※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウィスパー
サプリ・健康

子どもの歯磨き粉について質問です。もうすぐ1才10か月の子どもがいるの…

子どもの歯磨き粉について質問です。

もうすぐ1才10か月の子どもがいるのですが、いまだに歯磨き粉を使わず歯磨きしています。
まだうがいが出来ないので洗い流す必要のないジェル歯磨き粉を購入しようと考えております。
そこで、みなさんのオススメの歯磨き粉を教えて頂きたいです!

あと、レノビーゴもあわせて購入しようと思っておりますが、使っている方がいらっしゃれば使用感など教えて頂きたいです!

よろしくお願いしますm(__)m

コメント

きゃのんママ

先日、5歳の娘を歯医者に連れていきました。ウチの子は未だに歯磨き粉使えません…。

でも歯医者さんには使わなくても良いと言われましたよ!

• きゃのんママ

きゃのんママ

なんか何本も買って無駄にしてます笑
    うがいも、できないうちはぐちゅぐちゅさせて飲み込ませてましたよ笑

• 8月21日
  • ウィスパー

ウィスパー

返事が遅くなりすみません(>_<)
    最初はのんでしまいますよね(^_^;)
    今は出来なくていいやと思いながら頑張ります!

• 8月31日
えぽ

私は、心配症なので、息子も娘も歯が生えてきた時から、歯磨き徹底してます^^;
自分自身が虫歯が多く、コンプレックスだったので(ーー;)
普段の歯磨き粉は今は、うがいが出来るので、歯医者さんでも使っているチェックアップコドモAaを使ってます(*^^*)
うがいが出来なかった時は、流さなくていいジェル状の歯磨き粉を使ってた気がします💦はっきり覚えてなくてm(__)m
でも、歯医者さんでは、うがいが出来ない小さい子は歯磨き粉は必要ないと聞きました。普段の飲み物に気をつけるようにと、その分定期健診はしっかり行ってチェックしましょう。と(´・Д・)b
後、毎日はしないですが、定期的に塗るフッ素入りのホームジェルと言うのを買ってます。これは、歯磨き後に歯に塗るやつなので、うがいはしません(*^^*)

• ウィスパー

ウィスパー

コメントありがとうございます!
    返事が遅くなりすみませんm(__)m

もう少し大きくなったら使う歯磨き粉の参考にさせていただきます!
    うちは最近イヤイヤ期だからか牛乳かジュースしか飲まないし歯磨きの嫌がりがひどくてきちんどできてなくて(>_<)
    今度歯科に行くので定期的に通おうと思います!

ホームジェルというのも良さそうですね!買ってみようと思います(^o^)

• 8月31日
  • えぽ

えぽ

グッドアンサーありがとうございます(^^)
    うちの息子も娘も2歳くらいまでは、嫌がって大変でした。でも、頭を私の股の所にして、私の手が使えるように足で子供の腕から手を押さえ動かない様にして、歯磨きしてました^^;
    こんなやり方で、歯磨きが嫌になるんじゃないかと悩んだ時もありましたが、健診の際に50代の保健師さんに相談した時、うちもそぉやってしたけど、意地悪でしてる訳じゃないから絶対‼︎大丈夫‼︎息子も大丈夫だったからと言われ、それを信じて毎日寝る前はしっかり‼︎がっちり捕まえて歯磨きしてたら、だんだん歯磨きを嫌がらなくなりました(^^)
    無理やり歯磨きして泣くのと、虫歯になって泣く方が絶対、可哀想だと私は思うので、普段の時も歯は大事なんだよ‼︎と一生懸命お話しをしたり、歯磨き中も『あ‼︎バイキンマン発見‼︎やっつけろ‼︎』と、機嫌を取りながら、必死でしてたら、子供も少しづつ分かってくれました(^^)
    でも、旦那には、気にしすぎ、神経質だと言われてます(ーー;)ww

• 8月31日
  • ウィスパー

ウィスパー

無理矢理やってる感じでしたか?
    私も最初は無理矢理やっていましたが、最近はもう磨くことも諦めています(>_<)
    でも大丈夫なんですね!
    またきちんと歯磨き再開しようかな(^o^)
    虫歯になって辛いのは息子ですものね!

うちの旦那も歯磨きしなくても何も言わないのですが母親としては気にしますよね(^_^;)

• 9月4日
  • えぽ

えぽ

賛否両論あると思いますが、私は無理やりでしたね^^;
    でも、何故しないといけないかをお話ししてました。息子も娘も歯磨きは今では、嫌がらないし、歯医者で掃除して貰うのも、気持ちいいみたいです(^^)
    でも娘は、まだ歯医者さんは苦手です。しかも、着色してるとこもあります。きちんと、歯磨きしてても初期虫歯になってしまいました。早くから保育園に預けたから?いっぱいチュウしてたからかな?(息子にもしてたけどw)とか、色々考えましたが、どうであれ親の私の責任ですm(__)m
    これからは、進行しないように、次またならないように、気を付けようと思ってます(^^)

• 9月4日
  • ウィスパー

ウィスパー

そうなんですね!
    くじけそうになりそうですが、出来る時は理由も話しながら無理にでも(笑)やってみます!
    息子も、やはりきちんとしていないから着色している気がします(>_<)
    来月歯医者に行く予定なのでそれまでとそれから、気をつけようと思います!
    ありがとうございます(*^^*)

• 9月4日
ウィスパー

そうなんですか!
うちも普通の歯磨き粉使うのやうがいが全くできるようになる気配がなくて焦っていたのでちょっと安心せました!

購入したとして使えなくても焦らないでいようと思います(^o^)
ありがとうございました!