※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リホ
雑談・つぶやき

産婦人科に行く度に思うんですが…付き添いの旦那様が多いですね。病院内…

産婦人科に行く度に思うんですが…付き添いの旦那様が多いですね。
病院内の3分の1は男性なのではと思うほどです。私が定期検診に行くのがいつも土曜日だからかもしれませんが…。私は幸いにも産婦人科が歩いて10分の場所なので一人で行ってますがやはり産婦人科に男性がうようよいるのは異様な光景に思えてしまって…。ソファに堂々と座ってゲームに夢中になったり寝ていたり…。そのせいで患者である妊婦さんが簡易椅子や立っていたり。うちは旦那が付いていきたがらないし私も一人で行きたいタイプなので余計にそう思うのかもしれませんが…。兄も奥さんの産婦人科に付き添ってましたが(運転手として)いつも車内か外で待っていました。男性が育児に積極的になる上で産婦人科への付き添いも必要なのかもしれませんが…私には違和感しか感じられません。
色々な意見が聞きたいです。

コメント

ポンチャラリン

うちも夫に父親としての自覚を早く持って欲しかったのと、赤ちゃんの奇跡や命の尊さを同じように感じて欲しくて、都合のつく時には一緒に病院へ行ってもらいました。
実際、エコーを楽しみにしていてくれたり、お医者さんに積極的に質問したりしていました😊

ただ、妊婦さんが立っていたり座る場所がないのに男性が座っているのは許せません!うちの夫はそこは常識があるので、いつも自分が率先して立っていました🤗
ただ、待ち時間にゲームはしていましたが。。女性と違って赤ちゃん雑誌を読むわけじゃないし、ゲームでも音を出さずにやっていたり、席を占領していなければそのくらいならいいかな?というのが個人的な意見です。

deleted user

私も旦那さんが場所とって座ってるのが、違和感あります(´・ω・)
立ってる妊婦さんがいるなら奥さんだって代わりなよって言えばいいし、少し気をつかうべきですよね😥

私の行ってた産婦人科には、混雑時の付き添いの方が着席はご遠慮くださいって張り紙がありましたよ。

みるみるん

私も違和感を感じます。運転手なら車で待てばいいし、何故旦那だけでは飽き足らず、ジジババまで連れてきてイスを占領するのか。おい、ここは整形でもないし談話室でもない!とキレそうになったことあります😅つわりで吐きそうだったり、お腹重くてそれどころじゃなかったですが(笑)もういっそ、私は男性入室禁止くらいしてくれた方が嬉しいです。

⊂(^(工)^)⊃再urotaco5.8

ウチは主人が付いてきたがりなので、ほぼ毎回ついてきます😅
私が貧血をよく起こして倒れてしまうので心配だし、俺だって子ども見たい❗と言われました😅
産婦人科が混んでる時は車の中で待ってます😁

MO

椅子が空いてないのに付き添いの人が座ってるのはおかしいですね😣
沢山空いているなら特に気にしないですし、迷惑になっていなければゲームなども好きにどうぞって感じです。
2人の子どもなのでエコーを見たいって思う男性がいるならその気持ちを尊重してあげたいなと私は思います!

みみ

付き添いのご主人が席を独占…という状況を今までみたことがないのでそこはなんとも言えませんが🤔
男女問わずマナーの悪さが目についたことはないです。

また育児に参加云々ではなく、妊娠は一生に何度もあることではないのでうちは人生経験として「主人もエコーがみたい、先生の話を聞きたい」ということで一緒に行きたがりますよ😃

上の子を連れていくので、順番が来るまでは外に併設された公園スペースで遊んで待つか院内のキッズスペースで過ごしてもらっています😊💓
エコーの順番がくると、受付のかたが主人にも声をかけてくれます。

なので、男性が待合室にいてもわたしは特に違和感はなかったですね(*´꒳`*)

hiyo

一人目の時はほぼ毎回一緒に行っていました!
色々一緒に勉強してほしいし
父親の自覚を芽生えさせてほしいし…
でも座るスペースが無く立っている妊婦さんがいるなら「あんた変われ!」
って言いますね💡

controlbox

付き添いは大いに結構なんですが、「俺」中心の意識で来られるのはやめてほしいです。「俺手伝う」、「俺付き添う」「俺頑張る」「俺知りたい」とか。俺の意識、命懸けの現場で全く不要です。単なる俺の自己満でしかないです。
「赤ちゃんのために」頑張る、「他の赤ちゃんを」守る、「奥さん」を守る、「他の妊婦さん」も守る、その意識があると自然と緊張感も出て、周りに気を配り、椅子にどかっと座ったり、横柄な態度をとったりとかは自然となくなり、みんなの赤ちゃんをみんなで無事に産もうという暖かい空気が生まれるんじゃないでしょうか。
と、待合室だけでなくいろんな場面で男性にこの意識を求めたいです。

🐰

父親の自覚とかもあるので、付き添い自体はなんとも思わないし、むしろわたしもしてもらって嬉しかったです🙌💓
ただ、混んでるのにスマホに夢中、椅子を陣取るなどはありえないですよね。
自分の奥さん以外にも気遣いできる旦那さんだと素敵だなあって思います。

ゆうまこ

今は付き添い多いですよね。
今は平日仕事の帰りに行くのですが、やはり夫婦でくる人が多いですね。

産婦人科は混んでいるのに更に旦那さんもだと座るとこもないことありますよね。

旦那は今回の妊娠ではまだ付いて来
れたことないのですが
(私の職場の近くなので私が平日仕事帰りに行くので。今月下旬にやっと旦那も行けそうです)
前回の妊娠中は何度か付き添いしてくれましたが、うちの旦那は椅子に座らずずっと立ってました。

みんな元気な妊婦さんなわけではないので、気遣いって大事ですよね。

ねこ

付き添いはいいですが
妊婦が待合室で立たなきゃいけないなんて信じられないです😱😱😱
妊娠中じゃなくて、産後の入院中の話ですが、
大部屋で一緒になった人の旦那さんが、ずっと部屋にいたので
気になって嫌でした😢
トイレの音とか聞かれたくないし、
授乳中に看護師さんとかがカーテン開けたとき、
見られないか気になってすごい嫌でした😢

♡れいな♡

私が通院してたのは総合病院だったので特に違和感はなかったですが、4人がけのソファーに2人座って後の2つのソファーには荷物置く…みたいなマナー悪い人多くて嫌でした😓
こっちは立って待ってるのに旦那さんゲーム奥さんもゲーム…正直付き添いの方はそんな人達ばかりだったので来なくていいと思いました…

deleted user

お腹のエコー中に男性に勝手に入ってこられて以来、男性の付き添い反対派です。どうしても付き添うなら奥さんが片時も離れず一緒にいてほしいです。

ザクロン

私が行ってた病院も結構旦那さんと一緒に来てる人の方が多かったですが、席が空いてたら座るけどいっぱいだとみんな立ってました。
病院やその時によるのかもしれないです。

パートナー同伴だと
微笑ましいなぁという目で見てたので、違和感を持つ人も居たんですね。
うちは毎回一緒に行ってたんですが、メリットだらけでした。
男の人が妊娠や育児の認識を深める為にも必要だし、なにしろ検診は不安が多いので一緒にいるだけでとても心強かったです。
周りに迷惑をかけなければ良いのでは?と思います。