※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しづく
雑談・つぶやき

友達の結婚式に出席するはずだったが子どもが熱を出してて行けない。友…

友達の結婚式に出席するはずだったが子どもが熱を出してて行けない。友達には訳を話して欠席する事に。急な欠席だからキャンセル料が発生…出席出来ないが後で御祝儀を渡すつもりでいるがキャンセル料も払わないといけない…

コメント

御祝儀と別にキャンセル料も払ってって言われたんですか?
普通は御祝儀を贈るだけで問題ないはずですが…

• しづく

しづく

友達本人には言われてません。
    その友達の一番仲いい子に常識無さすぎる。熱なら仕方ないけどキャンセル料払いなねと言われ…

• 11月4日

退会ユーザー

キャンセル料となるとたしかにこちら側の都合でキャンセルしますから「払わなくちゃ!」って思っちゃいますもんね😅
    払わなくてもいいんですけど、その友達に後で「あの子払わなかった」とかまわりに話されても嫌ですね。
    新郎新婦さんに「キャンセル料いくら?」ともさすがに聞けないですし、式場に電話して確認してみましょう🤗

急にキャンセルすることになってしまって、キャンセル料がいくらぐらいになるのか教えてもらいたいと聞けば、何日前は分からないのでなんとも言えませんが、もしかしたらキャンセル料が発生しないかもしれません。

それか御祝儀を贈るときに「キャンセルしてごめんなさい」と、御祝儀とお菓子か何かプラスアルファお詫びの気持ちの品と一緒に贈っても良いと思いますよ。

後で何で払わなかったの?って聞かれても、新郎新婦さん側にきちんと対応できてれば、そのお友達にとやかく言われる筋合いもありません。

• 11月4日
  • しづく

しづく

後で何かしようとは思ってます。
    新郎新婦に言われたなら何とも思いませんが仲のいい子に言わた事に少し不愉快な気持ちになりました。

• 11月4日

退会ユーザー

そうですよね🤗❤️

もしお友達に聞かれても「常識的に対応したから」と、さらっと言ってあげましょう♫
    可愛いぬいぐるみのついた電報を打ってあげても良いかもしれませんね。

• 11月4日
  • しづく

しづく

関わるの嫌になります😂
    子どもが居ると何があるかわからないことを少しはわかってほしいです。

• 11月4日
はな

キャンセル料って特にかからないと思います。
ただ、キャンセルが効かないだけで。
出席時と同じ額のご祝儀を渡せば問題ないと思いますよ(*^^*)
私なら、ちょっとしたプレゼントそえます!

私も自分の結婚式の時、子供の具合が悪くて当日欠席の友達いました。
仕方ないですよね💦
けど、料理は勿体ないので、親族席に出してもらいました!笑

• しづく

しづく

御祝儀渡せば問題ないですよね💦
    子どもの事なんでどうする事もできないです

• 11月4日
Chiii*

私の結婚式の時、
身内の不幸やら
体調不良やらで前日に
行けない!って友達がいました!
キャンセル料はかかりませんでしたが
お料理とか引き出物のキャンセルは
出来ないのでその分のお金は
かかります(>_<)
なので、
キャンセル料っていうより、
ご祝儀をもともと渡そうとしているとの事なのでそれでキャンセルした分も
賄われると思います(*˘︶˘*)

子供がいると
その日その日の体調なんて
前もって分かる事じゃないし
しょうがないですよね(;_;)
早くお熱下がると良いですね😢

• しづく

しづく

御祝儀と菓子折りを渡そうと思ってます。

やっと熱は下がりました(*_*)

• 11月4日
変なおじ

上の方々と同じで、直前は料理引き出物などのキャンセルができないので、キャンセル料など普通は発生しません☆

私が結婚式挙げる時に、直前キャンセルとなってしまった友人からは、式翌日すぐ、ご祝儀3万円とスタバのカードを頂きました。
こちらも保管しておいた引き出物は渡すことができました。

急なキャンセルは式場への手配など少し本人たちに手間がかかるので、気持ち程度の物もプラスされると、よりお気持ちが伝わるかもしれませんね(^-^)

• しづく

しづく

御祝儀と菓子折りを渡そうと思います。
    キャンセル料の事も第三者に言われたことなんです…

• 11月4日