※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんの母乳外来を探しています。授乳後の寝かせ方や頻度についても教えて欲しいです。

生後1ヶ月の赤ちゃんの授乳頻度&東京都品川区、大田区周辺でおすすめの母乳外来があれば教えてください。
現在、生後1ヶ月半の赤ちゃんを育てています。なるべく母乳で育てたいと思い頻回授乳を頑張っていました。1ヶ月検診では体重の増えも標準と言われたのですが、授乳中、寝たと思って、おっぱいを離ししばらくすると、ぐずり泣き出してしまい寝てくれないことが多いです。(ずっと抱っこしていれば寝てくれるときもあります)昼間は布団で寝てくれることはほとんどないです。
母乳が足りてないのではと不安で母乳外来を検討しています。
また生後1ヶ月の赤ちゃんを育てている方、昼間は何時間おきに授乳していますか?授乳後、寝てくれますか?
教えてください(>_<)

コメント

ままり

うちもそうですよ~!
体重はそのくらいの時は一日50㌘とか増えてて、産院でも順調ですね!なんて言われてたけど、置いたらすぐ起きて泣いてました。
単に背中スイッチ激しいってだけかもしれません。

ちなみに1ヶ月のときは1時間おきの頻回授乳でした。
もうすぐ3ヶ月ですが1時間半~2時間くらいになりつつあります。1時間のこともあります。

• みぃ

みぃ

早速回答ありがとうございます。
    そうなんですね~、赤ちゃんってもっと寝てくれると思っていたので母乳が足りないのかと悩んでいました。。
    背中スイッチかなり激しいです(>_<)

授乳頻度も育児本を見ると2時間~3時間と書いてあるのでますます不安になってましたが、Sさんのお話を聞いて励まされました。
    ありがとうございます!!

• 11月3日
  • ままり

ままり

ネットで調べて私もなんでうちの子寝ないの?って思いましたけど。赤ちゃんにも個性があるんだと思います。私自身、3時間くらい寝てたそうですが、弟は抱っこじゃないと寝ないし置くとぎゃーんだったそうです。しかもママじゃないとダメ笑

ママの抱っこが気持ちいいんですよ♡

寝ないという相談に対して、よく周りからミルク足せば?って言われましたが、ミルク足しても寝ないので、うちの子は寝ない子なのね!と諦めモード突入です。たまーに降ろしても寝てくれると、え?ねてる?体調わるくないよね?大丈夫かな?と逆に心配になります(^_^;)

• 11月3日
  • みぃ

みぃ

ネットで検索してしまってます😭ただ、寝ないだけならいいのですが、母乳が足りないのか、体調が悪いのかなど心配になってしまって。たしかに赤ちゃんにも個性がありますよね❗️

確かに降ろしたのに寝てくれるときあります。抱っこされてるのが嫌だったの?って思うときあります(笑)赤ちゃんって不思議ですよね。
    1度がっつりミルクあげてみて寝なかったら寝ない子だと思って割りきって付き合っていこうと思います😊

• 11月3日
れんれん

1ヵ月になると体力もついてきて
授乳したら寝ること減りましたよ😭
で、布団置いてもすぐ起きるので
ずっと抱っこで寝かせてました💦

おっぱいが離れたから口寂しくて
泣くんじゃないですかね?😃

ちなみに今も昼間は布団で寝ません(笑)
抱っこか抱っこ紐ですね✨

• みぃ

みぃ

回答ありがとうございます。
    1ヶ月で寝ること減るんですね、、ごきげんで寝転がっててくれると、とても助かるのですが😣
    ずっと抱っこだと家事もはかどらなくて困りますよね。
    抱っこ紐はまだ使ってないので挑戦してみようと思います✨
    こうゆう時期だと思って付き合っていくしかないですね!!
    4ヶ月乗りきったみちゃんさんを尊敬します😭✨

みちゃんさん

• 11月3日
  • れんれん

れんれん

2ヵ月くらいになったらようやく
    ちょっとご機嫌で遊んでくれるように
    なってきました(*`ω´*) ✨✨
    1ヵ月は置いたら泣くし、抱っこは重いし(笑)
    目が見えてきておもちゃに反応しだすと
    うんと楽になります❤️

まだまだきっとこれからですよね😭笑
    人見知りや後追い、夜泣きの話を聞くと恐怖です(笑)

• 11月3日
  • みぃ

みぃ

おもちゃの音には少し反応するようになってきました!
    2ヶ月になると1人遊びしてくれるようになるんですね🎵うちの子もそうなってくれると嬉しいです。
    抱っこ重いですよね、スリングとか買ってみようと思いつつ保留にしちゃってます🤔

ほんとですよね!
    子育て始まったばかりなのに恐怖です😂
    普通にお出かけできるのはいつになるやらって感じですね(>_<)💦

• 11月4日
ぶーぶ

全く同じ状況です😂
あまりにも寝なくて、わたしも参ってしまって母乳足りないのかな…情けないな…と涙が出たこともありました!ネットで色々調べては不安になって、2、3時間も授乳間隔あかないよ😭と思っていました。赤ちゃんの個性だと思うよって助産師さんには言われましたが、あまりに頻回だと自分も休めずつらいものはつらいですよね💦うちはミルク足しても寝ない時は寝ないです😅周りでスヤスヤ寝てる新生児の赤ちゃん見て、なんでうちはこんなに泣くんだろうと思うこともありました。1ヶ月検診では体重の増え方はミルク減らしても良いと言われました!1時間、ひどい時は30分で授乳でつらいですが、背中スイッチに負けないように抱っこ、添い寝で頑張ってます👼

• みぃ

みぃ

情けないなって思ってしまう気持ち分かります。ついつい抱っこしてるときに検索しては不安になってしまってます。
    うちは、まだ入院中からよく泣く子で助産師さんに個性だねと言われました😂
    個性は分かりますが、まだ母親になったばかりの心に余裕がない中での頻回授乳は辛いですよね😭
    母乳これくらい飲んだよって分かるといいんですが、、。
    ぶーぶさん、お互いに頑張りましょう!!

• 11月4日
Ymama

母乳の出があまり良くなくて
混合で育ててますが
うちの子はミルクを足しても
ベッドのおろすと必ず起きます💦
長くても30分しか持ちません(笑)
昼間は添い寝でも起きるので
抱っこぢゃないとダメです(笑)

今は落ち着いてきましたが
1ヶ月半ぐらいまでは30分~1時間半の間隔で授乳。ミルクを足せば間隔は伸びます。
今は2ヶ月なんですけど
2.3時間感覚になってきました♪

• みぃ

みぃ

今日ミルク足してみましたが全然寝ませんでした💦
    1ヶ月半まではそれくらいの間隔で授乳されていたんですね!!
    2ヶ月で2~3時間間隔に!私もあと少しだと思って今を乗りきるしかないですね😭
    早くリズムが整ってほしいです😣
    私も母乳の出が昼間は悪いみたいです、、ちなみにミルクは授乳のたびにどれくらいあげてますか?🍼

• 11月4日
  • Ymama

Ymama

飲み終わった後唸ったりしてます?もしかしたらげっぷが出なくて寝れないとかおなかいっぱい過ぎて寝ないとかあるかもですよ💡うちの子は未だにげっぷが苦手でげっぷ出し切らないと気持ち悪くて機嫌悪くて寝ないです💦

1ヶ月半ぐらいまでは
    授乳後毎回60~80足してました💡
    今は夕方以降だけ
    120作って飲めるだけ飲ませてるので
    40~120飲みます💡
    2ヶ月で体重の増えが30g/日なのでギリギリですが病院では特に何も言われてないので今のまま続けようかと思ってます😊

• 11月6日
  • みぃ

みぃ

新生児のときはすぐにげっぷが出てたのですが、1ヶ月になってから、なかなかげっぷがでなくなってしまいました😭確かに赤ちゃん苦しくて眠れないのもあると思います!

ミルクの量参考になります🍼
    小さい頃は満腹中枢が働いてないと聞いたので飲ませすぎかな?と心配になってましたが、体重も病院に言われなければ気にしなくていいですよね!
    悩みすぎてもよくないので気楽に欲しがるだけあげようと思います🍼

• 11月8日
  • Ymama

Ymama

背中がまっすぐなるように座わる姿勢?にするとトントンしなくてもげっぷが出やすくなると聞いてやってみたらほんとによく出るようになったので試してみてください😊!!

飲ませ過ぎな時は吐いたりするので
    わかりやすいかと思います!
    うちはミルク缶に書いてあるMAX量まで作って途中で何回かげっぷさせながらあげてます!哺乳瓶話した時に泣かなくなったりしていらなくなったのがわかりやすくて飲ませすぎ予防にもなってます😊
    ミルクの間隔が3時間あかずに泣く時は
    おしゃぶりとかで誤魔化すとそのまま寝たりするので口淋しくて泣いてる可能性があるのかな?って思ってます💦

気楽でいいと思います😊
    神経質になったり不安になってると子供に伝わっちゃうので😣

• 11月9日
  • みぃ

みぃ

背中がまっすぐになる姿勢のときの赤ちゃんの後ろ姿が可愛くて好きです👶💓

ついつい一気にあげてしまっているので、途中でげっぷさせるのいいですね!やってみます🎵

おしゃぶりまだ使ったことなかったです😣口寂しいだけなら使ってみるのもいいですよね🤔❗️

ほんとですね❗️
    ぎゃん泣きされるとついつい、イライラしてしまってだめだめです😭もう少し気楽に&穏やかなママ目指して頑張っていこうと思います‼️

• 11月9日
みーまま

私は乳頭混乱で母乳諦めちゃいましたが生後4ヶ月の頃まで母乳外来通ってました!堤式母乳育児相談所はオススメですよ!母乳マッサージ+肩や腕のマッサージもしてくれます。母乳の出には肩こりや冷え性などが原因の場合もあるそうなので...子供も預かってくれますし途中で授乳することも可能です

• みぃ

みぃ

母乳は肩凝りや冷え性も影響があるんですね、勉強になります✏️
    堤式は初めて聞きました😊早速、調べてみます!

• 11月6日