※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊娠・出産

子宮頸管が延びた方いますか?同じ経験の方、動いたら戻るか教えてください。

子宮頸管が長くなった方いますか?
二週間前、31〜34ミリと言われ、トコちゃんベルトとルテオニン毎日4錠、安静生活を自宅で送っていました。
今日受診すると41ミリになってました。
自分なりに色々調べていると一度短くなった子宮頸管は元に戻らない、、動けばすぐ戻る、、に辿り着いたのですが、同じように子宮頸管延びた方いませんか??
やはり動けばすぐ戻りましたか?

コメント

何度か短くなりましたが、子宮を持ち上げる体操をしてトコちゃんベルトを付け、リトドリン1日4回服用、自宅にて絶対安静をしていたところ伸びました。動けば少し短くなりました。
私の場合は早産をしやすい菌に感染した時に短くなったようです。

• ママ

ママ

動くと元にもどりますよね😱💧
    気をつけます笑
    早産をしやすい菌とは細菌性腟炎の事ですか??

• 11月5日

退会ユーザー

はい、ドクターにどの菌とは聞いたことがなかったのですが恐らくそうだと思います。私は子宮頸管無力症ではないのに中期流産をしたことがあったため、ドクターの指示で9ヶ月まで毎回経膣エコーで細菌が増えていないの検査と、普通はしない早産マーカーという検査を受けていました。

いまは赤ちゃんのためにのんびり過ごしてくださいね😊

• 11月5日
  • ママ

ママ

そうなんですね😢💦
    けど、毎回調べてもらえると安心出来ますよね!!
    はい😊✨
    安静第一で、ゆっくりしておきます!

• 11月5日
YUMI

うちの病院は子宮頸管を図ってNST後にもう一度測るのですが、5センチだったのに2回目は3センチになるときとかあります。風船のようなものなので伸び縮みしていてやはり一度短くなったところまではすぐ短くなります😢

• ママ

ママ

えー😱💦💦💦
    そんな伸び縮みするもんなんですね💦
    短い値が今の値、、位の気持ちでいないとですね!
    ありがとうございます😊

• 11月5日
モモ

24w26ミリ
26w39.8ミリ
で、伸びてました‼︎極力横になって安静にしてました。ルテオニン1日3回服用あり。
入院免れた〜良かった〜と思っていたのもつかの間、気持ちが緩まるとまた緩まるよ!と釘をさされました←笑
また2週間後どうなるかドキドキです(>_<)

• ママ

ママ

伸びてると、ちょっと嬉しいですよね笑😃
    上にいると、入院は避けたいとこですよね😅💦💦💦💦
    私もまた2週間後なんで、気をつけないと、、です💧

• 11月5日