※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆて
子育て・グッズ

授乳の時間がズレているため、離乳食のタイミングがわからない。2回食になるとますます時間がズレる。時間を合わせる方法は?

何時に離乳食をあげていますか?毎日同じ時間ですか?
夜中の授乳があったりなかったりします。そうすると授乳の時間がズレてしまうので、離乳食のタイミングがわからなくなります。
1回食であればなんとか合わせることができたのですが、2回食となるとどんどんズレてしまいます。
どうやって時間を合わせていますか?


コメント

ころも

私はまだ1回ですが、だいたいの時間で食べさせてます。
やはり、夜中や朝方の授乳の関係でズレてしまうので…
なので、8時過ぎから10時までの長い振り幅で食べさせてます😅
本人のお腹もあるので時間に縛られ過ぎも良くないのかなと思ったので💦

  • ゆて

    ゆて

    だいたいの時間になってしまいますよね(>_<)💦
    結構長い振り幅で食べさせているのですね!大人も毎日同じ時間にお腹が空くわけではないですしね😅

    • 11月5日
しー

わかります!!!!
私はまだ始めたばかりなのですが
20時に寝て3時頃授乳、8時頃離乳食の時もあれば
20時に寝て23時頃授乳、6時頃授乳、10時頃離乳食の時がありなんかバラバラです😭
始めるの早かったのかな…って感じです😞
答えになってなくすみません!
私も知りたいです(^^)

  • ゆて

    ゆて

    ですよね😭夜間は特にその日の気分とか体調で変わっちゃいますよね💦
    だいたい同じくらいにあげればいいんですかね…難しいですよね

    • 11月5日
わた

朝は7時夜は19時にあげてます!
保育園で朝一口でもあげて下さいってことなので起きてミルク気持ち少なめに飲ませてから食べさせてます!
夜もミルク気持ち少なめに飲ませてから食べさせてます!

  • ゆて

    ゆて

    朝は少しでもあげたほうがいいのですね!たしかに朝あげたほうがリズムも整いそうですし、朝食が習慣になりそうでいいですね❤️
    ミルクを調整するしかないですよね🤔

    • 11月5日
あーたん

私も夜間授乳でばらばらになって、
生活リズムもまったくととわなかったので
もう授乳時間に関係なく、1回目は10時、2回目は18時って決めて食べさせちゃってます(´∀`)

そしたら、寝る時間も起きる時間も整うようになりました(*´꒳`*)

  • ゆて

    ゆて

    離乳食も時間を決めてあげているのですね!
    授乳は時間を決めてましたが、離乳食はどうなんだろう、と思っていましたが、バラバラだとリズムも整いませんよね💦

    • 11月5日
まめ

朝8~9時までに、起床👌
ミルク160~200
11時~12時代に離乳食
麦茶を飲ませてましたが最近飲まなくなりました。
ミルクは160くらい飲ませてましたが足りてるようなので最近は飲んでないです

このあとは、お昼寝したりで時間がいつもバラバラです。
様子見でミルクあげます。

18時代に一緒に食卓で離乳食

20時~21時までにお風呂
湯上がりに水分補給
その日の様子でミルク飲ませることも

あとは、寝る前22時~23時を目安に寝る前のミルクで一日が終わりです!

夜中はチラッと起きるくらいでミルクは飲みません。

  • ゆて

    ゆて

    夜間に授乳がないのがうらやましいです…!
    一緒に食べるのいいですね💕

    • 11月5日
  • まめ

    まめ

    いつからだろう…
    もう何ヶ月も夜中は授乳してないです😊

    一緒に食べると大人しいです!
    先に食べさせてたときは、まだ食べたい!と私のご飯を食べようと必死なので、子供たべて、私食べてって順番で口に運んでます🍴

    • 11月5日
みは

朝8時頃、夜6時頃にあげてます。
明け方4~6時に起きて授乳するので(その後また寝て7時起床)4時に起きちゃったときは少し早めにあげたりしてます。
2回食になったら逆に昼間の授乳時間がほぼ定まってきました。
場合によっては離乳食後の授乳をしなかったりして調整してます。

  • ゆて

    ゆて

    間隔が短ければ離乳食後の授乳をなくすのもいいですね😍
    やはり朝と夜あげる方が多いのですね!うちもそうしてみます!

    • 11月5日