※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

最近、一歳半の娘が食事を粘土のように触ったり握ったりして食べない。鼻風邪で食欲がないかも。他の子も同じ?どう対処したらいい?例:ココアペーストの食パン、バナナ、さつまいもは全滅。

ご助言お願いします。一歳半の娘なのですが、最近食事を粘土のようにぐちゃぐちゃにしたり、握ったりします。そして結局あまり食べません。毎回何種類か用意しますが見ていて本当にイライラします。いま、鼻風邪をひいていて食欲がないのかもしれませんが、ほとんど食べていないので心配&イライラしてしまいます。みんなこうなのでしょうか?そして、そんな時、食事はどうされていましたか?ちなみに今朝は純ココアで作ったココアペーストを塗った食パン、バナナ、さつまいも全滅でした。

コメント

そんな時期ですよ~⸜( ´ ꒳ ` )⸝
うちの子も最近はじまりました😋
食べるものだけでも食べてくれれば、
一口でも、と思って見守ってます😋
そして時々、スプーン、フォーク、箸で
横からちょいちょい食べさせてます😊

★

ウチの子も何口か手掴みしてその後は遊びだすので片付けます。
もともと少食で今さらに食べなくなってきて私も心配&イライラですが元気なのでいいかーって感じでやってます💦

みっくん

保育士してます。
今まさにそれくらいのお子さんたちの担任していますが、食べない子います💦
無理矢理食べさせるものでもないので、遊び出したら「遊ぶならおしまいね」ママがイライラする前に下げちゃっていいと思います。
そこで食べるとアピールするなら「じゃああそばないよ」と言いお皿を戻す。
ご飯を食べないと保護者から相談がありますが、遊んでいるのに続けさせたり、食べるまで座らせておく、食べないからとお菓子などを与えるのはやめてほしいとお願いしています。
たいてい一過性のものですので、そのうち食べ始めると思います。今はイライラする前に下げてください😢
毎日育児お疲れ様です😭✨