※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃきゃママ
家族・旦那

わたしが おかしいのでしょうか‥長文ですが お付き合い願います。旦那が…

わたしが おかしいのでしょうか‥
長文ですが お付き合い願います。


旦那が、朝や夕方に 娘がいる前で お菓子を食べはじめます。当然、娘も欲しがり 旦那は娘にお菓子をあげます。


娘は 3月生まれなのですが 同じ学年の4月生まれのお友達に引けを取らないくらい身長があり、太りすぎとまでは思いませんが ムチムチです。もちろん可愛いですが ムチムチです。

そもそも 主人が186㎝。 わたしは普通体型ですが、気にしなければきっといくらでも太れると思います。
なので、娘が大きいのは 私達からの遺伝だと思います。プラスして よく食べる子なのです。

大人になってからの体型管理は 本人の問題ですが、
子どものうちは 親が気をつける以外出来ないですよね。



そんな事も話しながら、

「おやつの時間以外 娘の前で お菓子を食べるのをやめてほしい」とお願いしました。



すると、

「俺は娘は太ってないと思う」⬅︎それは まぁいい。
「俺がお菓子をあげただけで 娘が太ったと思っているのか」⬅︎そんなこと思ってないし 言ってない。
「お菓子の事を気にするなら もっと食事を減らせ デブの子の家は食事の量が多いんだ」⬅︎‥‥。
「3時のおやつ なんて常識は誰が作ったんだ」⬅︎は?
「食べたい時に食べればいい」⬅︎どうぞ、大人はそうしてください。。




わたしが言いたかったのは、
まず1番に 私たちが出来ることは お菓子を減らすこと。それも、極端に与えない訳ではなく、1日1回 3時に(←時間は多少前後したって良い)食べれば良いと思うのです。

朝や夕方も 娘の方から「お菓子が食べたい」と言ってくる訳ではありません。パパが食べているから、目の前にお菓子があるから「わたしも」と なるのです。だから、お菓子が食べたいのなら 娘がいない時間・寝ている時間にお願いしただけなのです。。



が、
納得してもらえず
何故かケンカになって 就寝。

主人派のご意見の方は いらっしゃるのでしょうか。。
こんな事で 熱くなってしまった私も私ですが、
この事は今までも ちょこちょこ話していて それでもやめてくれないので しっかり話をしました。


どう‥思います‥⁇⁇…>_<…

コメント

たかち

教育上、おやつは決まった時間にあげるのがいいですよね。大人はセーブできるからいいですが、子どもは大人の行動をみてほしがりますからね💦

見えないところで食べてもらうことから始めて、それでもできないようなら…一緒の時間以外食べないようにするのは?

  • きゃきゃママ

    きゃきゃママ

    ですよね。。

    一緒の時間以外食べない と言うのは
    娘がですか?

    娘が 父親に合わせるということかな?

    • 11月3日
  • たかち

    たかち

    もちろんお父さんが合わせるべきですよ!娘さんはまだ生活リズムをつくっていく段階ですし。

    大人が見本になってあげなきゃいけないですね(^_^;)

    • 11月4日
  • きゃきゃママ

    きゃきゃママ

    そうですよね☆☆!

    普段旦那が 家で娘と一緒にいる時間なんてほんのわずかなので お願いしようと思います!

    ありがとうございました(*^^*)

    • 11月5日
deleted user

ご主人が正しいとは思いませんが、親が目の前で食べてても子供に自制できるよう躾けることは可能だと思います。

実際うちの子は親が食べてるものを欲しがって、もちろん私や夫も娘に3-4口はあげますが、もうおしまいだよと最後の一口の時に言えばそれ以上は求めてきません💡

大人(ご主人)をかえるのは難しいですが、子供をかえるのは親の努力次第でいくらでもできると思いますよ😊

  • きゃきゃママ

    きゃきゃママ

    へぇーーーー!
    随分と聞き分けの良いお子さんなんですね!すこい‥

    「パパママは 食べて良いのに 何で私(僕)は もう終わりなの?もう食べちゃダメなの?」と聞かれたら、何と答えているのでしょうか!教えてください!

    • 11月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    まずそこまで聞いてこないです💡年齢的にそこまで思考がいかないのかもしれませんが、1歳の頃からそれが当たり前なので深く追求されたことはないです😂もし聞かれたら「ダメだよ、だってそういうものだから。」で押し通しますね😅

    • 11月3日
  • きゃきゃママ

    きゃきゃママ

    わぁ。そうなんですね!


    何だろう、

    例えば大人同士
    3人で お菓子を食べているとするじゃないですか、
    そして突然 意味不明に「あなたはこれで終わり。これで最後ね。」と言われて、取り上げられて
    他の2人が食べ続けていたら
    えっ‥ 何で私だけ意地悪されるんだろう‥

    と、
    私だったら感じてしまうので



    その方法は 出来なさそうです…>_<…

    色々な子育てがあるんですね
    勉強になります!
    ありがとうございました!

    • 11月3日
おものひ

お子さん、おやつ食べても三度の食事はきちんと食べますか?

  • きゃきゃママ

    きゃきゃママ

    食べます‥‥。

    主人には、 「お菓子を食べてお腹いっぱいになったら ご飯の量が少なくなるんだから 太る事を気にするなら それでもいいじゃないか」と言われましたが

    私が見ている限り、
    お菓子の量で 食事の量は さほど変わりませんし、

    いやいや
    食事はきちんと取って、
    減らすのはお菓子だろうと
    思うのですが‥‥

    • 11月3日
  • おものひ

    おものひ

    食べるんですか!(◎_◎;)

    あのー同じにするなと言われてしまうかもしれませんが、実は私自身も3月産まれで、小さい頃から誰よりも大きかったんです(^^;;
    身長は父、体重は母に似て遺伝だと言われ続けてきました。

    今、私の母が私の息子にオヤツやら何やら食べたいと言えば何でもあげてしまう状態を見て、あーだから私達三姉妹はみんなデブなんだって確信してます(^^;;

    遺伝もあるかもしれませんが、小さい頃からある程度親が気を付けてあげた方がいいのかな?とわたしは思います。

    • 11月3日
  • きゃきゃママ

    きゃきゃママ

    貴重な経験談 ありがとうございます!

    そうですよね。そうですよね。
    小さい頃からのおデブって 完全に親の責任ですよね。親は 愛する我が子だから いくら太ったって 可愛いに決まってるんですが、本人は将来苦労しますよね…>_<… しかも女の子なんて特に‼︎


    お腹が空いているのに 食事を与えない!とか そんな極端な話をしているのではなく

    おやつの時間じゃない お菓子をやめよう!と言っただけなんですけどね‥

    • 11月3日
  • おものひ

    おものひ

    はい…苦労しますよ…(^^;;
    自分が悪いんだろ!って言われてしまいますが、本当にデブは苦労します(^^;;

    ちなみにうちは子供の前でお菓子類は絶対に食べないし、オヤツ食べると食事が進まないので、基本オヤツも食べません!
    子供と一緒に食べると決めて買ったものは食べます!が、だいたいが食後です。

    • 11月3日
  • きゃきゃママ

    きゃきゃママ

    わたしも 子どもの前では食べません。

    4月に幼稚園に入園して、お友達が沢山できて、
    降園後 毎日のように お友達と公園か児童館へ行きます。
    なので、3時のおやつタイム‥は ほぼ欠かせません…>_<…

    いやぁ、わたしもお菓子だーい好きで 子どものいないお昼は お菓子で済ませちゃったりするので 偉そうに言えないんですが

    お菓子って 太るだけじゃなくてお肌にも身体にもよくないしね‥

    • 11月3日
deleted user

主さんは間違っていないと思います。
大変失礼ですが、外で太った子供を見ると親の管理がなっていないなと思ってしまいます。

私の母が結構太っていたため、小さい頃からジュースやお菓子はあまり与えられずに育ってきました。

母の努力もあり、おデブだった時期もなく大人になることができました💦

せめてお菓子は1日1回にしてほしいですね。

子供だからって太らないわけではないので…💦

  • きゃきゃママ

    きゃきゃママ

    そうですよね。そうですよね。
    親が管理する他ないですよね?
    だからって
    食事の量を減らしてダイエット!なんてことも3歳の子には‥。

    今の所 太ってはいないんです。
    背が高い。それに伴う体重。

    ですが 周りが驚くほどガリガリで‥



    おデブって、これからも得な事ひとつもないじゃないですか。だから そうならない様に少しでも気をつけてあげたいという母の想いなのですが…>_<…

    • 11月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    親が管理してあげた方がいいですよ。
    私は牛乳のことをジュースだと言われて飲まされていました(笑)

    私も食事の量を減らしたり増やしたりする必要はないと思います。むしろ食事は栄養を摂るもの、おやつは補助食事or間食くらいの位置でいいと思います。

    逆におやつをたくさん食べて、ご飯が食べられなくなってしまっては健康にもよくありません。

    • 11月3日
  • きゃきゃママ

    きゃきゃママ

    本当にそう思います‼︎

    基本的に我が家は お茶か牛乳。ジュースはお友達のお家で頂くくらいなのですが、
    お菓子の事を言ったら 牛乳も否定されました。小さなお菓子ひとつ気にするくらいなら 牛乳の方がよっぽどカロリーが高いと。。


    ご飯をしっかり食べて
    お菓子はほどほどに

    当たり前の事の様な気がするのですが

    主人にとってはそうではない様です。

    • 11月3日
ちょこ好き

私子供の頃からデブですが、確実にお菓子のせいだなと思ってます。

3時は譲ってダンナさんに譲るとして、1日どのくらいの量を1回とか決めたらどうですか?そしたら今日はもうお菓子食べたからダメだよ!って言えるかなと思います(^o^)

  • きゃきゃママ

    きゃきゃママ

    なるほど! 量を決めるのですね!
    そしたら それをいつどこで食べるかは 娘の自由! それ すごく良いアイデアですね‼︎‼︎

    • 11月3日
エリザベス

きゃはママさんは間違ってないと思います!!
小さい子の体型は確かに遺伝的なものや持って生まれたものがあるとは思いますが、やっぱり親の管理の問題かな、と思います。
子供が自分でお菓子を買って来て袋を開けて食べる訳では無いのでね・・・
私自身があまりお菓子や炭酸のジュースを飲んだり食べたりしないので息子も食べません。
子供会などで駄菓子の詰め合わせを貰っても好きなのだけ食べてほとんど手をつけません。
個人差はあれど、やっぱり親の影響は大きいと思います。
私も大人が食べてたら子供に食べちゃダメとは言えないので旦那さんに協力してほしいですね~
そーゆーことの積み重ねで子供の性格って変わってくる気がします・・・

  • きゃきゃママ

    きゃきゃママ

    そうですよね…>_<…
    ありがとうございます‼︎‼︎

    幼稚園に入るまではまぁ 言葉の魔法がかかったというか、旦那がお菓子を食べていても 「これ からいからいなんだってー>_< だからママも たーべない☆」なんて言えば ひとまず回避できたんですが

    入園して 一気に子どもの社会が広がって なかなか そう言う訳にもいかなくなり‥。


    今日 旦那に謝られました♡笑
    俺が わからず屋だったと^_^

    • 11月4日
よっちゃん

私も旦那には娘がお菓子を認識し始めてから、娘の前でお菓子を食べない様にしてもらってます。
うちの旦那もお菓子が大好きで、以前10時やお昼の後や夕飯前とかにも煎餅とかよく食べていましたが、今は全くしません。でも、夕飯が終わり、娘が寝た後にポテチやら煎餅やら食べまくってます。私達は娘の前では極力お菓子はやめて果物にしています。
うちの子はあまり食べる方ではないので、毎日ご飯をあげるのに苦労しているので、お菓子は極力控えているのです。
毎日の食生活ってその子供の体を作るものだと思いますから。
でも、別にお菓子を食べても良いという考えのお母さんを否定はできませんしが…色々とその家庭の事情もあると思いますし。
でも、きゃはママさんが、お菓子を子どもに控えたいと思っているのなら、旦那様にも協力してもらいたいですよね!毎日育児をしているのはきゃはママさんなのですから…。毎日毎日苦労して色々と考えていると思うのに、隣りでお菓子を食べられたら…私だったら怒ってしまいます。

  • きゃきゃママ

    きゃきゃママ

    ありがとうございます…>_<…
    そうなんですよ。。

    控えたい というか、娘のおやつタイムに食べる分には良いんです。1日に何度も あげる必要が全くないと思うんです…>_<…


    でも
    今日 旦那に謝られました 笑笑
    俺がわからず屋だったと♡
    お騒がせ致しました!

    • 11月4日
mちゃん(25)

関係ないかもしれませんが、
わたしの長女もデカめなんです!

逆にお菓子については保育園から帰ったら
わたしがやってしまうタイプで、
旦那はごはんが食べれんからやるな
って感じです。笑
だから旦那がまだ帰ってきてないときに
パパに内緒よって少しあげてます。笑

身長、体重どれくらいですか( ; ; )?

  • きゃきゃママ

    きゃきゃママ


    3歳7ヶ月
    98㎝ 15㎏ くらいです!

    長女ちゃんは どのくらいでしょうか

    • 11月4日
  • mちゃん(25)

    mちゃん(25)

    3歳2カ月で。14.5 98センチでした!笑
    いまは体重は15ちょいで身長104センチ
    です₍ ᐢ. ̫ .ᐢ ₎
    ちなみに、出生時は2096グラムの
    未熟児ちゃんでした!(◦︎′ᆺ‵◦︎) ♬︎

    • 11月4日
  • きゃきゃママ

    きゃきゃママ

    104㎝!
    背が高いですね!

    身長6㎝も伸びてるのに
    体重が変わらない!


    小さく産まれたのに すくすく育ってくれて 嬉しい限りですね^_^♡

    • 11月4日
  • mちゃん(25)

    mちゃん(25)

    旦那が180センチ 私 156センチ
    なんで完璧旦那の遺伝だな
    って感じだからあまりデカくても
    気にしてません!
    ごはんとかもすっごい食べますが
    気にしません(◦︎′ᆺ‵◦︎)

    下の子は逆に2900で生まれたのに
    2歳4カ月で10キロちょいしか
    なくよく食べるのに
    こじんまりしていて、完璧
    わたしの遺伝だと思います。笑

    • 11月4日
  • きゃきゃママ

    きゃきゃママ

    そうですよね^_^
    遺伝子の力はすごいです!!!

    いくら大きくなっても 我が子ですから 可愛くて可愛くて仕方ないに変わりはありません♡

    ただ おデブさんにする事は 親は可愛いと思っても 本人は良いこと何もないと思うので 気をつけてあげたいと思います^_^

    ま、高校生過ぎて 好きなだけ食べて太ったら 本人の責任ですけどね☆


    ありがとうございました(*^^*)

    • 11月5日