですか?起きるんですか?

• 11月4日
  • あさひまま

あさひまま

ほんとですよ。家にいれるならいたいけど無理だから仕事してるんだよって感じです

軽くですけどね。ピクッてやります笑

• 11月4日
みたらし団子

旦那さんから、共働きを希望されてるんですかー?

• はるぱか

はるぱか

はい、子どもが小学校上がるまでは家にいさせてほしいとお願いしましたが、「生活費どうするの」と言われ働き続けることになりました。、

• 11月4日
  • みたらし団子

みたらし団子

それなら、完全折半しましょうって強く言います(>_<)
    働かなくてもいいのなら、家事は私がやるわって、言います(>_<)

• 11月4日
  • はるぱか

はるぱか

「共働きは、家事も育児も折半たまよ!」と言ってやりました。なのに、機嫌悪くなって無視されるという、、、。
    もう、シングルになった方が楽なんじゃないかと思います。

• 11月5日
はな

毎日お疲れ様です。

私なら拗ねて、共働きできないのなら仕事を辞めますね、と言っちゃいます。一人で全部なんて無理、旦那の協力が不可欠。というか、あんたお父さんでしょ?と、責めたい。

• はるぱか

はるぱか

仕事、辞めたいですね。。。
    専業主婦も大変なんだと思いますが、今の自分も大変です。。
    ほんと、お父さんの自覚なしですよね。妻をなんだと思ってるんだ

• 11月4日
  • はな

はな

専業は専業で大変ですよね…その分丁寧に生活していかないとならないし、旦那さんも仕事に専念したいだろうし…でも私の周りの人は、専業でも旦那さん協力的です。だってそもそも皆核家族ですしね!おまけに仕事しようと思ったら…何で私だけ??ってなりますよね。倒れる前に、倒れそうなフリして協力させるとか…できないかな…

今まさにこのこと問題になっていて、新聞やテレビでも毎日のように取り上げられているのに、気付かないんですかね?

• 11月4日
  • はるぱか

はるぱか

旦那さんが協力的な人、本当に羨ましいです。
    うちは、家のことも車の運転も私だし、家に入れるお金も私の方が多いし、あんた何やってるの?という感じです。

• 11月5日
  • はな

はな

お荷物…に感じてしまいますね…人の旦那さんにすみません💦精神的に子供なのか、残念ながらそういう人は結婚に向かないと思うのですが…
    もししばらく一人で生活させたらどうなると思いますか?懲りないかな?
    せめて金出させたいですね。家事サービス頼むという提案はできない感じですか?

• 11月5日
ゆぅい

もし旦那さんが共働きをしてといってるなら私だったら家事をしないなら仕事辞める!と言っちゃいますね(´・ω・`)

• はるぱか

はるぱか

この前、言いました。
    これ以上やってくれないなら、私は仕事やめるよって。

ほんとに辞めてやらないとわからないのかもしれません。

• 11月5日
ユンケル

私も昔言いました。私も働いてるんだから少しは手伝ってよ!と。
そしたら、なんて言われたと思います?
稼ぎがちがうやろ。と言われました、、、
確かに私はパートで子供が休んだら休まなきゃいけないし、そんな当たり前じゃないですか?

こいつ何言っても無駄やと気づきそれからは一切言いません。

• はるぱか

はるぱか

昔の考え方の男の人なんですね。稼ぎがどうとかって、いまどき珍しいですよね。

• 11月5日
  • はるぱか

はるぱか

なんか、もうそうなってくると愛情がなくなってしまいますよね。みんなで納得して暮らしたいのに、一人で負担を追うなんて辛すぎる。

• 11月5日
みやぎ

私も一人で頑張って、溜めこんで、爆発しました!!😂
包丁で野菜切ってたらイライラしてきて、鍋とかボウルをシンクに投げましたー。もちろん、旦那がいる時に。
少しは手伝ってよ!って、ぶち切れました。
お弁当もご飯も俺のは適当で良いとか言われたけど、そういう事じゃねーよ!私のはどうすんだよって。
今も仕事疲れたーとか言ってきたら、私も7時間働いて迎えに行ってご飯作ってお弁当作ってんですけど?って、言い返します。😊

• はるぱか

はるぱか

ほんと、そういうことじゃないのに、なんでわからないんですかね!
    ブチ切れたの、よくやりましたねつむさん!!
    私もこの前テレビを倒して実家に帰ってやりましたよ。
    それでもわからないなんて、バカなのかと思います。

• 11月5日
  • みやぎ

みやぎ

テレビ倒して!!🤣
    でも、本当それくらいムカムカしますよね!!本当バカだと思うー!何回同じこと言わなきゃいけないのー?って、呆れます。

ぶちまける時はぶちまけて、溜め込まずいきましょうね☆
    お互い良くなる事を祈っています!
    ほどほどに頑張りましょう!!

• 11月6日
クミ

うちも1歳3ヶ月です。
家事も分担してもらってます。

男の人って、目に見えないとわからないから、誰かの子育て論的なやつに「自分は家事のなかでこれをしている(例えばご飯を作る。洗濯をする。洗濯を干すなど)」と自分のやってることと旦那がやってることを書き出したんだそうです。
で、これだけ自分はやっていて、育児に仕事にと平等ではないことをプレゼンしたら少しずつやってくれるようになったそうですよ。

うちはプレゼンまではしませんでしたが、理解してもらえない旦那さんにはいいのかもしれません。

• はるぱか

はるぱか

2年前くらいに、一度プレゼンもやったことがあるんです。でも、効果がなくてもうこちらのやる気も失せてしまいました。。。
    でも、もう一度やってみようと思います。ありがとうございます😊

• 11月5日
  • クミ

クミ

そうだったのですね。
    でも、今回は[育児]があるのて、下のみぃまやさんのようなやりかたでやってみてください!
    浮く行くこと願ってます。

• 11月5日
みぃママ

目に見える場所に、朝からやってることを書き出して貼ってみたらどうでしょうか?
うちは、ホワイトボードに、やる事書き出してみたら、旦那がやってることが少なすぎ!!やるようになりましたよ。
こんなにあるんだと、初めて知ったみたいだし、見てないし分からないから、大変なのを理解していないんだと思います。具体的に何を手伝ってもらえると助かるとか、話し合ってみてはどうでしょう?

• はるぱか

はるぱか

話し合いはさんざ、してきたんです。でも「出来ない出来ない、夕飯は外食にすればいいだろ、洗濯は乾燥機にかければいいだろ」という感じで話すのがやになってしまいました。
    ホワイトボード作戦、いいですね!!やってみようかな。

• 11月5日
はるぱか

みなさんに返信できてなくて、ごめんなさい🙏

今、私がどのくらいの家事を負担してるのかと、どうして欲しいのかをA4裏表にまとめて来ました!
明日、仕事から帰ってきたらプレゼンしてみようと思います!!

ヘトヘトになっているときだったので、おはなし聞いてくれる方々がいて元気になれました😊