※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

朝の家事中、5ヶ月の赤ちゃんが30分後に泣き出す。その間掃除や洗濯を済ませ、抱っこはしないが声をかける。心配はないが、他の子はどれぐらい泣かせるのか気になる。

生後5ヶ月になりました。
普段の家事の事で質問です。
うちの子は朝起きてミルク飲んだ後、30分はおとなしくバタバタ遊んでます。その後ウーウーと唸り始め段々と泣きに入ります。
その間に掃除洗濯等済ませてしまうのですが、大体唸り始めてから2〜30分程度ずっと寝かせてしまっています。通るたびに声をかけたり撫でたりはするのですが抱っこはしません。
終わった後抱き上げて存分にイチャイチャしているのですが、少し放置が長いと思いますか?
サイレントベビーになる気配は全くなくよく泣いて要求はしてくるのでその心配をしている訳ではないのですが、他の子はどれぐらい泣かせておいたりするんだろうと思い質問しました。

コメント

すな

全然大丈夫だと思いますよ!!私もそれくらいは放置することあります。

私の話ではないですが、、、両親や仲のいい親世代の方(50代)、ニ人以上産んだ友達に聞くと、二人目からはそんな余裕ないから泣かせっぱなしだったと言ってます😂
あまり神経質にならなくても大丈夫と言われてます!!

• ゆき

ゆき

ありがとうございます😊ホッとしました!
    他の質問に、後追いの原因として、母親の姿が見えなくなると赤ちゃんは恐怖で体温が一度下がるって書いてあって焦りました💦
    今は見えなくなった瞬間に泣き始めるような事はないのでその段階ではないと思いますが、後追いの時期になったら少し考えた方がいいのかなぁと思いました。

• 11月4日
ゆり

うちもそうです💦
泣かせすぎて気がついたら顔が真っ赤になってることなんて多々あります😓
でも家事も料理もしないといけないので、そのまま放置して、終わったらそばにいたり、一緒に遊んでますよ〜!
みんなそうだと思うので大丈夫だと思います😀

• ゆき

ゆき

良かったです、安心しました😊💦
    大丈夫だすよね!

• 11月4日
mako

私もそんな感じのことありますー😄
サイレントベビーは長時間かつ長期間泣かせたまま放置すると危険、ってことなので、1日中ずっととかでなくその時間だけなら大丈夫だと思ってます!しかも声をかけたり撫でたりしているのなら放置ではないと思います😊
でもかわいそうになってくるので、首すわってからは家事ならおんぶしてます!エルゴとかは腰すわらないと駄目だけど昔ながらのおんぶ紐ならOKなので、特に寝返りとズリバイ始めて目が離せなくなってからはだいぶおんぶ紐に助けられてます🙆

• ゆき

ゆき

ありがとうございます😊
    安心しました!
    おんぶはやった事ないので未知すぎて…外で見ませんし、今からドキドキしてしまいます(笑)
    早く首が完全にすわってほしいです。

• 11月6日
ドル

うちは唸り始めから怒るまで短いので、もっても10分。いや。それも無理かも…です。

比較的1人でいれる午前中に家事しますが、全部は出来ないです…

泣き出すと押さえ方知らずにドンドン進んでギャン泣きからガンギレ、そのうち息止まる位に怒って顔が赤から黒になるので💦

その前に抱っこ紐で家事します……

• ゆき

ゆき

笑いました(笑)
    元気な赤ちゃんですね😊
    うちの子もヤバイ鳴き方した時覗きに行くとベビーベッドの木の枠の間に頭を挟んで身動き出来なくなってます…

• 11月6日