※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
く
妊娠・出産

胎動が感じられず病院に行ったが問題なし。胎動が心配で、工夫をしたが効果なし。他の方はどうしているか教えてください。

胎動感じなくなって病院に行ったものの、何とも無かった方いらっしゃいますか?

何度こちらに投稿しお世話になっております。
30週4日で1200gと、小ぶりなため週2で経過観察をしています。
成長の兆しが無ければ入院と毎週言われていますが、何とか50gずつ成長しているのと、心臓や脳、臍の緒の血流に異常はなくNSTでも異常がないため今も入院にならず自宅安静の日々を過ごしています。

先生も毎回慎重に診ていただく中「1時間以上胎動無ければすぐ来てください。」と言われていましたが、この深夜に1時間安静にしてお腹に全神経を集中させても胎動感じなかったため、急いで連絡し診てもらいました。
結果はちゃんと赤ちゃんの心拍はあり、特に問題無いとのこと。
NSTでも特に問題無いとのことでしたが、1時間近く付けて胎動を感じたのは5回くらいでした。

ここ最近になって胎動の数が減った気がします。
1時間近く胎動感じず、連絡しようとした矢先に何度か蹴られて病院に電話しなかった日もあるくらいです。
先生にも「また胎動感じなかったらその都度来た方が良いですか?」の問にも「いつ何時赤ちゃんの状態が変わる可能性があるこから、今後も1時間以上感じない時は来てください」との事でした。

確かにその通りなのですが、これがもし毎日毎日あるとしたら…。
と思うと本当に不安です。

私がもう少し胎動を感じ取れればいいんだと思いますが、皆様は胎動を感じ取るのになにかしている工夫とかありますか?

今回私の場合
お腹をさする、ゆする。という行動
ベットの上でシムス体位
お腹をポンポンしながら声掛け
を、やっていてダメでした。

コメント

枝甫

予定日直前ぐらいで、胎動を1時間感じないときがありました!
黒猫さんと同じで、病院でNSTをつけたら異常なしで元気にしてました😉(笑)
週数が多くなると、赤ちゃんも大きくなってくるので感じにくくなるんですよね( ; ; )
私の時は、お昼は全然動かなかったのに
深夜になると眠れないぐらいに活動してました!(笑)
あとは、甘いものを食べた時!ぽこぽこ動いてました☺️

• く

回答ありがとうございます。
    確かに週数多くなると胎動が感じにくいと言われているんですが、大きさが週数通りではないのでまだ胎内で動く余裕はあると思います…。
    私も日中あまり動かず、深夜に動くことが多かったのですが、30週数になってからそれが逆転し、さらに少なくなったように感じています。

• 11月3日
  • 枝甫

枝甫

心配になりますね😢
    1時間感じなければなら何度でも電話していいと思います!
    もしものことがありますし!

• 11月3日
ブラウン

飴などの糖分を摂ると、起きたり動いたりしますよ~!うちの子は、日中胎動がほとんどなく、夜中動いてたので、よく日中の病院ではNSTの時に看護婦さんに飴を舐めてちょうだいと1~2粒もらってました~! 無事に出産出来ることを願ってます!

• く

糖分補給が良いんですかね?いつもは胎動ある時に摂っていた気がするので、胎動カウントの時に試してみます!

• 11月3日
s&h☆mama

上のお子さんいらっしゃいますか??
もしいらっしゃらないなら入院させてもらうのも手かな、、と。。

不安な気持ちすごくわかりますし、胎動が弱かったり少なかったりするとあれ??って思いますものね。
ママが1番体調の変化がわかりますしね。

不安な毎日で気持ちが滅入ってしまいそうなら1週間なり入院させてもらえば何かあってもすぐ対応してくれますし。
旦那さんや先生と相談されてみてはいかがでしょうか?

• く

今回が初妊娠です。なので入院準備も出来てはいます。
    次の検診が水曜日なので、この時までにまた外来だったり不安な胎動であれば、入院の相談をしてみようと思います。

• 11月3日
もんぶらん

私も赤ちゃんの成長があまりなかったので いつ赤ちゃんに何がおきるかわからないと言われ
緊急帝王切開になる可能性もあるので入院しました💦

でも胎動は 赤ちゃんが寝てる場合もあるので。。。

入院中は毎日2回 モニターをつけて胎動をみていましたが
モニターでは反応していても 自分では感じなかった事 よくありましたよ💦

なので1時間。。。と言うのは難しいですね。。。

3時間以上とかならまだわかりますが 1時間以上感じない事なんて普通にありますし間隔が短すぎて不安になりますよね。。。

• く

本当に1時間っていうのが難しいです!
    でも「この前1時間なくて大丈夫だったから…」で、気づいた時には亡くなっていたら悔やみきれないので、どうにも不安が拭えません。
    結局成長の兆しがあるから入院にならないだけなので、次の検診で相談はしてみようと思います。

• 11月3日
  • もんぶらん

もんぶらん

そうなんですよね。。。
    もしもの時の事を思えば。。。

でも四六時中気にしていて頻繁に病院に行くのも正直経験者としては。。。精神的にも辛いですし それもよくないような。。。

私 黒猫さんとホント似た状況で入院したので。。。

その後 安静にと寝たきりのような状態でしたが 寝てるだけなのに 張りも酷く赤ちゃんが少ししか大きくならず。。。

1度だけ4、5時間も胎動が無かった時は焦りました💦
    不安で看護師さんに言おうとしても怖くて泣けてきて。。。
    すぐにモニターをつけてもらったら 何事もなく赤ちゃんが動き出しました💨

入院していても不安で仕方ないのです。。。
    だから自宅ではもっと不安ですよね。。。

さっき言葉が足りなかったのですが
    もしできるのであれば入院させてもらった方がいいと思います。。。

私の場合 何とか正産期に入るまで元気にしてくれていたので
    もうこれ以上は待てないし 大きくなれないみたいと言われ
    大きさは1824㌘でしたが無事に帝王切開で産まれてきてくれました💦

• 11月3日
\( ˆoˆ )/

うちは胎児発育不全です。
胎動も激しい方ではなくおとなしい方です
小さい赤ちゃんなのでこの週数で胎動を感じるのが少なくなるは当てはまらないと思います。
私も実際そう思ってましたが医師に相談するとそんなことではないと、、
胎動で元気かどうか知るバロメーターになるとのことでした。
ストレスを感じているとあまり動かない気がします。気になる度に動きません。
うちの子はごはんを食べてるときは比較的動いているように感じます。
ストレスはほんとよくないです、、
もう私も色々考えるのをやめました!!
一緒に頑張りましょう☺️

• く

まだ診断はされていませんが、もしかしたら同じく発育不全かも知れません。
    やっぱり親に出来るのは胎動での確認だけですよね…。
    確かに時間ごとに「そろそろ胎動感じる時間だから」と安静にして、胎動がないと色々試してみて
    「早くボコって言って〜〜〜」という焦り(ストレス)が伝わっているのはあるかもしれません。
    不安ですが一緒に頑張りましょう!!

• 11月3日
はじめてのママリ🔰

わたしの話で参考になるかはわかりませんが、横向きに寝ると胎動を感じやすいです!魚がパクパクしてる感覚です。赤ちゃん元気で育ちますように。。