※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mama.
妊娠・出産

検診で赤ちゃんの体重が増え、子宮底長も伸びたが腹囲が減少。心配です。臨月で腹囲が減った経験のある方いますか?

質問です(´•_•`)

検診にいってきました!

そこで赤ちゃんは前回2200gで今回2500gくらいとゆわれ、自分の体重も前回より0.1g少ないくらいでした。

子宮底長は前回25で今回は27でした!
でも帰ってきて母子手帳をみたら腹囲が前回より4.5cmも減ってたんですが先生に何も言われてなければ大丈夫なんでしょうか?

心配になってしまって(•̩̩̩̩_•̩̩̩̩)
臨月くらいで腹囲が減った方とかいらっしゃいますか??

コメント

なつめろ

わたしも腹囲は測り方や体制でかなり誤差が出る気がします!
測らない病院もあるときいたので、赤ちゃんが大きくなっていれば問題ないと思いますよ♪
気になるようであれば検診のときに聞いてみたらいいとおもいます!(^∇^)

わせ

その時の測り方とか赤ちゃんの動きや姿勢で変わったりしますよ\(^^)/
私の病院は先生によってかなり体重とかに誤差があり、2900って言われたり、3300っっていわれたりで、最終的にはまあ3000前後って思っといて〜って言われました!笑

目に見えてるものを計測してるわけではないので、誤差は気にしないほうがいいです!

はる

腹囲は息を吸ったところか吐いたところかってだけでも大分違うと思いますよ!
私も、あっいま吸ったところー!って時に計られた時はびっくりするくらい腹囲が大きかったです!
その逆もまたあると思います(^-^)
あんまり気にしないで大丈夫じゃないですかね!

moja

今はエコーがすごく発達しているので
子宮底長も腹囲も測る必要は
ないみたいですよ!
私のところではどちらも測っていません(^_^)
エコーで成長してるかなども
みれますしね!

Mama.

みなさんありがとうございました(•̩̩̩̩_•̩̩̩̩)

あまり気にしなくても大丈夫なんですね♬でも次の検診で木になるようなら、先生に聞いてみたいと思います\(ˆoˆ)/