![runa](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
コメント
![ぬー](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
ぬー
こんにちは☺︎
発疹、心配ですよね💦
痒がることもなく、機嫌もいいのであれば、断定はできませんが、たぶん乳児湿疹ですよ〜。
うちの息子も生後1ヶ月のとき結構しっかり出てました。
乾燥する季節になってきたので、そのせいもあるとは思います。
お風呂で石鹸つけて優しく洗ってあげたあと、しっかり保湿してあげてください〜😊
治ったり出たりを繰り返しながら徐々に良くなってきますよ◎
小児科だと、ヒルドイドを処方してくださると思います。
先生にお話ししてみてください〜😊
![あさりちゃん](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
あさりちゃん
乳児湿疹ぽいですね。
うちも乳児湿疹ができ、その時は保湿だけで治ったんですが、その後、よだれが増えよだれかぶれができたと思ったら急に乾燥してきて悪化。保湿だけで治らないので皮膚科に行ったらアトピーでした。
素人が見ても体には湿疹はないのですが、
先生曰くアトピー肌の典型だとか。
もっと早くに行ってたほうが良かったらしく、はじめの乳児湿疹のときにいっとけば良かったと後悔しました。よだれかぶれのときに小児科行ったんですが、ステロイド出されただけで赤ちゃんはしょうがないね、程度でした。
小児科は皮膚のプロじゃないので、皮膚科に行くことをオススメします!
![k.mmsa](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
k.mmsa
うちの子の症状との比較なので個人的主観です。もしアレルギーでしたら、もう少し赤みが強く大きな発疹になることが多いく、また長引くことはそんなにないのかなと思います。見た感じ乳児湿疹な気がします。
ぬー
追記です◎
保健師さんが前に、発疹がジュクジュクしているようなら皮膚科に行くようにって仰ってました!
ご参考までに◎