※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
妊娠・出産

10代や20代で妊娠し、子育てと仕事を両立する人には尊敬の念がある。友達のSNSで遊んでいる姿を見ても、子供がいる家庭に充実感を感じる。少子化の現状に疑問を感じる。

10代とか20歳そこそこで妊娠とかデキ婚した人って
なにかと偏見持たれることあるけど
周りがまだ遊びまわって女として一番美しいかもしれないその時期に
産むって決めて
身体の変化も育児も人によったら仕事も受け入れて頑張って
やっぱり凄いと思うなぁ。

友達のSNSとかで
旅行行ったり夜中まで飲んで騒いだり可愛い服着てキャピキャピしてるのみると
凄い心落ち込むこともあるかもしれないけど
まぁそこはどうにもならないことだし。
私には子供がいる家庭があるって思ったら充実した気持ちにはなるのかなぁ。

本当に少子化?ってつくづく思う。

コメント

ママリ

すごく分かります(*´ー`*)

  • まい

    まい

    でも結局、これから出産を迎える身として
    全てのママさんたちのすごさ思い知ってます…💭🍀

    • 11月3日
りん

私も22でデキ婚、出産しました!
離婚は目に見えていましたが、娘が将来戸籍を辿れるように入籍だけして結局紆余曲折ありまして別れてしまいましたが…笑

周りの子が自由に遊んでる中、自分は産後2ヶ月から仕事して保育園探して(待機だから無認可だけど)、育児してってしてると周りからは大変なのによく頑張ってるねーって言ってもらえますが…
実際そんなにきつく無いですよ(*´罒`*)笑
私はそもそも凄く自由に遊びまわって母には迷惑と心配ばかりかけていたタイプですがw
遊びたい!飲みに行きたい!
と言うよりも、早く帰って娘に会いたい!娘と出かけたい!と思うようになりました(*´罒`*)笑
大丈夫、生まれてしまえば可愛くてたまらないし、苦痛よりも愛おしさが勝ります(๑•ㅂ•)و✧
友達も、子連れで行ける場所、時間帯で合わせてくれたりでなんだかんだ会えるし遊べますよ(*´罒`*)

  • まい

    まい

    子供は一番大事な存在ですよね👶✨

    私は、産後3ヶ月から仕事始める予定で
    可愛い時期だから離れたくない気持ちもありますが
    なんとか頑張ります😤

    • 11月3日
  • りん

    りん

    少し距離があった方が余計に可愛く思えたり、小さいうちから預けてれば子供も人見知りや場所見知りもあんまりしなかったり、メリットは沢山ありますし、大丈夫ですよ(*´罒`*)
    お陰様で今まで一度も子供にイラっとしたこともなければ可愛くて可愛くて仕方ないですし(๑•ㅂ•)و✧
    ただ、まぁ体力的にはなかなかしんどいので、専業でよければずーっと一緒にいたいし家事も完璧にするのに!とは思いますが(・д・。)笑

    • 11月3日
  • まい

    まい

    お仕事が良い意味で息抜きにもなると良いなぁって思ってます💕

    • 11月3日
  • りん

    りん

    BAありがとうございます😊
    体力的にはしんどくても、心には余裕も持てるだろうしいい息抜きになると思いますよ(*´罒`*)
    ゆりさんはまず、出産!それから産褥期のしんどさがくると思いますが、無理せずマイペースに過ごしてくださいね(*´罒`*)
    お互い良い加減で頑張りましょう!

    • 11月3日
たんぽぽ

私も元々専門入り出してから遊んでた人で
24で結婚妊娠
25で出産って
早くはないけど
周りがまだ自由に遊んでるの見ると
最初は少し寂しい気持ちがあったりしましたけど
子供が生まれてから全然遊ばなくても寂しくないし
子育てや家族の時間がすごく充実していて楽しくて毎日幸せです💗💗💗
なにより子供産んで環境変わってから
人付き合いも変わって誰が本当に自分に必要な人なのか
本当の友達なのかって分かるようにもなったので無駄な付き合いしてたんだなーって分かりました!笑
毎日毎日子供って本当に少しずつだけど変化するのでとても感動するし可愛くて愛おしいです💗
あと少しの間妊婦さん頑張ってください✨
可愛い我が子にもう直ぐ会えますよ💗

  • まい

    まい

    24歳でも早い方ですよね!
    晩婚化進んでますし…

    初期の頃は、
    早く赤ちゃんに会いたい!
    と思ってましたが
    今、出産のシミレーションするだけで怖いです😅

    • 11月3日
  • たんぽぽ

    たんぽぽ

    確かに最近晩婚化ですし高齢出産増えてるっていいますよね💦


    産む時よりも陣痛の方が辛いので頑張ってください!!(;_;)

    • 11月3日
☔

私は今の旦那と18で付き合って19妊娠20結婚でした。
正直買い物行ったときとか嫌な顔で
見られたりしますけど
それでもおばあちゃんとかには
偉いね、子供可愛いねって言われたりして
産んでよかったと思います。
遊び回るのも羨ましいと思いますよ。
私たちはそれが少し早かっただけです。
子供たちが成人する頃私は40代なので
その頃にやりたいことやろうと思ってます。
若く産んだから偉いなんて思ってません。
子供がいる生活も良いですよ。
縛られることは増えるかもしれませんが
それよりも子供たちが笑っていることのほうが
幸せに感じるときもあります。

  • まい

    まい

    確かに、早くに出産してると
    40代ならまだ身体も元気ですし
    旅行とかも行けて良いですよね😊

    • 11月3日
もも

私の母親が、私を18で生みました。
それから自分のファッションなんかにはお金を使わず、当時は何も思っていませんでしたが、今となっては本当にすごいなと思います。
高校にも行っておらず、働いていたみたいなので、本当に青春時代にワイワイなんてことがない人生、そして子育て突入。
想像もつかないほど大変だったとは思いますが、若い年齢で子育て終わり、大変だけどやりがいのある仕事をし、毎日楽しそうです(*´∀`)

  • まい

    まい

    それもきっと、ももさんがお母さんになったからより痛感することなのかもしれませんね😊
    お母様、ご立派です✨

    • 11月3日
ゆいママ

今年の9月に出産、21歳の女です🤗
私の周りでも子供いる子は少ないし、買い物とか行くと「子供が子供産んで…」などと言われたりしますけど、娘を「かわいいね」って言ってもらえると一概に嫌な事言ってくる人ばかりじゃないなあ…と思います🤗
同世代の子がライブ行ったり夜通し遊び倒したり、飲みに行ったり…バリバリに働いてるのを見聞きしたりするとやっぱり少しだけ羨ましくもありますが、娘を身篭った時からそんな物よりも娘のが大切なのでどうでもよくなりました🤗
週末家族3人でお散歩したりお買い物したり、写真撮ったり…すごく幸せです💕確かにたまにお酒飲みたいなー、とか遊びにも行きたいなーとか思うけど、もう子供もいるし完母だから離れられないし、家なら人の目気にしなくていいし…と結局引きこもりです(笑)
それに妊娠、出産して友達めっちゃ減りましたけど子持ちの友達とか娘の事を理解してくれる大切な友達がいれば私は充分です(´⊙ω⊙`)子持ちの友達のが話めっちゃ合うし(笑)同世代の子がいたりする子もいるので、自分は不幸せだーなんて思った事ないですよ♡

  • まい

    まい

    やっぱり、心ないこと言ってくる人いますよね…
    そんなのに負けませんけど!

    友達の幅は狭くなりますが
    関係濃くなるのは良いですよね✨

    • 11月3日
  • ゆいママ

    ゆいママ

    心無い事を言う人は「気持ちに余裕がないんだなー女特有のねちっこさ。きもい。」って思ってます(笑)顔には出さず(笑)
    旦那が年上なので私に向けて言ってくるんだと思いますが、めっちゃ無視します〜ウザいですもん関係ないし🤗
    言いたい人には言わせとけばええねんて思います😊
    子供産んだら正直、大変すぎてそんなのどうでもよくなるので大丈夫ですよ♡里帰りなしのワンオペ育児ですけど、めっちゃ大変やし寝れへんし…ですけど日々成長してる娘を見るの楽しくて仕方ないですよ〜🤗
    新生児期の時は寝れないし、何しても泣き止まないし、抱っこは慣れないから怖いし、おっぱいは痛いしでいい事ほんまなかったですけど😭でも、時たま見せてくれる新生児微笑に癒されながら何とかやりました!なんとかなりますよ(´⊙ω⊙`)

    • 11月3日
リン

わたしも成人式迎えてすぐ旦那と同棲して、12月に長女を産みました。もう結婚して20年経つけど幸せです。みんな遊んで仕事してわたしだけ育児。取り残された感でいっぱいでした。若いのに大変ね・・とも言われました25までに三人の子供がいてホント、仕事しながら毎日めまぐるしい日々を送ってました。必死でしたらww,今は、四人の子供たちとお腹の赤ちゃんとの生活・・高齢出産だし、また一から子育てだけど、あの時より穏やかに子供たちのサポートを受けながら育児できるかなってちょっと楽しみにしてます。

  • まい

    まい

    お子様沢山いらっしゃって羨ましいです♡

    また、新鮮な気持ちで育児楽しんでください😆

    • 11月3日
まこ

私も21でデキ婚、22出産でした。私的には確かに早いけど、その分遊び回ってきたのでもう落ち着きたいと思って、今の旦那と妊娠してもいいと思ってました。確かに順序は違いますが、私の親も妊娠して報告した時も、私が中絶を勧められてもしないことを分かってたのかすんなりでした。
私自体が年上に見られることが多いので言わない限り偏見みたいには思われなかったと思います。いろんな人から可愛いって声をかけてくれる人も多かったので😅

  • まい

    まい

    結婚するなら、いつかは落ち着かないといけませんしね😊

    • 11月3日
かな

私も1人目19歳の時出産しました!
まだ学生だったので当時周りは
キャピキャピしてるこが殆どで
羨ましいとおもったことも
沢山あります!
ですが子供の可愛い姿
一緒に遊ぶのもアクティブになれるし
子供が成人しても一緒に
おでかけしたり必ずいいことも
沢山ありますよ♪( ´▽`)
偏見もたれたりしても気にしないことです!
若いのに、なんてこと言われても
逆に(失礼ですが)高齢の人はこんな遊びできないでしょ?とか
言い返してました🤣🤣🤣
仕事面も上の子保育園3回程転園しましたが
若いままさんたち育児、
仕事両立しっかりできてる人だって
沢山います!

私もなんだかんだ充実して
今もとっても幸せなので
ゆりさんもきっと同じような
気持ちになれるとおもいます(^o^)

まずは出産頑張ってください😍❤️❤️❤️
応援してます!!

  • まい

    まい

    言い返しちゃうのも、若さゆえなんですかね😂
    私もたまに言い返したくなります…笑

    ありがとうございます
    頑張ります😊

    • 11月3日
さっちゃん!

私も16妊娠17出産で
周りは遊び回ってて
いいなぁって凄い思います(´ . .̫ . `)
でも自分が選んだ道ですし
どうにもならないですし
周りよりも貴重な体験してる
って思います(*´꒳`*)

確かに偏見持たれたり
するけど全然気にしません。笑
自分達が幸せなら
それだけで十分です( ´ ▽ ` )♡

  • まい

    まい

    お母さん若いと、お子様きっと嬉しいですよ😉

    • 11月3日
LOCA

18で出産しました。
独身の友達には
美を保て!と言われたり
遊ぶ約束になると
毎日休みみたいなもんか(笑)
と言われたり
正直めちゃくちゃ悔しいです。
幸せだけど
でも、子育ての中で感じる幸せなんて
ほんの1割2割。
365日24時間
一日に心休まる時間なんて
少しも無いのになぁ
ずっと家にいても暇なわけじゃないのになぁ。なんて💦💦

でもゆりさんのように言って頂ける方が
少しでもいることに
本当に心が救われる気持ちです😣

私も偏見される側の人間を
違った角度から見れる素敵な大人、人になりたいです(*^^*)♡

  • まい

    まい

    お友達、ノリで言ったのかもしれませんが
    グサッときますねその一言😅

    子供が居なくても
    旦那の身の回りのことしないといけない!って人も居ますし
    なんか、もう結婚してるってだけで
    普通のことかもしれないけど凄いなとか思っちゃいます😂笑

    • 11月3日
  • さっちゃん!

    さっちゃん!


    横からすみません。
    すごい分かります!😖💦

    毎日休みみたいなもんかとか
    毎日暇やん!とか
    めちゃくちゃ腹立ちますよね。💦
    暇じゃないし、自分の時間
    無いし、簡単にそんな事
    言われると悔しいですよね。

    • 11月3日
  • LOCA

    LOCA


    腹立ちますよね(><)
    私も子供が生まれるまでは
    可愛い猿を育てれる~♡
    くらいの心持ちだったように思いますが
    んー。やっぱり子育てなんて
    してみないとわからないですよね💦

    その場では鼻息抑えながら
    「あはは~大変だよ子育て~」なんて言いますが
    心の中では
    「お前子供産んだら絶対
    ケツ垂れたな老けたな!って言ってやる!!!」
    って思ってます( ;∀;)笑笑

    って、同い年ですかね?😍
    先輩ママさん尊敬します!
    子育て頑張りましょう( ;∀;)
    とりあえず今日乗り越えましょう( ;∀;)笑

    • 11月3日
  • さっちゃん!

    さっちゃん!


    私も友達に子供が出来たら
    毎日暇そうだねー!って
    言ってやります!笑

    私は今年20です( ´ ▽ ` )
    お互い頑張りましょう(*゚▽゚*)♡

    • 11月3日
ぽちの助

わかります(´・ω・`)
26ですが、周りの殆どは遊んでます
SNS見て、「好きな事好きに出来るって素晴らしい!」と書かれてると、ちょっとイラッとしました(笑)

別の友人は彼氏もいなくて、かなり焦ってたり、結婚諦めてる子もいます( ˘・ω・˘ )

勝手にそういう子達に、結婚妊娠=勝ち組って思われるのも嫌ですが、旦那とは、欲しい子供達を産んで、早めに子育て終わらせて、沢山旅行に行ったり、遊ぼうね!と言ってます(*´ω`*)
体力あるうちに子育て終わらせるのが、旦那の中では一番の理想と思ってるので、30歳になる前に、もう一人子供欲しいなぁと思ってます(^q^)

環境は劇的に変化しましたが、友人が離れていっても、旦那が傍に居てくれますし、子供達もいるので、そんなに気にしないようにしてます

ちなみに、私達もデキ婚です(笑)
婚約中の出来ちゃったですが(♡´艸`)

  • まい

    まい

    自分のこと言われてるみたいでイラってなりますね😤

    家族の存在は素敵ですよ✨✨

    • 11月3日
♥

21で出産しましたが私は周りを見て羨ましいともなんとも思いません😂むしろ旦那がいてかわいい娘がいて今の生活に大変満足しています。
子供が大きくなったら遊べるしとかそおいったこともかんがえたことなかったです(-.-)子供たちが大きくなって親元を離れるときがくるということを考えると寂しくなるな~とか毎日育児大変ですがそのくらい自分にとって子供の存在が大きいです。

  • まい

    まい

    親なら誰しもそうですよね!

    私はまだ生まれてませんが、
    これからの子供の人生も考えるとワクワクします🍀

    • 11月3日
ゆりり

そう思ってくれてる方がいて泣きそうになりました。
偏見の目ばかりじゃないんですね😢
改めてがんばろうって思えました。
ありがとうございます!

  • まい

    まい

    なんだか、嬉しくなりました✨
    こちらこそ、ありがとうございます!

    マタニティライフも育児も楽しみましょうね❣️

    • 11月3日
こにこね

偏見もないですが別にすごいとも思いませんよ。どんな年齢でも出産は大変ですし。
遊べなくても心落ち込んだりとかしてたらなおさら無計画だなぁと思ってしまいますね。落ち込んでるのに耐えてて偉いとかは全く思いません。