※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
子育て・グッズ

娘は卵白と乳製品アレルギーで、朝ごはんのバリエーションに悩んでいます。同じ豆乳パンでは飽きてしまうかもしれないそうです。アレルギーのお子様向けの朝ごはんや楽チンな食事のアイデアを教えて欲しいそうです。負荷試験についても気になっています。

こんばんは^ - ^
娘は卵白と乳製品アレルギーです。
毎朝豆乳パンを食べさせてるのですが、毎日同じだといつか飽きてしまうと思うのですが、朝だけでも楽したくてパンにしています😓

卵と乳製品アレルギーのお子様をお持ちの方、朝ごはんはどんなものを食べさせていますか?
朝ごはん以外でもこれ楽チンでいいよ!というものあれば教えて頂きたいです🙏🏻
ちなみにアレルギーの負荷試験されているかも気になります😥

コメント

さき

うちの2番目が重度の卵アレルギーで、朝は食パンに好きなジャムかおにぎりです。
負荷試験は重度のためまだ出来ないと言われ本人の体力が付いてからと言われてます。

• mii

mii

回答ありがとうございます!
    ちなみに食パンは卵抜きのパンですか?
    うちは娘が卵白クラス4です。
    一歳半で負荷試験をした所一時間後に全身真っ赤に腫れあがってしまい、負荷試験早かったんじゃないかと思ってしまいました😥

• 11月3日
さき

スーパーで売ってる食パンは卵不使用のものがほとんどです。常に表示を確認して買ってます。
うちの子はアナフィラキシー症状が出るのでエピペン処方されてます。
今小3ですが中学生位にならないと負荷試験は危ないと言われてます。

• mii

mii

そうなんですね。
    うちも表示を確認しながら買い物をする日々です。
    負荷試験やはり先生によって考え方が違うようですね。
    再度負荷試験を進められましたがやはりもう少し様子を見ようと思います💧
    ありがとうございました⭐︎

• 11月4日
あんぱん

うちも卵と乳のアレルギーあります😵
卵白はクラス5(数値は96とかなので、かなり高い方だと思います)、乳は4です。

乳は4ですが体調が悪くない限りはパンが食べれるので、食パンにバナナつぶしてきな粉混ぜたものをサンドしたものや、レーズンパン(ヤマザキのレーズンゴールドは卵使ってません)をトーストしたりしなかったりいろいろ変えてあげてます!
ヨーグルトはアレルギー出るので、豆乳でできたヨーグルトにフルーツまぜてあげてます(^ ^)

一歳半で血液の再検査する予定ですが、負荷試験の話はまだされてないです!

• mii

mii

回答ありがとうございます😌
    体調いいと乳製品入りのパンが食べられるんですか?!
    なるほど!色んなフルーツをサンドいいですね♡
    うちも食パンあげてみようかな💦
    うちは母乳をあげている時に私が乳製品を取ると必ず娘が下痢になっていたので発覚しました😵

やはり負荷試験の話はまだなんですね。
    うちも乳がクラス4なので負荷試験やるのは早い気がしてます。。
    今度先生に血液検査の結果次第で考えると伝えて見ます😊

• 11月4日
  • あんぱん

あんぱん

うちはクラス4でも食べられるもの結構ありますね!!
    病院の先生によると乳製品は全部作り方が違うので、そういう差がでるとのことでした(^ ^)

うちはチーズやヨーグルトなど、乳が濃厚なところを固めたものだと少量でもかなり出ますが、バターなどは出ません😊
    乳や卵はほとんどのものに含まれているので、食べさせるもの気をつけるの大変ですよね😭

• 11月4日
Lthe

我が家は基本ごはんですが、たまに時間がないときに、作るカップパンが楽です。
ホットケーキミックス(もしくは薄力粉とベーキングパウダー)をマグカップに入れて、豆乳を入れて混ぜてレンジで1分半チンで蒸しパンみたいなものができます!
それのアレンジでベーコンやコーン、ほうれん草などを入れたり、味変にマヨネーズ(卵不使用)を入れてます。

• mii

mii

回答ありがとうございます😊
    蒸しパンできるんですか!!♡
    やってみたいです♡
    ちなみにホットケーキミックスと豆乳の分量はどんな感じですか?
    ホットケーキミックスが3分の1くらいですかね?

• 11月4日
  • Lthe

Lthe

マグカップ1つに対してホットケーキミックスが50gに豆乳が大さじ2です!カップの中でぐるぐるしてふんわりラップして1分半チンだけです😄

• 11月4日
ちょこmama

豆乳パンは売ってるものですか?うちはいつもご飯にふりかけです😄

• mii

mii

豆乳ブレッドというふつうのスーパーに売っているパンです🍞
    これは大人でも美味しいのでずっと買ってます😋
    ご飯なんですね〜〜
    焼きおにぎりとかもよさそうですよね!

• 11月15日