※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
E.tk
子育て・グッズ

三連休を利用して義実家に帰省中。娘の誕生日に夜勤で祝えず、義両親に呼ばれず、自身の実家に頼ることが多いことで悲しくなっている。義両親を呼ぶべきか悩んでいます。

※長いです
みなさんなら、どうしますか??

この三連休を利用して義実家へ帰省しています。
今月末娘の1歳の誕生日なので、今月末の予定を聞くと、娘の誕生日当日は夜勤だそうです。(仕事は看護師)
ダンナが予定を聞いてくれたので私は直接聞いてはいませんが、『こっちには気を遣うな。私の両親と一緒に祝ってもらいなさい』と言っていたそうです。

息子の1歳の誕生日も一緒に祝ってもらうことができず…(義母が手術日だったため)
こうなってしまうと私が産んだから可愛くないのかな…
と正直思ってしまいます。
義実家へも車で4時間かかるため、しょっちゅう帰省というわけにもいかず…
1人でも運転して行ける距離にある私の実家へ頼ることが多いので義両親にしてみれば面白くないだろうからそう言われても仕方のないことなのこもしれないですが…

このまま義両親を呼ばないでいいのかどうなのか…
ちょっと、悲しくなりました。

コメント

riko

私ならやったー!!義実家なしなんて自由にできてサイコー😃⤴⤴です。笑

可愛くないとかそんなことじゃなくて、単純にほんとに仕事が忙しいし、自分の都合でお祝いの日を調整させてしまうのが申し訳ないんじゃないでしょうか?
うちの無神経自己中義母は、自分のパートのシフトに無理矢理合わせるように求めてきますよ。。。うざーです。

• E.tk

E.tk

プレゼントは送られて来るので、まだ良いほうですかね(笑)
    rikoさんの義母さんと私の義母の中間くらいが私の理想ですが(笑)

• 11月3日
  • riko

riko

うちの義母は周りでも評判なくらい、うるさくてテンションが高すぎて面倒ばかりです(-_-)
    私がもし姑の立場になったら、E.tkさんの義母さんくらいの距離に住んで、初節句くらいはお祝いにかけつけるくらいになりたいなぁと思ってます😅

• 11月3日
ヌースケ

義母との関係にもよりますが、四時間かかるところをわざわざ来てもらうのは気がひけるのではないでしょうか??
誕生日をそこまで重要視してないのではないかなぁ?と思います!

私が義母の立場なら育児してるお母さんをわざわざ誕生日の為に四時間かけてこさせることはしないかなぁと思います(^_^;)

自分の息子の子ですから、可愛いは当然だと思いますが、お嫁さんが産んだからそこまで図々しくしたくないと思ってるのではないでしょうか(^-^)

• E.tk

E.tk

私が色々と深く考えすぎ?!
    もっと軽く考えてみようと思います💦💦

• 11月3日
のん

私はそれ義両親に言ってもらいたいです😅
とてもいい義両親さんじゃないですか?
逆で悩まれてる方たくさんいますよ😱基本旦那の両親とはあまり関わらないほうがいいかと…
看護師さんなら忙しくて孫孫言ってる暇もないでしょうし…
誕生日にこだわる必要もないような…
お互い時間があるときに会いにいったり遊んでもらったりでいいんじゃないですか?

• E.tk

E.tk

義母が言っただけなので、義父はどう思っているのか…きっと同じ考えなのかもしれないですが…
    ちょっとダンナも今回ばかりはキレ気味で…ダンナの親に対する行いも悪いような気もしますけど(笑)

義母の発言、鵜呑みにしちゃおうかなぁ💦

• 11月3日
雷注意

誕生日ってそこまで重要視しない方も多いですよ?
私も娘の2歳の誕生日なんてなんにもやってないです。
プレゼント買ったぐらいかな。

特に誕生日だからってお祝い!パーティ!ってタイプの方じゃないのかもしれませんね。

E.tk

みなさん、コメントありがとうございます。
義両親、初孫ちゃんのところへは自分たちで出向いて行ったり、お誕生日やら運動会など行っているらしいです。
孫待遇の違いにも以前からモヤモヤを感じている次第なのです。

riko

それは初孫ちゃんの家が近いからとか、実の娘の子供だからとか、何か理由はないでしょうか?

• E.tk

E.tk

飛行機に乗らないと行けない距離でして。
    しかもダンナ弟夫婦の娘ちゃんが初孫です。
    私が深く考えすぎなのかもしれないですね💦

• 11月3日
  • riko

riko

それは確かにもやりますね。😅
    まあ、でもプレゼント送ってくれてるのであればいいほうかもしれませんよ。
    近い距離でガンガン来るタイプですと、ほんとうに面倒ばかりです(-_-)

• 11月3日