※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい子♡
雑談・つぶやき

ただ疑問に思っただけなんだけど、保育士さんってどうやって小さい子を…

ただ疑問に思っただけなんだけど、保育士さんってどうやって小さい子を同時に見てるんだろ?
わたしいま一人でも大変でたまにイライラしてしまうこともあるけど、保育士さんすごいなーって思う😭
寝かしつけやらミルクやら離乳食やら同時にみてたら休憩もなにもないじゃん😭
それともそこはやはりプロだからなにか秘策があるのか😂?
双子のママもすごい😭

コメント

クマりんご

保育士をしています。
年齢にもよりますが、0歳〜2歳児などは基本、子3対大人1の比率で見ています。
月齢にもよりますが、食事など見切れない時はヘルプで1人大人が入ってくれたりもします。

大変ではありますが、皆んなで保育してるって意識があるので、一人で沢山の子を同時に見てるってわけではないですよ。
数人の大人の見守る目があって、連携し合いながら保育しています。
叱る先生もいれば、その後フォローに入る先生もいますし、ずーっと同じ子を見てる訳でもないです。

休憩は十分には取れませんが、他の保育士が見てくれてる時は少し休憩も出来ます。
仕事なので、始業時間があれば、終業時間もあるので、頑張れます(^-^)

逆に24時間ずっと休みなしで母ひとりで子育てしている方がストレスも溜まりやすく大変だと思います。。

子育てはやはり沢山の大人の目があって皆んなで育てていきたいですよね😊