※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リア
家族・旦那

旦那の仕事のことでまだ詳しくはわかりませんが全国転勤にしようか迷い…

カテゴリー間違ってたらすみません‪‪💦‬

旦那の仕事のことで
まだ詳しくはわかりませんが
全国転勤にしようか迷います。、
営業マンで今は自宅から通える範囲でしか異動はありませんが
全国転勤希望にすると手当が出ます。

家賃補助だったり、単身赴任手当だったり…

前は絶対転勤やだって伝えてたのですが
一応大手に勤めているのですが
給料も減らされちゃったし
引越して家賃低くしたのに意味なくなっちゃって…

子供もいるしお金だけじゃないってわかってますが
どうしたらいいか迷います‪‪💦‬
家賃補助が出るだけでもだいぶ楽になります😣
旦那とはまだ話してないんですけどね😂😂笑
全国転勤にしても、そのあともう転勤やめる!ってのもできます。

単身赴任で旦那さんと一緒に住んで無い
または転勤族で色んなところ行ってるよーって方
メリットデメリットありましたらお願いします‪‪💦‬

コメント

k_a_mama

うちも転勤族です。
今は妊娠中なので申請して県内の異動だけにしてもらってますが先日異動を言われたみたいです(^_^;)

県外や引越しを伴う場合は3日間の休みと転勤手当で五万出ます。
手当にはその他諸々手厚い会社なので何も思わないですがメリットは特に思いつかないけどデメリットは手続きが面倒なのと保育園問題や仕事、医療機関探しとか将来家を建てる時に色々な物件に住める分簡単には納得出来る物を建てられないかなー?と思ってしまいます(^_^;)

• リア

リア

県内って言っても場所によっては自宅から遠い場合もありますしね😣💫
    手当があっても、それ以上の負担があるのですね。
    色々見れるのはプラスにもなると思いますけどね😆😆

• 11月4日
02

全国+海外、転勤族です。
今のところ一回しか引っ越しを伴う転勤をしたことはないですが、、、

・子育て大変。
両実家が飛行機の距離の転勤先で一人目を生んだからか、気軽に頼れる、話せる人が近くに居る人はとても羨ましく感じるときも多々あります。もちろん近くでガミガミ言われたりはない、ですが、どっちがいいかです。

・自分が働きにくい
面接行っても、子供が熱でてもお婆ちゃんとか近くにいないんですよね?また転勤あるんですか?は必ず聞かれます。

・金銭的には結局プラスかわからない。
結婚して子供が生まれる少し前まで私も仕事があり別居してましたが、単身赴任だと手当てがでても結局二重生活なのでプラスよりマイナスが大きいです。(かなりマメな旦那さんならまだしも、仕事もそれなりに激務だと食費やらなんやら節約してる余裕はないですよね)
もし自分も子供が落ち着いたら働く、という予定であれば、その方が全然経済的には安定すると思います。

・帰省費用がえげつない。
場所によりますけど、子供が料金がかかる年齢になった後のことを考えたら背筋凍ります。

メリットは、知らないところを知れたり、新しい人や地域、習慣との出合い、とかですかね。
ただ転勤する人(旦那さん)は、引っ越しても同じ会社で、知らないもの同士でも共通の話題がある身内(職場の人)が居ますが、ついていく側は迎え入れてくれる場所も用意された環境も特にないですし、、、という温度差もあります。

• リア

リア

確かに…
    帰省費用の事考えたら金額怖いですね😅
    結構私は実家に帰ったりもしてたので、それが出来なくなると寂しくなるかもしれませんが…

寂しいとか孤独とか思い過ぎて喧嘩になる可能性も無くはないような。。と考えてしまいました😱😱
    色んなところに行けるのは楽しいかもしれないですけどね!

• 11月4日
そらちゃむ

転勤族です。20日前とか2週間前とかに突然の引越し辞令が出ます😩
でも、転勤先で最初はたいへんだけど、旅行気分で楽しいです。おやすみのたびに観光地巡って見たり、地元の食べ物食べて見たりと。
確かにお給料の面や社宅扱いにして貰ってるのでかなり生活面は楽ですね。

デメリットはちょっと孤独だったり、寂しかったりします。妻として母としてそれに慣れるまではちょっと辛いかもしれません。

でも、知らないことは恥では無いので誰にでも聞く度胸もつきました。
家族を一層大事にして家族で過ごす時間を大事にするようになったのはメリットだと思います。

• リア

リア

そうなんですよねー。
    もっと早く言ってほしいですよね😩🌀
    旅行気分!っていいですね🎵せっかくの人生だから、あちこちいくのもありかなーと思ったり😌

母はつよし!ですね\(^o^)/

• 11月4日
あお

国内主要都市+海外転勤ありです。

はっきりいって転勤はめんどくさいし、先の見通しつかないし、帰省費かかるし、、慣れるまで大変です。。

ただ住めば都だとわたしは思います。
その土地を楽しもうーって考えてますので。でも絶対転勤やだって方もいるので、合う合わないあるのかな。
子供が大きくなってからの転勤は嫌ですが、、

• リア

リア

けっこう頻繁に転勤になるとめんどくさそう…
    途中から、行ってらっしゃい!と単身赴任になりそう😂😂
    私も今子供小さいですが、ある程度大きくなったら、転校は可哀想なのでその時は単身赴任になるか転勤を辞めるかって選択になると思います😶

住んでみたら意外と住みやすいー!ってなる可能性もありますしね!

• 11月4日