※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆむん
その他の疑問

先月に元気な女の子を出産した者です。1ヶ月検診も終え、そろそろ出産内…


カテゴリーどこかわからずその他にしました。

先月に元気な女の子を出産した者です。
1ヶ月検診も終え、そろそろ出産内祝いを考えようと思い
いろいろみていましたが、何が良いのかわからず。
おばさんや、旦那の両親、旦那の祖父母、社長さんに
それぞれ1万、5万、10万のお祝い金を頂きました。
1万の方にはお菓子や洗剤のギフトでいいかなー?と
考えていましたが、問題なのは5万と10万のほうです。
私の両親に相談したら、昔はもらったお金の半分を返したけど
それやってたら何も手に残らないし、これから子供にお金が
かかるから半分もかえさなくていい!と言われました。
何を返そうかも相談したところ、体重米とかいいんじゃないか?
と、アドバイスを受け、いいなー!と思っていましたが
2624gのお米も中途半端なんじゃないか?と悩み始めました‥

そこで、皆さんは出産内祝いを何にしましたか?
●この金額でこの金額分を返しました
●この金額をもらい、これを返したら喜ばれたよ
●これもらったけど‥
などなど、何かアドバイスをお願いします(;ω;)!

コメント

ゆ

貰った金額の半分は お返ししました😫✊️

  • あゆむん

    あゆむん

    やはり半分がいいんですかね‥(´・・`)

    • 11月4日
まにろ

身内でない人は
送料など諸々込みで
半分ほどのものは用意したほうがいいかと!
旦那さんの祖父母のことは旦那さんの両親に聞くか
半分の金額のものを用意したほうがいいとおもいます!
気にする人は気にします😂
今回両親には体重米しました!
喜んでくれましたよ!👌💓

  • あゆむん

    あゆむん

    社長さんには半分の金額の何かお菓子でも返そうかなーって感じなんですが、高いものは返さなくていいから。みたいな事を言われたみたいなんですが、じゃあどの程度がいいのかわからなくて‥(;ω;)
    旦那にさりげなく聞いてもらおうかと思います。
    両親のほうに体重米にしたんですね!記念になりますもんね!

    • 11月4日
deleted user

悩みますよね~
旦那祖母からは10万頂きましたが、3千円くらいの写真立てにしました。一人暮らしで病気持ちだし、物は要らないし、食べ物も粗食だし、貰い物は来客に配るおばあちゃんだったので(^^;
祖母・旦那・赤ちゃんで写真を撮り、写真立てには子どもの名前と誕生日、出生の身長体重を彫刻してもらいました。

それぞれ両親からも10万頂き、ちょっと写真立て(同じく彫刻)を豪華にして6千円位です..

おばさんや社長さんは迷っちゃいますね💦半返しはしないで、1万円くらいで豪華な食べ物ギフトにするかな~

出生体重のお米は最近友人からもらいましたよ!2500㌘位のいいとこのお米で嬉しかったです。

  • あゆむん

    あゆむん

    そうなんです。私も5万頂いたんですが、あんま高いのかえさなくていい!と言われたそうで、じゃあどの程度がいいのか悩んでいて‥しかも畑をやってるのかわからないんですが、体重米も考えましたが畑ならお米もどーなの?と思ったら何を返したらいいのか‥
    写真立ては私も候補にいれていたんですが、カタログみていたら写真やら彫刻やらしてもらったら1万以上するみたいで、悩んでいましたが、そんな安く済むんですか⁈

    • 11月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    すいません、下に返しちゃいました↓

    • 11月4日
deleted user

半分も返すとかえって失礼だという地域もありますよね。
うちは両家両親(子の祖父母)から、「親(祖父母)に返すもんじゃない」と言われたので両家両親には出産内祝いという名目では渡してません。
体重米はもらったことありますが嬉しかったですよ!中途半端な重さでも、最後は普通に自宅の米と混ぜて炊くから無駄になる訳でも無いですし(笑)
私個人としてはタオル・お菓子・ジュースは間違いなく嬉しいですが、お菓子要らない派も多いのでこれまた難しいですね~(^^;

  • あゆむん

    あゆむん

    そうみたいですよね。逆にすごい難しいくて‥
    好みがあるので洗剤にしてもお菓子にしても悩みます(;ω;)

    • 11月4日
くう

いただいた額の3ぶんの1〜半分は内祝いします😙
迷ったときはカタログギフトが無難です😄
カタログギフトが少しさみしいと感じられるようでしたらカタログギフトのランクを下げてもう一つお好みのものをお付けするといいかもしれません😊
私はたくさんいただいた方にはお酒の好きな方ならお酒をつけて、お菓子が好きな方はお菓子をつけて、両方好まれない方にはお祝いの麺類をつけました😄

  • あゆむん

    あゆむん

    カタログギフトという手もありましたね!
    それでしたら相手が好みの物を自分で選べますもんね!

    • 11月4日
deleted user

そうなんですよね、うちも旦那実家でお米作ってるので今時期は新米が来るし、友人からの体重米は去年のお米かぁってちょっと思っちゃいました😅嬉しかったですけどね✨
畑と米もやってるんですか?

写真立てはだいたい1万超えですよね..楽天で探したんですけど、メモリアルショップfor you というお店の写真立てよかったですよ😃足形も入れて6千円でした。

気持ちですし、これからかわいい孫成長見せてあげるから内祝いは小ぢんまりにしますよ~、と心の中で言いながら贈りました。

  • あゆむん

    あゆむん

    いやー、あんま詳しくわからないんですが、よく野菜を貰うんですよね(´・・`)
    その辺も旦那にきいてもらわなきゃですね‥

    メモリアルショップfor you⁈初耳です!
    6千円なら全然安くていいですよね!調べてみよ!
    ありがとうございます!

    そうですよね、気持ちですもんね笑
    これから成長をみせていけばいいですよね!笑笑

    • 11月4日
deleted user

そうです、気持ち気持ち😊
私の方は初孫でしたし、自分たちに内祝い来ると思ってなかったみたいなので写真立ては喜んでもらいました。
ご参考までに。
うちは横に長い長方形のやつにしました。6千円には見えない(笑)
3週間くらいかかりましたね。

  • あゆむん

    あゆむん

    私も写真立ては候補だったので、すごい助かります!
    調べましたが、木のやつでしょうか?

    • 11月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうです、足形限定 小さな一歩 というやつです!追加でうちだと送料640円かかりました。
    他にも結構いいのありますよね😊
    祖母に贈った3000円のはまた別なお店です😅

    • 11月4日