※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シェリーメイ
子育て・グッズ

生後7ヶ月の赤ちゃんが急に母乳を飲まなくなり、泣いてしまいます。ミルクは飲んでくれるが、原因が気になります。

至急お願いします。
生後7ヶ月です。
混合なんですが急に母乳を飲んでくれなくなりました。
あげようとしたら仰け反って泣いてしまいます。
ミルクなら飲んでくれるのですが何か原因があるのでしょうか?

コメント

乳頭混乱では、ないですか??

哺乳瓶の方がのみやすいことに
気づくと母乳を拒否することが
あるようです(・・;)

混合でも
最終的には母乳かミルク
どちらか寄りになることが
多いみたいですよ。

みそらつき

何か辛いものや脂っこいものなどを食べましたか?甘いものなども。もし食べていたら、母乳が赤ちゃんにはまずく感じているかもしれませんよ。

ミルクコーヒー

娘も混合時代に母乳を嫌がりました。
生理が早く再開してしまったので、生理中は特に飲んでくれませんでした(>_<)

私は元々、母乳の出が悪かったので哺乳瓶の方が沢山出て飲みやすかった様です(^^;;
当時はショックでしたが、そこから完ミにしてからはお互いストレスフリーになりました☆

でも、出る内は出来るだけ飲んで欲しいと言うのが本音ですよね
(>_<)

ちょうちゃん

うちの場合は逆ですが、生後6ヶ月の時、急にミルクを飲んでくれなくなりました。
色々調べた結果、離乳食が始まったり、寝返りしてずりばいしたり、人見知りが始まったり、新しいことが一気に始まる時期なので、原因はよくわからないけれど、そういうことが起こる子がいるようです。

保健師さんに相談して、授乳間隔をあける等(他はミルクを飲まない場合の対策なので当てはまりません)したものの、結局、半月、何をしてもミルクを飲んでくれませんでした。

思いきって、ミルクを数日やめてみて、『どうせ飲まないだろうけど…』とあげたところ、飲みました。

それから、飲んだり飲まなかったりでしたが、ここ数日、また飲んでくれるようになりました。

まだまだ暑いですし、何より母乳拒否されるとショックですよね。
早く飲んでくれるといいですね。