※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆり(^^)
子育て・グッズ

上の子のイヤイヤ期に悩んでいます。手を出してしまいそうで怖いです。どう接していいか教えてください。

2歳の上の子がイヤイヤ期真っ只中で嫌と言い出しとなかなか聞き入れてくれません。
私自身が凄く怖い顔になってしまっているのも分かっていますし、手を出してしまいそうになり、虐待してしまいそうで怖いです。
1度手を上げてしまった事が有り、それから虐待してしまうんじゃ無いかと不安になってしまいます。
皆さんはイヤイヤ期真っ只中の子供とどう付き合っていますか?
下に生後5ヶ月の子供も居ます。
どのように上の子と関わって行ったらいいのか教えて下さい。
よろしくお願い致しますm(__)m

コメント

いちご

うちも、イヤイヤ真っ最中ですσ(^_^;特に下の子が産まれてからはひどいです。
イライラする毎日ですが、私がイライラしていると余計に反抗が強くなるので開き直ってなるべく笑っていられるように心掛けています(^^;)

• さゆり(^^)

さゆり(^^)

ありがとうございます。
    実は今日、下の子の髪の毛を引っ張ったり、叩いたりしたので、怒ったのですが、泣きたいのをガマンしてる姿を見ると、やり過ぎたのかな?とも思ってしまいます。
    全く余裕が無くて、子供には特に上の子には寂しい思いもさせていると思います。
    一緒に笑える様に努力したいと思います。
    ありがとうございますm(__)m

• 11月4日
  • いちご

いちご

どうしても下の子が優先になっちゃいますよね(T_T)うちも一時期、上の子がほとんど笑わなくなってしまってかんしゃくを起こすようになったときがありました。

• 11月4日
  • さゆり(^^)

さゆり(^^)

そうなんですね^_^
    それを聞いて少し、安心しました^_^
    うちの子だけがこんな感じなのかなと思ってしまっていたので。
    もっと上の子にも関われる様に努力したいと思います^_^

• 11月4日
micotaro

嫌々手強いですよねー(*´・ω・`)b‥‥⤵️赤ちゃん返りも加わりダブル攻撃ですね、きっと‥‥お察しします。毎日大変ですよね。
なんでも本人に選択させるのは結構有効かもしれないです。
洋服やら物事の順番やら。
あとは、赤ちゃんのオムツのテープを一緒にとめるとか、オムツのゴミ捨ててもらうとか。頭を撫でるとか何か一緒にやってみたり(それも、やるかやらないか本人に決めさせます)、赤ちゃんのことで何かやるときは、上の子に声をかけたり。泣いてたら教えてね、とか
とにかく上の子のことも見てるよアピールです😃女の子だしお世話好きじゃないですか??
赤ちゃん叩いたりとかやきもちあると思いますが、うちの長男は私が次男に背中とんとんするの見て真似してました。加減がわからないので単に叩いてるようにうつってしまいましたが、これくらいなら痛くないよーとかに言葉をかえてみたらいかがでしょうか。危険なとき以外は。
二人目講座みたいなのに出ましたが、上の子にとっていきなりやってくる赤ちゃんは、妻にとって旦那が突然女性を連れてきて、この人の事も好きなので今日からみんなで一緒に暮らそう!って言われたときの衝撃みたいな感じのようですよ。『ありえない!ふざけんな!!!』と妻風に言えばそんな感じでしょうかね‥‥(^_^;)💧

赤ちゃんはオムツ変えてお腹満たしたら少し泣いてもお姉ちゃんと遊んであげてください(´- `*)お休みの日はご主人に下の子みてもらって、上の子と公園とか喜ぶかもしれませんよ❗

• さゆり(^^)

さゆり(^^)

凄く参考になりました^_^
    下の子のオムツを捨ててくれたり、食器を片付けてくれたりと色々とお手伝いしてくれています^_^
    イヤイヤ期本当に手強いですT_T
    赤ちゃん返りで、またオッパイを飲む様になってしまって。それを辞めさせると、今度は怒って、ギャン泣きし、スネますT_T
    本人に決めさせようと思います^_^

• 11月5日
  • micotaro

micotaro

おっぱいうちもたまーーに飲みたい~、ってきます(笑)でもちょっと舐めて終わるんですけど大満足してます( ̄ー ̄)
    赤ちゃんのあとなら飲ませてあげてはどうですか?😁
    お互い頑張りましょう~ちなみに長男の嫌々期は3歳ごろからおさまってきました!!

• 11月5日
  • さゆり(^^)

さゆり(^^)

そうなんですね〜^ ^
    早くおさまって欲しいですT_T
    下の方の後に飲んでます^ ^
    無理に辞めさせない様にしいます^_^

• 11月5日
ぴーちゃん

2歳のイヤイヤ期、手強いですよね😅
嫌だったの?って聞くと話を聞こうとしたりしませんか?
何が嫌だった?とか、嫌だったねー!と話しかけてみて、どうにもならなそうな時は少し放置します!その方が泣ききって気持ち切り替えるの早かったりしますね☆
あとは、この時期は脳の発達でイヤイヤしてるので、イヤとならないように先に選択肢を決めてどっちにする?どっちがいい?どっち食べようか?とかにしてます😄選ばせるとスムーズだったりする日もあれば、何してもダメな日もありましたよ😅
私は抑えきれずコップを壁に投げつけたことありました😅
安全な場所であれば少し泣かせておいていいと思いますよ!一声かけて、ママは待ってるからね〜と言って泣かせておくと、少しスッキリしたら抱きついたりしてきました☆
焦らず、待つのがいいと思います!
急ぐ用事はこの時期はなるべ作らずですね☆

• さゆり(^^)

さゆり(^^)

何が嫌だったのか、聞けて居なかったです。
    今、初めて気が付きました。
    ただ、泣いたら、しばらくほっておくと言う感じでした。
    気が付けて無かった事に気が付きました^_^

• 11月4日
アントーナ

うちもイヤイヤ期でしたが少しだけ落ち着いてきました!とにかく否定するとすぐ爆発するので上手く否定的な言葉を使わないようにしてます💦うちの子は「~しなきゃダメだよ!」とか言うとすぐ爆発します(笑)
あとはどんな小さな事でも「ありがとう!」「偉いね!」「嬉しい!」って伝えるようにしてます。

• さゆり(^^)

さゆり(^^)

最近、お手伝いをしてくれる様になって来て居るので、(ありがとうね〜^_^流石お姉ちゃんだね)と言ってはいたのでが、やっぱりまだ足らないですよねm(__)m
    気が付きました^_^

• 11月4日
☆リリー☆

わかります!うちも一緒でついコメントしてしまいました😅
上の子のイヤイヤがスゴくて、イライラしていました。
なるべく上の子を優先にしようとしていますが、できない事が多くて自分自身も段々余裕がなくなりますよね。。
皆さんのコメントを見て私も実践してみようと思いました❗
ありがとうございます✨

• さゆり(^^)

さゆり(^^)

ありがとうございます^_^
    一緒と言って頂き、嬉しいです^_^
    なかなか、思う様にならないですよね^_^
    お互いに頑張りましょうね〜m(__)m

• 11月5日