※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろん
お金・保険

家計簿アプリで細かい管理が難しいので、レシート貼るタイプの家計簿が楽かもしれません。オススメありますか?

オススメの家計簿教えて下さい!!
結婚してから、家計簿管理したいのですが、上手くいかず、、結局予算に対して赤字が多いです💦
大まかに決めて、管理してますが結局はみ出ます( ;∀;)

今は、Zaimというアプリで管理してますが、結局何を余計に買ったかが細かく確認しないと分からないので面倒で出来ません💦(消耗品がオーバーした時に、何を買っているか調べる必要が出てきます💦)
レシート貼るタイプの家計簿の方が後から、目で見えるから楽なのかな?と思い始めて、、

あんまり細かすぎるのは苦手ですが、何かオススメありますか!?

コメント

ram

私もいろいろ使いましたがマネーフォワードが1番長く使ってます!カテゴリーごとに毎月の比較ができたりするので、便利です!

  • まろん

    まろん

    マネーフォワードはアプリですか?カテゴリごとに比較するんですけど、変動が酷くて(^O^;)

    • 11月3日
  • ram

    ram

    アプリです!変動私もありましたがもう一定です!

    • 11月3日
  • まろん

    まろん

    そうなんですね!
    一定になるといいんですけど( ;∀;)

    • 11月3日
deleted user

袋分け家計簿してます!
足りなくなったら袋が空になるのですぐわかります。笑
1週間1万円!という感じで袋分けして、そこからお財布に入れてます。ちょっと面倒ですが…

  • まろん

    まろん

    小分けも考えましたが、ドラッグストアで食品買ったりする時はどうしてますか( ;∀;)?消耗品をスーパーで買ったり、イオンで買う時はWAONで買うので、ごちゃごちゃなります(^O^;)

    • 11月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    だいたいの金額で入れかえてます!
    もしくは、ほぼ食品に洗剤1こだったらもう食費にいれちゃったり。
    もともとざっくりな性格なので…きっちりが苦手で;
    几帳面な方には向かないですよね^^;

    • 11月3日
  • まろん

    まろん

    やっぱりそうなりますよね( ;∀;)
    私もそのタイプです💦
    その結果、何を余計に買っているかわからないです💦

    • 11月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちもそうでしたが、コンビニでの買い物やちょこちょこ買いが多いことに気づきまして。(店名と金額くらいしかメモしないんですが)
    生鮮食品はまとめ買いで冷凍、日用品と冷食やお菓子はドラッグストア、と決めたら少し減りました!

    • 11月3日
  • まろん

    まろん

    私もそれかもしれません( ;∀;)!!!
    まとめ買いはメニュー決めてから買ってますか?それとも、お肉、魚のみ買って野菜は随時とかですか?細かくすみません💦
    一応、買う場所決めてるもののほぼ守れてないかもです( ;∀;)

    • 11月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    だいたいしか決めてないです…;
    お味噌汁か野菜スープか煮物で残り物を調整です笑
    週末と火曜か水曜に、週2回買い出しする感じでしてますが、安いの見つけたらほかのトコでも買ってます!チラシ見て買うものメモするようにしたら余計なもの買わなくなりました♪

    • 11月3日
  • まろん

    まろん

    なるほど!一時期まとめ買いしてましたが、旦那がめっちゃ食べるので1回の量がすごくて、、週2とかにすれば分散しますね!
    メモ私もたまにしてます!でも安いお菓子見つけると買っちゃうんです( ;∀;)安定するまでは我慢ですね💦笑

    • 11月3日
ママリ

5年間はA4サイズの家計簿を買ってきて、費目毎にいちいち書いてました。
要領が分かってくると書くこと自体が面倒臭くなり面倒臭くて見返しもしなくなり...凹
現在では現金を費目毎に予算を組んで小分けにしています。一目瞭然だし、一ヶ月分はレシートを入れておくので見返せます。
そしてPCで、給料や水道光熱費、保険、電話代などと、通帳の動きも管理していて予防接種代で幾らとかメモもしてます。水道光熱費なんかは前年比しながら節約に努めてます。
予算に対して赤字が多いのは、その月に必要な金額がまだ把握できてないからかもしれませんね(^_^;)
アプリより、PC入力の方が自由度が高くて使いやすいと思います。

  • まろん

    まろん

    小分け楽ですか?
    一緒になる時はどうしてますか( ;∀;)?

    そうなんです!結婚して3年目。
    一年目は足りないもの、新婚旅行や結婚式などなどで、出費がバラバラで(^O^;)
    次は、妊娠、出産で(^O^;)
    なかなか月々の出費が読めなくて💦

    • 11月3日
  • ママリ

    ママリ

    小分け、楽ですよ~♡
    100均で2つチャックが付いてる透明のビニール袋(事務用品)を4つ買って、給料日におろして費目毎に振り分けてます。
    食品と日用品買った時は、食品が多ければ食費から出して日用品費からはその分を後で食費に入れてます。うまいことその額が無ければ赤丸して食費にレシート入れとけば、後ででも移動出来ますし(^^)
    人生のイベントが続くと幾ら掛かるなんて読めないですよね💦
    アプリ費目比較よりは、現金管理にしてPCで「妊娠出産費」をトータル幾らか直ぐ分かるように入力した方が後々良い気がします。(私も、通院入院費から保険金、一時金など全部一目瞭然で妊娠出産のトータルコストが分かるようにしてます。)
    excel使えるならオススメです。

    • 11月3日
  • まろん

    まろん

    ありがとうございます!
    その作戦だとカードの支払いや、WAON等の電子マネーもとりあえずチャージしてあとから移動してるんですかね?
    そんなのあるんですね!!
    出産祝いをいろんな人から貰いすぎて、、物で貰ったりお金でもらったり、タイミングもバラバラで管理できず(^O^;)
    9月になっても、知らなかった!と近所の人から貰い、一万円とかいつの間にか使って無くなってて( ;∀;)

    エクセル使えます!!ただ、極度のめんどくさがりなので、パソコンの電源入れるのが、、息子が邪魔するので( ;∀;)

    • 11月3日
  • ママリ

    ママリ

    そのやり方でも良いかもしれませんね♪
    私は普段の買い物は管理しやすくする為に全部現金払いにしているので小分け袋管理で、PC開けるのはカードや光熱費の明細書とかが来た時やネットバンキング利用時だけです(^^)
    出産祝いとかはexcelで頁追加して、何貰って何返したとか一覧作りました♪
    産後は物入りで子供費でいつの間にか消えちゃいますよね(。ノωノ)
    PCは、子供が昼寝や夜寝てからやってます。
    フォーマット作るのが面倒でも、次の年から頁コピーで使えるので最初だけファイトです♪

    • 11月3日
  • まろん

    まろん

    ありがとうございます!
    そのタイミングに決めてしまえば、パソコン開くかもしれないですね!!
    結婚祝いはエクセルにしたものの、パソコン買い替えたのでデータ無しです。笑
    出産祝いはお金の人のみメモしたので、これからまとめてみようかなー(^O^;)💦

    実は、結婚するまでの仕事がそんな作業もしてたので、面倒なの知ってるから余計に毛嫌いしてましたが、頑張って見ます!ありがとうございました(*^_^*)

    • 11月3日