※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

里帰り出産だったので、まだ出産病院に入院中の息子の病状説明を昨日、…

里帰り出産だったので、まだ出産病院に入院中の息子の病状説明を昨日、先生からお互いの両親にしていただきました。
息子は先天性の病気があり、将来、言語訓練も必要だと言われました。
先生からは病院で訓練や病院以外だと例えばこの辺だと○○学園といったところでも訓練できると言われました。
そのとき、病状について何も質問しなかった
義母が「元々、○○(自宅がある県)やからねぇ」っと。
敷地内同居をしているので、早く一緒に住みたい気持ちから出た言葉や地域に馴染むことから言ったとは思っていますが、いろいろ疾患がある息子のことを受け入れなきゃダメなこの時期になんでそんなこと言うの?っと思いました。先生も「聞いてます」と。今、そんな話する時期じゃないやろっと言った感じでした。

もしかしたら息子は今の病院から違う病院に転院になる可能性があります。
今はすぐに行ける距離だけど、転院すると遠くなります。
検査の検査に一喜一憂したりの日々の中。義母の一言が心に刺さりまた新たな悩みができ、息子が転院したら自宅から通えるんじゃないか、退院できたときすぐに自宅に戻らないと行けないんじゃないかとか考えてしまっています。
実母はいつまででもおったらいい。ここにいたら家事全般心配しなくていい、自分の身体のことだけ考えたらいいし、○○(息子)が退院出来たとき育児に慣れるまでおったらいいと言ってくれていました。

義母はただ孫と一緒に暮らしたいだけのことしか考えていなく、これから治療をする息子のことや、私の気持ちなど考えていない人なんだと改めて思いました。

私は実母に甘えて転院した後も実家にいて本当にいいのか、無理してでもこれから先ずっと一緒に住む義母の気持ちを考えて自宅に帰った方がいいのか、どーでもいい悩みかも知れませんが、こんな小ちゃな悩みもしんどくなりました。

コメント

たおたん

どうでもいい悩みなんかじゃないですよ!大切なことです!
私はひろさんと息子さんのことを第一優先したらいいと思います!
いくら敷地内同居だから、義母が孫と暮らしたいからと言って無理する必要はまっったくありません!
息子さんに合う病院が見つかったならまずそれが第一!です!
ひろさんも息子さんのことをこれからいろいろ悩んだり考えたりしないといけない時期なので、実母さんが頼っていいよって言って下さるならありがたく頼ればいいと思います!自宅にはいつでも帰れますよ!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普通に考えたら、息子がよりよい環境で治療を受けられるところと考えたらいいだけのこと分かりながら、義母のご機嫌うかがいをしてる私は何してんだろうと思います。

昨日、久しぶりに義母に会いましたが、やっぱり義母の前では平静を装ってしまいます。
    こんな状態で完全に自宅に戻ってしまうのは危険ですよね。
    泣きたいときに泣ける実家にお世話になる方がいいですよね。
    帰りたいと思ったときに自宅に帰る!これでいいんですよね。

• 11月3日
はる

息子さんの病状や、どのくらいで退院できるかとかにもよると思いますが、里帰り中は旦那さんと別居ですよね?

今は産後ですし、実家でお母さんの体調を整えるのと息子さんの治療が最優先なので自宅にいつ帰るかとかははっきりとは分からないかもしれませんが、治療がかなり長期的になるなら旦那さんはどうするのか、実家の近くに引っ越すのか、自宅の近くで治療できる病院があるのか とか 少しづつ考えなければいけないので、義母さんの発言もそこまで何も考えてないとは思わないです。
まあ、自宅に戻ってきて欲しい気持ちはあるのは分かりますが。

そこで先生が、自宅に帰るなら自宅に近い病院に紹介状書いて転院することも出来ますから とか、 言えれば良かったのかもしれませんね😅

私も里帰りして産んでNICUに入り、ひろさんの息子さんとは状況は少し違いますが先天性疾患があったので、主治医の先生が自宅近くで里帰り前に通っていた産婦人科の先生に連絡取ってくれて(遠方なので、先生も土地勘ないしどこがいいか分からないから)今後フォローしてもらう病院とか全部聞いて調べて紹介状書いてくれましたので、安心して帰れました😊

ひろさんも、義母さんの気持ちは置いといて、今後旦那さんとどこに住んで治療していきたいのかを考えていくのがいいかなと思います。
今は実家に存分に甘えていいと思いますが、旦那さんと別居で実家に長期的にいるのはどうなのかなーと思います。
旦那さんが実家にマスオさんしてくれれば1番いいんですけどね〜😅