※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ⁂
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんの三回食のタイミングやミルクについて相談です。現在の食事状況や義母との関わりに悩みがあります。三回食のスケジュールやミルクの必要性について教えてほしいです。

いつもお世話になります。
現在8ヶ月で今月9ヶ月になるのですが、三回食のタイミングがわかりません。

現在は
7時から8時起床
(早い時は6時くらいに起きます。)
7時半ごろ一回食
機嫌が悪く完食した事はありません。
11時から12時2回食
こちらはほぼ完食します。

19時から20時にお風呂
21時前までに寝かせるようにしてるのですが、私たちが夕飯19時頃なのですが食べたそうにしてる、かわいそうと義母が自分のご飯わ食べさせようとしたり、何か食べさせられと言います。
私としては三回食は9ヶ月頃と考えてるのですが、息子はまだうまく感で飲み込めない部分があり、噛まずに飲み込むことが多いです。
喉に詰まる事も多く、まだ早いと思っています。

そんな中、義母が味噌汁の具をあげたり、みかん食べさせたりとペースを乱し本当に腹が立ちます。
その後お風呂後のミルクを案の定拒否しました。

三回食の方どのようなスケジュールなのか教えていただけませんか?
こんごうなのですが、ミルクはもうそろそろ飲まないほうがよいのでしょうか?
夜は母乳のみです、添い乳なので起きては吸っての繰り返しです。

旦那はそろそろミルクやめたほうがいいんじゃないかなど言います。

コメント

ぴぴ

うちの子も、9ヶ月から3回食にしました!
噛まずに飲み込むし、月齢のわりに離乳食の進みはあまり良くなかったですが、回数は増やしました!
うちの子は早寝早起きなので、朝は6時~7時に朝ごはん。大体、起きて30分以内には食べてます💦
昼は12時前には食べます!夜は、お風呂に入る30分~1時間前には食べ終わるようにしてます!
お風呂上がりにミルクを飲んでました。その日の夕食の量によって、ミルクを残したり、全部飲んだり…
卒乳したのは、1歳1ヶ月頃でした!
きちんと、3回食が定着してある程度量も食べてるし、もうミルクいっか~。って感じでした!
お子さんがミルクを求めている時は、無理にやめさせない方が良いと思います😊💡

しおべえ

朝7時、12時、夕方5時の3回です。

毎食後、授乳して栄養補完って感じです。

ミルク、まだまだいりますよ!

私も10ヶ月で断乳をしようと相談しに行ったら、1歳すぎて牛乳飲めるようになるまでは飲ませた方がいいって言われました😣
大事な栄養源と安心を与えてあげてください〜

あと、義母にイライラしました!