※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y♡A♡M
家族・旦那

連日主人のことで愚痴なのですが…今日アウトレットがセール中と聞いたの…

連日主人のことで愚痴なのですが…
今日アウトレットがセール中と聞いたので、娘の冬服を買いに行きたいとお願いしました。
すると、「別に良いけど、お金貯めないとヤバいから、全部生活費から出してね」と言われました。
私は今無職なので主人の給与のみで生活していて、給与から主人のお小遣いを引いたものを仕分けして、余ったものが生活費になります。
更に余ったお金は通帳に入れて、私たちの服や娘のものを買った時はそこから出す形をとってます。
今回生活費から出すことは全然良いのですが、最近何かにつけてお金が無い、貯金しないとと言ってくることがストレスです。
何であんまり貯金出来ないかって…
手取り20万前半なのに、毎月お小遣いに5万持ってくからじゃないの?
昼食は持っていってるしタバコは辞めました。
散髪や服なんかは家計から。
一体何に使ってるんでしょう。
本人は飲み会と言いますが、月1も行きません。
へそくりは一切なく、毎月使い切ってるみたいです。
お小遣いの交渉は何回もしてますが「絶対無理」の一言で終了。
皆さんご主人のお小遣いはどれくらいですか?
給与の1割が妥当と聞きましたが、皆さんそうされてますか??

コメント

べる

うちは手取り25〜30ですが、
お小遣いは2万円で服代も飲み会もお小遣いからです!結婚する前から約束してました( ^ω^ )

• Y♡A♡M

Y♡A♡M

回答ありがとうございます!
    全部お小遣いからで2万円なんですね。
    やりくり上手なご主人で羨ましいです。
    我が家も結婚前からちゃんと話し合って約束しておけば良かったです😢

• 11月3日
あっちゃん

どこに住んでいるのかや、家賃などによって変わるかとも思いますが手取り30万でお小遣い3万円です💦
足りない時は渡しますが、子供の為にお金も貯めたいので頑張って貰っています!

• Y♡A♡M

Y♡A♡M

ちょうど1割なんですね。
    私もそれくらいが妥当じゃないかと思うのですが、友達はみんな自由に使ってるって言って話聞かなくて😣

• 11月3日
  • あっちゃん

あっちゃん

結婚して子供もできたんだし、家庭で相談したいですよね…😢💦

私も以前は自由にしていましたが、子供の教育、両親の介護にいくらかかるのか調べて年間の貯金額を出して話し合いました…💦

ささやかにでも家族旅行にも行きたいので、夫婦で頑張ることにしました😖
    旦那さんと歩み寄れるといいですね😣💦

• 11月3日
  • Y♡A♡M

Y♡A♡M

ほんとにそうなんです!
    子どもが産まれる前はそれでもまぁ良かったんですが、今は子どもにもしっかり貯金してあげたいのに…

しっかり調べて金額出すと現実感出ますね!
    私も娘を旅行に連れて行ってあげたいし、グチグチ悩んでないで行動してみます❗️❗️
    頑張ります✨

• 11月3日
  • あっちゃん

あっちゃん

頑張って下さい✨
    お互い子育てでお金もかかるし大変だと思いますが、頑張りましょう😖✨

• 11月3日
ポッキー

うちも同じぐらいの金額ですが(社宅費や保険料は引かれてます)ですが2万です!
飲み代は小遣いからです。飲み会が多い職場なので足りないときはあげてますが、5万多すぎだと思います!
何に使ってるか聞いてみましたか?

• Y♡A♡M

Y♡A♡M

やっぱり多すぎますよね。
    私は多くても3万くらいが妥当じゃないかと思うのですが…
    本人は飲み会としか言いません。
    でもどう考えてもおかしいし、昔スロットめちゃくちゃやってたのでそれかなって思ってます😢

• 11月3日
yukari

家はお小遣いは3万で美容院は別途
飲み会はお小遣いの中でやってもらってました。

• Y♡A♡M

Y♡A♡M

私も3万が妥当じゃないかって思うんですけど、お小遣い制の友達がいないらしく、みんな自由に使ってる!って話を聞いてくれなくて😢😢

• 11月3日

我が家は手取り28~33万円程度ですが、毎月3万円のお小遣いです。

飲み会(といっても勧送迎会など)はなるべくお小遣いからお願いしています。

毎日お弁当と水筒を持参しているのでだいぶため込んでいるみたいですよ☺

5万円は多すぎますね!
旦那さんのお小遣いだけではなく、お二人で家計全体を見直した方がいいと思います。

• Y♡A♡M

Y♡A♡M

やっぱりそれくらいが妥当ですよね。
    きちんとご自分で貯めてらして、しっかりしたご主人で羨ましいです。
    主人はあればあるだけ使ってしまうタイプなので…

そうですね!
    私も無駄なことしていないか、1度2人でしっかり話し合って、現状把握したいと思います。

• 11月3日

退会ユーザー

ちなみに我が家はお小遣い通帳への振り込み制です。

口座でお小遣いを管理することで、残金がわかるようになっています。

現金で渡すとあるだけ使ってしまうかもしれませんし、その都度渡す方法だと残金がわからなくなってしまうので口座を設けるのはおすすめです😊🎶

• 11月3日
  • Y♡A♡M

Y♡A♡M

口座管理良いですね!
    私はお小遣い渡したらそれっきりなので、残金とか何も分かりません😣
    話し合いの中で提案してみます❗️
    良い大人なので、お金の管理しっかりしてもらいたいですしね。

• 11月3日
まる子

5万はおおいですね!わたしの知ってる家庭でお弁当持参、タバコ吸わない旦那さんは二万みたいですよ!
ギャンブルに使ってるとかはないですか?

• Y♡A♡M

Y♡A♡M

やっぱり多いですよね。
    考えてみれば、現状だと2万でも足りそうですよね。
    昔めちゃくちゃスロットやってて、結婚してから辞めたって言ってるんですがそれじゃないかなって、私も思ってます😢

• 11月3日
  • まる子

まる子

旦那さんはお仕事帰りに寄り道したり、休日に一人で出掛けたりしますか?

• 11月3日
  • Y♡A♡M

Y♡A♡M

月の半分くらいは残業で帰りが遅いです。
    休日は友達と遊ぶって言って出かけたりしてます。
    ってなんか絶対怪しいですね😱😱

• 11月3日
  • まる子

まる子

ギャンブル怪しいですね

• 11月3日
  • Y♡A♡M

Y♡A♡M

なるべく責めてる感じにならないように、それとなく聞いてみます😣😣

• 11月3日

お小遣い5万円多いですね💦
そんなに使いますかね💦
うちも手取り20万円前半ですが、お小遣いは2万円です。

遊びと会社の飲み会そこから出してもらっています。

洋服は、ほとんど買わず、買ってもユニクロでワゴンに入ってる安いもの、美容院は1000円カットにして貰い、それは家計からです。

タバコ、ギャンブルしない、毎日お弁当、水筒持たせているのでお金かからないです。

• Y♡A♡M

Y♡A♡M

やっぱり多いですよね。
    私もどれだけ考えても絶対使わないやろって思うんですけど、本人はこれ以上少ないと生きていけないとか言います😑😑

やっぱり1割くらいなんですね。
    きちんと節約出来るご主人で羨ましいです。
    我が家も同じ条件なのに…

• 11月3日

退会ユーザー

なにに使うかは聞いた事ないですか?
    お小遣い上げてって言われたら、私ならならもっと稼いできてと言いたくなりますね😖

生きていけないなんてないですよ!笑
    ただ、貯金して夫のおこずかいだして、あと生活費だとカツカツで、私はおこずかいとかなかったので、今月からとりあえず月1万円私が自由に使っていい枠を増やして貰いました!笑

• 11月3日
  • Y♡A♡M

Y♡A♡M

何回も聞いてるし話し合いもしてます。
    でも飲み会あるから絶対無理とか、友達は自分管理だから好きに使ってるとしか言いません。
    ほんとそれです❗️❗️
    たくさん稼いでくるなら何も文句言いません笑

自分のお小遣い羨ましいです✨
    私は自分にも自由なお金を設定したら赤字なので、美容院も服もほとんど行かないし買いません😢
    だから余計に不満なんでしょうね😣😣

• 11月3日