※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆なぁちゃん☆
子育て・グッズ

息子がヘルパンギーナになり、痛みで食事や水分が摂れず困っています。飲み薬も苦手で、アドバイスを求めています。

お子さんがヘルパンギーナになったことがある方いらっしゃいますか?

息子が今朝から熱があり小児科に行ったら
「喉に赤いポツポツがありますね、夏風邪の一種です。」と言われました(>_<)

家で調べたらヘルパンギーナだと分かりました(つд`)

朝はご飯も普通にパクパク食べてくれたのですが、お昼からはほとんど食べてくれませんでした(>_<)
おそらく熱のせいもあるけど喉のポツポツが痛いせいでご飯が喉を通らないんですよね( ̄。 ̄;)
しかも喉のポツポツを治すための粉薬を処方されたのですが水に溶かしてあげたら凄い顔をして飲んでくれませんでした(>_<)
なめてみたら確かに凄い味がしていてこれじゃぁ飲んでくれないなぁと思ってしまいました(つд`)

夜ごはんも受け付けない感じで水分も嫌がられました(;_;)
18時ごろにミルクをあげたらミルクは飲んでくれて安心したのですが今あげたらミルクも飲んでくれず………。

喉が痛すぎるとミルクすら飲んでくれないのかと不安で不安で(>_<)

なにかアドバイスお願いします(>_<)

コメント

ティンク☆

なったことありますー!脱水症状にならないようにだけ気をつけて下さいと先生に言われました!
今一歳の子ですかね?
ミルク以外の飲み物は飲めてますか?

• ☆なぁちゃん☆

☆なぁちゃん☆

普段リンゴ味のイオン水をあげているので今日は水で薄めてあげたのですがお昼すぎの時は飲んだのですが夕方から全く飲みません(>_<)

• 11月4日
  • ティンク☆

ティンク☆

夜寝てる間は脱水症状になってないかだけ確認してあげてください👶

• 11月4日
ゆうこ

うちも1才ちょうどの頃になったんですが、氷水なら飲めましたよ。今はちょっと寒いかなっ。飲ます道具もコップや、ストロー、哺乳瓶等あるもの全部試して飲みやすいものを探しました。
ご飯はおかゆにしたり野菜もペーストにしたり離乳食のレベルかなり落としました。
中でもくたくたに煮た大根をかぼちゃペーストで合えたものは食べがよかったです。
喉に刺激が少なく好きな味の物は頑張って食べてくれると思います。しばらく大変ですが、絶対治るのでマなぁちゃんさんも頑張って下さい!

えりざべす

私は全部ペーストにしてあげてました🤗
りんごすりおろしたり、おかゆブレンダーで粉々にしたり、ゼリーとかプリンも先生があげてみてと言われたのであげたらするする食べてくれましたよ(^^)
飲み物はスプーンですくってすこしずつあげてました!