※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろ
家族・旦那

お正月の破魔弓についてです。毎度義母に悩まされてます、、もう爆発し…

お正月の破魔弓についてです。
毎度義母に悩まされてます、、
もう爆発しそうです😱😱

昨日の夜、義母から息子の破魔弓を渡したいらしくいつ都合がいいか連絡がありました。

私の実家に相談もせず、もうすでに義母が勝手に買ってるみたいです。

こういう息子の行事等に出しゃばって勝手に進められるのが本当に嫌!!なんです。
今年の初節句の鯉のぼりも義母が先陣切って買いに行きました。
お食い初めの日にちも、初節句の食事会も勝手に決められました。

私は自分の子なのでなんでも自分でやりたいのですが、旦那が計画性もない人なので義母が旦那経由で何でもかんでも決めてきました。

本当に関わりたくないです。。
こんな旦那を持って後悔すら感じます。
できるなら全て私が先陣切って息子の行事をやり直したいくらいです。
もうどうしたらいいですか、、?

コメント

あきこ

相談はして欲しいですよね。旦那さん経由で、決める前に相談する形にして欲しいと言うのは難しいのでしょうか。

でも、私の義母は、何ひとつしてくれないので、少し羨ましくも感じました。
きちんとしたお家にお嫁にいかれたんだなと。。。

• まろ

まろ

コメントありがとうございます!!
    本当にその通りです。
    相談してほしいですし、旦那に連絡してる内容を見ると相談っていうよりもほぼこれに決まってる!って感じなので変更も出来ません😣

そうだったんですね、、😭
    確かに考え方を変えるときちんとしたとこに嫁に行きましたよね、、
    そう思えないってことは、ないものねだりですが、やはり私の性格上、何もしてくれない義実家のが合っているのかも知れません😭

• 11月4日
  • あきこ

あきこ

義理の親とのお付き合いって、本当に難しいですよね。私も嫌な思いをたくさんしているので、悩みの内容は違いますけど、ストレスになるの分かります。義理の親のせいで、旦那さんとの関係まで悪くなってしまいそうですよね。
    私は、義理の母親に腹が立って、それを理解してくれなかった旦那さんに激怒して、家事を3日放置したこともありますよ。

まろろんさんの義理のお母さんには、色々とやってくれるのは有難いけれど、こちらも思いがあるし、親もいるから、今後は相談しながら決めさせて下さいと、きちんと分かってもらわないといけないですね。

• 11月4日
  • まろ

まろ

義理親との付き合い難しいです。。
    本当に旦那との関係も悪くなってきてます😞
    元々旦那自身は好きでしたが、背景に義両親がいると思うと嫌いになってきてます。
    わーー😣そうだったんですね、、
    うちの旦那も同じく義母について理解してくれてないのでそろそろ激怒しそうです。
    そうなったらどうなることやら、、って感じです😭

本当にその通りですね、、
    私や私の両親が馬鹿にされてる感じがして嫌気がさします。

• 11月4日
  • あきこ

あきこ

めっちゃわかります。
    結婚って、違う文化の家と家のお付き合いになるんだから、お互いが相手の家の事をよく考えないと、嫌な思いをしますよね。
    考え過ぎるぐらいがちょうどいいかも。ラフにされたり、何でもかんでも今回みたいに勝手に進められると、こういうことになりますよね。

まろろんさんが、気分を害すことなく過ごせるように、応援しています!

• 11月4日
りおな

旦那さんに相談しても、改善なしですか🤔?
わたしなら全部義母のお金でやってくれるな、適当に付き合って自分たちで後からやり直すかもしれないです😂
破魔矢も気に入らなければ買い換えちゃったり😂
なにも関わらないでほしい!って思うのなら、嫌われようとしちゃいそうです(笑)

• まろ

まろ

コメントありがとうございます✨
    旦那使い物にならないので😱笑
    改善されないです、、

それもいいですね!!

なるべく嫌われようとアポ無し訪問は居留守使ったり電話はすぐ出なかったり、自分から義実家には絶対行かない、、って行動に移しているのですが、義母には通用しないみたいです😣

• 11月4日
  • りおな

りおな

あちゃーーー…
    それはまろろんさんが頑張るしかないですもんねえ🤔

なんで年寄りってそーゆうとこ空気読めないのか謎ですよね😂
    わたしのとこの義母は破魔矢などは選ばせてくれたしお食い初めとか場所も選ばせてくれたけど服とか靴が本当にダサくて、もらってすぐメルカリで売ったりしちゃってます(笑)

• 11月4日
  • まろ

まろ

この問題はわたしがどうにかするしかないですよね、、😱

空気読めないの本当に謎です!!!
    そうなんですね!!笑
    服とか靴は好みがありますもんね😣😣
    メルカリ!いいですね!笑

• 11月4日
ママリ🔰

うちの義母と似てます。
何にでも首突っ込んでくるし、あーしなさいこーしなさいとペラペラペラペラ本当に煩いです。顔も見たくない、声も聞きたくない、関わりたくない、の三拍子揃ったクソババアです。
おめーの子供じゃねんだよ!っていつも思います😅
私はその都度旦那経由で戦ってますよ(笑)

• まろ

まろ

わーーそうなんですね😣
    本当にそう思います!!!

旦那経由で戦い!凄いです!!笑
    どうやってるんですか??笑
    うちの旦那はへなへなしてて役立たずなので、戦いにすらなりません😱😱

• 11月4日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

日付とか勝手に指定してきたら、「嫁の両親の都合も確認してないのに勝手に決めるな」と言ったり、
    あーしなさいこーしなさいと言われたら、「最終的に決めるの俺らだから」と言ったり、、、😂
    義両親はもう二人共年金生活してて毎日暇してるんですよ。うちは旦那も激務だし両親共働きだし私は義両親と関わりたくないし…構ってる余裕ないんですよね(笑)!

• 11月4日
  • まろ

まろ

なるほど!!間に入ってくれるいい旦那さんですね😭
    うちの旦那は絶対義母にそんなこと言えないと思います😣

そうなんですね!!
    やはり暇だと過干渉になってきますよね、、
    うちの義実家も自営業なので特に義母は暇みたいです。
    構ってる余裕ないですよねーー😞

• 11月4日
ひろみ

何でもかんでも遣られるの頭にきますよね😣
自分の子供ですから自分でやってあげたいって気持ちになりますが・・・

そこに嫁に行ったんですから我慢するしかない有り難いって思わなくちゃいけないんでしょうけどね😣

旦那さん経由で連絡あったら私と○○(息子)欠席ってプチ反抗しちゃう⁉️

なるべく義理家族に馴染むようにやっていかないとね😅

自分の孫が出来たら同じように思われないように頑張りましょう💧💧💧

• まろ

まろ

コメントありがとうございます!!
    自分の子なのに、、って常に思います😞

産後からの義母の行動が無神経すぎて、そこから嫌いになってしまったので、有難いって思えなくなってしまいました。。
    最初はおっしゃる通り嫁に行ったんだから我慢してたのですが、だんだん我慢の限界です😣
    もうここまで来たら会いたくない、関わりたくない、しばらく実家で暮らしたいです。

もう本当に欠席してプチ反抗しちゃいそうですーー😞

反面教師ですね😭

• 11月4日
m*

相談無しなんて勝手な人ですね汗
まぁ鯉のぼりなどは高いんで
買ってもらってよかったかな
って思いますけど(^^)
それでもやっぱり母親として
自分で選んだりしたいですよね!
義母より先に行動するしかないかな
って思います(>_<)
次なにかの行事があるときに前もって
今まで色々用意してくださって
ありがとうございます。
今回は私たちで用意しますので。
もし迷ったときはご相談します。
と義母に伝えてみてはどうでしょう?

• まろ

まろ

もう本当に勝手な人なんです😣
    産後の入院中にこんな義母なことを知ったので後悔ばかりです。。

お金を出してくれるのは本当に有難いですが、選ぶ権利もあたえて欲しいって思いました。

なるほど!!確かにそうですね😞
    思ったんですが、正月ってまだ2ヶ月先なのにこんな早く用意するってことは、私に準備されるのが目に見えててそれが嫌なので先回りして行動されてそうです😣
    そしたらどんだけ早く準備しなければならないのか、、😱笑

• 11月4日
  • m*

m*

孫のためを思ってしてくれてるんでしょうけど
    ありがた迷惑というやつですね(´`:)

確かにかなり早くから
    ご準備されてるんですね!!!
    義母恐るべし。笑
    だとすると義母より先に用意するのは
    難しいのでやっぱり言葉で先に
    伝えるしかなさそうですね。
    きっと悪気があってしてるわけではないので
    そういう方こそ言わないと
    気づかないんだと思います。

• 11月4日
  • まろ

まろ

本当にありがた迷惑です。。

義母恐るべし!です😱笑
    やはりそうですよね😭
    はっきり言わないとわからなそうですね、、

• 11月4日
ぶる

旦那が対応してくれないなら
直接言いますね、、
勝手にされても困るので次からは
伝えて下さいと。
それでも伝えないならこちらで
買いますのでそちらのはいりません
ぐらい強く言っちゃいます😂

• まろ

まろ

わーー!!尊敬します!!
    私も直接言いたいですが、気が弱いせいか勇気が出ないんです😭😭
    なんせ気の強い義母なんで余計に、、、😱

• 11月4日
  • ぶる

ぶる

最悪そこで言い合ってダメなら
    絶縁でも良いかなレベルです😊!
    義母よりも問題なのはそれを
    止めない旦那さんだと思うので
    あなたの守らなきゃいけない家族は
    私達だとわかるまで伝えます💦
    なので私は理解出来るまでは
    会わないし息子も会わせないと
    キッパリ伝えます!
    早め早めに対応してないと
    大変になりますよ😓

• 11月4日
  • まろ

まろ

なるほど!確かにそうですね😣
    まずは旦那に理解してもらわなきゃ!ですね、、

早め早めにやらないともっともっと大変ですよね😞
    なんとか頑張ります!!!

• 11月4日
しまじろう

勝手な人って厄介ですよね〜(╥﹏╥)破魔弓の知識が全然無くて少し調べてみたんですが、12月とかに飾るものみたいですね?そしたら5月の子供の日に飾る兜などをまろろんさんのご両親に買って頂くとかはダメですか?もう買ってしまったものを返すのも難しいかと思うので、とりあえず貰っておいて旦那さんに「こうゆう事は親である私たちに相談してほしい」と言ってもらいましょう!
あとお食い初めや食事会の日にちを勝手に決めて言ってきたら「その日は予定があって無理なので日にちを決めてご連絡しますね」と旦那さんに返事してもらうとか…?毎回それをやったら義母さんもさすがに気付きませんかね?
これから七五三とかもありますもんね。勝手にどんどん決められるの困りますよね( •́⍛︎•̀ )

• まろ

まろ

そうみたいですね!!
    なんと義母は10月に買ってたみたいです、、😱

表面上はありがたく受け取って何とかします!が、いつまでもこのままだとダメですよね😣
    旦那になんとか相談してもらえるよう伝えてもらいます!

そうなんです、、
    これから1歳の誕生日とか七五三とかどうなっちゃうのか、、と不安ばかりです😞

• 11月4日
hana

相談もなく勝手に進めるなんて…
うちの息子であんたの息子じゃないんだから!!と言ってやりたいですね💧

とりあえず旦那には義母のいう通りにはしたくないこと、自分で行事はとりしきりたいことを伝えて、義母からの提案はスルーします!
日にちとか決められても「その日予定があるので無理です!」など取り合わない、義母が動く前に自分たちで仕切る。
破魔弓の件も、「私の両親には相談して頂けましたか?両家でやりたいので…」と釘うっておいてはどうでしょう。

• まろ

まろ

本当にそうですよね!!
    私の息子なんですけど!って常に思います😱

そうですよね!!
    旦那に伝えてもらわきゃですね😣
    なんとか旦那に理解してもらいます😞!!

• 11月4日
ママリ

旦那さんが使い物にならないとのことなので
旦那さんのケータイからまろろんさんがメールするとかどーですか?
旦那さんが言ってるかんじで💦
自分達の息子だからこっちで決めたい
実は以前予約してたのもまろろんさんがお義母さんをたててキャンセルしてくれた
など💦
ありがたくてもしてほしくなければただの迷惑です(;゚∀゚)

• まろ

まろ

それは考えてませんでした!!
    その手もありましたね!!

そうですよね(´・・`)
    ありがたいって思えなくなっているので、自分の中で相当迷惑だと思ってるみたいです、、笑

• 11月4日
ちゅんたった

うちの義母も普段はとてもいい人なのですが、行事ごとにはうるさく口を出して来ます。
しかも自分に娘ができなかったからって、私の次の子が娘だとわかると、女の子生まれるし今までできひんかったこと全部できるから嬉しいわと宣言されました。
まだ産まれてもないし、ましてやあなたの娘ではないし💦
お宮参りの話が早速出て、私この日しか都合つきそうにないのっていかにも自分に合わせろのスタンスで言ってきたので、そうしたらパパが仕事休まないといけなくなりますよ?って言ってやりました。
ちなみに主人にそのことを話したら、義母が絶対一緒に行きたいなら、仕事でも用事でも休んだり都合つけてこっちに合わせるべきだと言ってて、それが当たり前だなと思いました(笑)

• まろ

まろ

そうだったんですね、、😣
    旦那さんすっごく理解のある方ですね✨
    旦那さんの言う通りですね!!!
    普通なら義母が都合つけてくるべきですよね😞

• 11月4日
  • ちゅんたった

ちゅんたった

自分の思い通りにすると宣言されたり、なにもかもの予定を組まれたりすると、腹立たしいきわまりないですよね😅
    まぁ行事ごとは勝手に好きにお金出してやってもらってあとで自分たちだけでのびのびやるつもりです⭐︎

• 11月4日