※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pippy
お金・保険

900万円の世帯年収で5000万円の中古マンションを購入した場合、生活は厳しいかもしれません。

いつもお世話になっております。今は賃貸に住んでいるのですが、いずれはマンション購入したいと思っております。世帯年収が900万くらいで5000万円の中古マンションを購入した場合どのような生活になりますか?厳しいでしょうか?

コメント

エクレア

ローン額によりますし、支出が多ければ少ないローンでも厳しくなりますし…

• pippy

pippy

コメントありがとうございました!よく考えてみます。

• 11月3日
月

頭金はありますか?
ローンをいくら組むかで月々の返済額変わるので、どうかわからないですが、5000万フルで組むのは、年収900万で返済きつそうな印象です。。

• pippy

pippy

頭金は500万円くらいは出せます。
    やはり返済大変になりそうですね😅

• 11月3日
ガオガオ

我が家は現在年収800万で4,000万のローンを組んでいます(頭金は1,500万入れてます)

夫のみの年収なのでやっていけてますが、貯金は増やせないもののまぁなんとかやってこれてます。
貯金はある程度残せたので、直近は現状維持で大丈夫かな、という感じです☺︎

共働きですと保育料やその他諸々一馬力家庭よりはかかってくるかと思うので決して余裕のある生活は出来ないかと思います(◞‸◟)
またどのくらい貯金が残せるのか、今後昇給の見込みがあるのかにもよるのではないでしょうか^ ^

• pippy

pippy

確かに保育料かかりますし、色々考えると難しそうです😅
    参考になりました!ありがとうございます✨

• 11月3日
みかん

夫の年収800万の時に5000万の戸建てを頭金500万入れて購入しました。
正社員共働きですが、夫のみの35年ローンです。

今は夫の収入も上がってるので、毎月私の収入は全額貯金、夫の収入のみでも貯金もできて十分生活できます。

住んでる地域、夫の年齢、子どもの数、車の有無などにもよるかなと思います。

• pippy

pippy

うちととても似てますね😀!
    それを聞くと大丈夫そうな気もしてきましたが、、✨
    色々考えてみます!ありがとうございました😊

• 11月3日