※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だいふく
子育て・グッズ

生後10日の女の子を育てています。母乳は搾乳して飲ませていますが、上手く吸わせられずに悩んでいます。産後うつになりかけましたが、看護師から励ましを受けています。上手になるでしょうか…

生後10日の女の子を育てています。
混合で育てているんですが、母乳は毎回搾乳して飲ませてます。
直母を頑張ってはいますが上手く吸わせてあげれず毎回断念してしまいます。
病院にいる時から上手くできなくてへこんで産後うつになりかけました。
看護師さんたちからは産まれてまだこんだけしか経ってないから出来なくて当たり前、これからだよとたくさん励ましてもらいましたが、本当に上手くできなくてとてもへこんでしまいます。
これから上手になるんでしょうか…😭😭

コメント

macchi♡

ママも赤ちゃんもまだ慣れてないからうまく出来なくて当たり前ですよ!私も最初は全然出来なかったです💦

• だいふく

だいふく

1ヶ月も経てば上手出来るようになりますかね😭😭

• 11月3日
  • たんぽぽ

たんぽぽ

あたしも初めはほんとに毎日泣きながらおっぱいあげてました!
    のけぞり泣かれたりと…。
    でも、赤ちゃんも生まれて間もないので仕方ないですよ!!

今では自分から口を開けて待ってくれます😊💕💕

大丈夫ですよ☺️
    初めから上手い人はいないと思います!
    みんな悩みながら育ててるんだと思いますので✌️

もう少し気楽にいきましょーー😊

• 11月3日
み

大丈夫です、なりますよ!赤ちゃんも上手に飲めるようになります(o^^o)私も同じ状況でした!まだまだ私も赤ちゃんも下手っぴだったので、乳首に傷が出来たり血が出たり。。これからです╰(*´︶`*)╯

• だいふく

だいふく

乳首痛すぎて断念って事もあります😭
    これから頑張って上手に出来るようになります😂

• 11月3日
にゃんにゃんฅ•ω•ฅ☆*。

私も扁平でなかなかうまく吸わせてあげれず、入院中なんども泣きました😱

最初は全然うまく行きませんでしたよ💦
これからお子さんと一緒に成長して行きますよ😊😊💓
私もまだまだ授乳姿勢が定まらないですが😓😓

• だいふく

だいふく

わたしも夜中毎日泣いてました😭
    これからですよね、、、。
    すぐ搾乳に逃げちゃうんでちょっとずつ挑戦します😭😭

• 11月3日
  • にゃんにゃんฅ•ω•ฅ☆*。

にゃんにゃんฅ•ω•ฅ☆*。

私も搾乳に逃げてました(;´д`)

扁平だったので、保護器つけて、
    5分でも吸わせてからミルクを足して
    搾乳して、って感じてほとんど睡眠なかったです😱😱

私は母乳の出も悪かったので、ミルクにも助けてもらいました(笑)

• 11月3日
なみへい

上手になりますよ!

私も全然だめで心折れましたけど、なんとかなりました😊

ママも赤ちゃんも最初は下手くそなものです。
慣れてきてだんだんうまく吸えるようになってきます!
まだ10日ですし、へこむことないと思います☺️

• だいふく

だいふく

そうですよね、、、。
    これから頑張って行きたいと思います!ありがとうございます😂💕

• 11月3日
K(’-’*)K

私も最初は上手にできなくて、入院中はよく泣いてました。
あとから母子手帳見返してたら乳うつと書かれてましたけど、諦めずに母乳マッサージ通って乳首柔らかくしたり、アドレスもらったりして2ヶ月頃には完母になりました☆
まだ10日!始まったばかりなので、あまり落ち込まず、ゆっくり練習していけばいいと思います(^-^)
最初から完璧な人なんていないです!

私も初めは搾乳で、直母になるまで3ヶ月くらいかかりました(^^;

お陰で、息子はうつ乳治しのプロです(笑)
私に根気よく付き合ってくれた息子に感謝してます(^^)

私の産院では母乳育児を確立するのに、早い人で1ヶ月くらいかかると教わりました。
まだまだ大丈夫じゃないでしょうか(^^)

Bamdi🦌🌼

私も、入院中から生後1ヶ月ごろまでマタニティブルーになり、うまく吸えなくてギャン泣きする息子にごめんねごめんねと言いながら毎日一緒に泣いてました😭

私の場合は、乳首が少し短いのと、赤ちゃんの吸い方が弱いのか…でしたが、吸わせる前にある程度搾乳しておき、保護器を使いながら吸わせて、保護器を外して少し伸びた乳首を直で吸わせる。なかなか出てこなくてギャン泣きされても、毎回根気よくそれを続けてました。

ギャン泣きされるとかわいそうで、すぐに搾乳してあったものを飲ませてあげたくなりますが、乳首はマッサージと、赤ちゃんの吸う力でなんとか飲みやすい形になってくるはずなので、めげずに頑張りました😫💦

やっと保護器なしで吸えるようになったのは2ヶ月ごろ。吸わせる前にマッサージなどをしなくても乳首が吸いやすい形になり、加えさせるだけでパッと赤ちゃんの吸う力だけで飲めるようになったのは3ヶ月ごろ。

長い戦いですが、赤ちゃんの吸う力が強くなればなるほど、絶対にうまく吸ってくれるようになります👼🏻🍼🌱

今はしんどいですが絶対に、頑張ってよかった、と思える時がきますよ😂🍓

yui

長女がまさにそうでした。
まったく吸い付いてくれない。泣いて怒る。結局哺乳瓶であげることに。
2〜3時間毎に搾乳してあげていました。
何度もミルクに切り替えようか迷いましたが、母乳外来の助産師さんに生後3ヶ月でほとんどの赤ちゃんは上手に飲めるようになると言われ、生後3ヶ月までは頑張る!それでダメならミルクに切り替える!と決意し、頑張りました。
そうしたら、3ヶ月真近で吸ってくれたんです!
本当嬉しくって仕方なかったです♡
その後は普通に吸えるようになり、幸せな完母生活でしたよ(*^^*)
かなり辛かったけど、本当頑張って良かったです。
今は長男が生後9日で、吸い付いてはくれるけど、まだ下手で浅飲みで乳首痛かったりと、長女とはまた違う悩みを抱えつつ育児楽しんでいます(^o^)
お互い大変なことも多いですが、頑張りましょうね(^O^)
この瞬間は今しか味わえないものなので☆