※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまこ
子育て・グッズ

子供と一緒に食事をする際の悩みを抱えています。ローテーブルで食事をしている方からの工夫やアドバイスを求めています。

ローテーブルでご飯食べてる方、子供と一緒のタイミングでご飯食べますか?

1歳5ヶ月の子供がいるんですが、食事時はテーブルに何も置けないため毎回バタバタで用意しています。

朝や昼は子供に先に食べさせて私は後で食べたりするのでいいんですが(行儀悪いですが朝は立ち食いとか旦那の弁当つまみぐいとか…笑)

問題は夜。

夜は家族3人で食べます。私たちはローテーブル、子供はテーブルつきのローチェアです。作った料理をテーブルに置くと子供があらすので、食べる直前までカウンターに並べてます。

すると、スペースも限られてるから置くとこがなくなってきたりしてかなり不便😱でもテーブルに置くと子供がしっちゃかめっちゃかにするし。


寒くなってきて鍋をすることも増えたのですが、どうしても子供のほうが早く食べ終わってしまい…ローチェアから抜け出そうとします。

食べ終わったあとは、普通の量をあげてるのに足りないようで文句言います😅

私たちはまだ食べているのでローチェアから下ろすこともできず、りんごなどをあげて時間稼ぎしています😱

普通体型なのでご飯は十分足りてるはずで(むしろがっしりしてるねとか言われます)。

夜くらいは大人もゆっくり食べたい!と思うけどやっぱりそうもいかないですよね…なにかいい方法はないかと模索中です。。

ダイニングテーブルは置くスペースがないため購入の予定もありません。ローテーブルで食事している方、なにか工夫していることがあったら参考にさせてください😊

コメント

ゆうか84

半年前までローテーブルで食事していました。
娘と2人で食事するときは、お盆に乗せて、1度で運んでいました。
片手に娘の食事が全部乗ったお盆、もう片方の手に私の食事が全部乗ったお盆。
食べ終わったら、娘をローチェアから出すのと同時に、また両手にお盆を持って片付けていました。
ゆっくり食べるのはあきらめてます。

3人で食べるときもだいたい同じですが、お盆2枚では乗り切らないので、娘は旦那に見ててもらって、ささっと2〜3往復で準備します。

ほんと、ローテーブルは困りますよね。
うちの娘も、自分が食べ終わるとすぐローチェアから出たがるので、その前に急いで食べてます。
今は仕方がないかなと思います。

  • くまこ

    くまこ

    2歳すぎてもまだまだそんなかんじなのですね💦今はしょうがないですよね…
    私だけ急いで食べて、旦那は割りとゆっくり食べてるんですが、私が急いで食べ終わって息子抱っこしてる間に旦那はまだ食べてる…みたいなのがイラっとしてしまいます。が、変な空気になるのが嫌で言ってません😅
    息子はまだまだ一人で自由に食べることもできずサポートしながらなのに、私のほうが早く食べ終わり…。元々早食いなんですが更に加速がつきました😱やっぱり今はこんなもんだと割りきるしかなさそうですかね😂

    • 11月3日
sou

まさにローテーブルで食事をしています。
料理に手を何度突っ込んだことか···大変ですよね。。
1歳2ヶ月の息子がいますが、何度も何度も触ってはいけない事を伝えてきました。
上手に触らずにいられた時はオーバーに「上手だったね~☆触らなかったね~☆」と褒めちぎってきました(笑)
我慢できたりできなかったりでしたが、最近は「ダメよ!」と言うと、触らずに待っていられるようになりました。その度に褒めています。本人も嬉しそうです。

あと、私も旦那もゆっくり食べることは諦めています。
そのうち、そのうち···と言い聞かせて···

  • くまこ

    くまこ

    おぉっ!すごい!ダメと根気よく言い聞かせて、言うこときいたらべた褒めすれば言うこと聞いてくれるようになるんですね!まだわからないだろうし…と諦めてました😱
    旦那がゆっくり食べるのは結構あるあるなんでしょうかね😑イラっとしますよね…こっちは掻き込んでるんですけど…みたいな…笑

    • 11月3日
  • sou

    sou

    うちは、むしろ旦那の方があっという間に食べ終わって「腹苦しー」とふんぞり返っております(笑)
    そして、私は息子が調子よく手づかみ食べしてる隙に急いで食べたり···
    旦那との時間の流れが全く違ってますね😅
    雰囲気悪くなるの嫌でなかなか言い出せないのも分かります!

    • 11月3日
  • くまこ

    くまこ

    そうそう、子供が調子よく食べてるときにかきこみますね❗笑
    皆さんおなじなんですね。励まされました😭😭
    旦那には言いたいことは割りと言ってしまう方なんですが、食事くらい好きに食べさせろって内心思ってたらどうしよう…とか、あんまりうるさく言い過ぎて安らぐはずの家庭が、帰りたくない家になってしまわないかなとか考えてしまい…笑
    言い方難しいですよね。
    子供には根気よく言い聞かせる方法を試してみようかな🤔それできたらだいぶ楽ですね❗旦那にも言って協力してもらおうと思います🎵

    • 11月3日
みーこ1001

うちもローテーブルです!
ゆっくりなんて無理ですよね😭
私も朝は台所で立ち食いです💦
夜は子供と2人なのでバタバタ、食べた気もしないうちに終わります💦
鍋も怖いので台所で作ってお椀によそって食べてます(^_^;)

  • くまこ

    くまこ

    ゆっくりなんて無理ですよね…立ち食いまで同じ…(笑)朝は本当なに食べたっけ?ってかんじです😅昼は昼寝してる間に食べることにしたら割りとゆっくり食べれるようになったんですが。でも寝てる間は他にもやることありますしね😂
    うちも鍋は台所で作ってよそって…としたりもしますが、やっぱり熱々が食べたいっ(笑)

    • 11月3日
ゆう

子供と旦那が一緒に食べてます。食べたらすぐ寝る子なので、私は子供が寝たら食べます。