※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kangaroo
子育て・グッズ

赤ちゃんの頭の形が気になり、自分を責めています。遺伝ではなく、寝かせ方が原因と思い悩んでいます。前の子も同じ悩みで、なぜ同じ失敗を繰り返すのか不安です。

頭の形。赤ちゃんの頭の形が、仰向けに寝かせすぎて、後が高くなってしまい、横の骨もでてきて、前から見たら、丸顔だったのが長くなり、横の骨もこれからどんどんでてきて、前からみたら扇形みたいな形になっていくのではないか、さらに変な形になっていくのではないかと、不安で不安でたまりません。男の子なので髪型でカバーすることは難しいです。自分をせめてばかりです。上の子の頭の形も悪く、このように長くなってしまって4歳の今も長いままです。
遺伝ではありません。帝王切開で産まれたては、本当に綺麗な形でした。
なぜ二回も同じ失敗をするのか、なぜそんなに寝かせかたが下手なのか、自分を責める毎日です。

コメント

あーしも

頭の形は気をつけていても遺伝があると聞いたことがあります!
うちは旦那の頭の形が後ろに長い形で、子どもたちも同じ頭の形になってます…
寝かせ方が悪かったと気にしてましたが、遺伝なら仕方ないかなーと思えるようになりました☆

• kangaroo

kangaroo

まったく気をつけていなかったので後悔しています。泣

• 11月3日
メロ

うちもっと長いですが綺麗な形と言われますよ😊
横から見るとたまにびっくりしますし綺麗な形に思えないですが遺伝があると言うし気にしないようにしてます。
髪が伸びれば多少カバーされますよ💡

• メロ

メロ

遺伝って生きてる方だけじゃなく先祖すべて把握できないので😊

• 11月3日
  • kangaroo

kangaroo

後ろに長いという表現が間違っていました、上に高い、という意味でした。

• 11月3日
  • メロ

メロ

お顔が写ってないし角度のせいに見えますが違いますか?
    うちも角度変えれば上に長く見えます💡

• 11月3日
  • kangaroo

kangaroo

うちの場合は、rin✩さんとちがって、おでこから斜めにあがっていってます。だから、向き合ってだっこしているときに、赤ちゃんが下を向いたりしたら、すごく、長く見えるんです。

• 11月3日
  • メロ

メロ

これは遺伝じゃないかなと思いますよ😊
    寝かせすぎが原因ならもっと後ろが凹みます。
    まん丸で綺麗だと思います😊
    ママは些細なことも気になってしまいますよね。
    私も宇宙人みたいだと気にしていた時期もあります!
    ママのせいじゃないですよ。

• 11月3日
  • kangaroo

kangaroo

これは絶壁頭ですよね。。

• 11月3日
  • メロ

メロ

絶壁ではないと思います😅
    検索したら画像出ますよ😊

• 11月3日
  • kangaroo

kangaroo

ありがとうございます。遺伝なのかなぁ。寝かせかたかもしれませんが、そう言ってもらえると心が救われます。

• 11月3日
  • メロ

メロ

悩んで可愛い時を見逃さないでくださいね😘
    ママのせいじゃないですよ🙌🏼

• 11月3日
  • kangaroo

kangaroo

ありがとうございます。そうですよね。。こんな可愛い時期に落ち込みたくないです。。
    こんな画像も見つけたので見てもらえますか。。
    すみません😢⤵⤵

• 11月3日
  • kangaroo

kangaroo

産まれたときの頭です。

• 11月3日
  • kangaroo

kangaroo

現在です。

• 11月3日
  • メロ

メロ

たしかに生まれた時よりは上に長くなっていると思います😊
    でも丸い形で綺麗だと思いますよ✨
    うちの子目が誰にも似てなくて、遠い先祖に似たと思ってます☺️
    頭の形は遺伝で決まると医者にも言われましたし、気にすることないですよ😊🙌🏼

• 11月3日
  • メロ

メロ

関係ないですが耳の形がまぁるくて可愛くてすごくいい形ですね✨
    大人になれば頭よりその綺麗な形の耳の方が目に付くと思います☺️

• 11月3日
  • kangaroo

kangaroo

現在、上からみたら、横がでてきてこんな、形になってます。
    これから横もどんどん大きくでてくると思うと、、こわくて、、

• 11月3日
  • メロ

メロ

どうですか?
    うちも私に似て横に張ってます😆👍

• 11月3日
  • kangaroo

kangaroo

耳の形ほめていただいてありがとうございます!そう言われて初めてきがつきました。可愛いですね。

• 11月3日
  • kangaroo

kangaroo

頭の形、これでも、丸い形できれいだといってくださりありがとうございます。
    産まれたときほど綺麗ではなくなってしまったけれど、なにも問題ないということですよね。。
    もし、極端な例えの話ですが、この子がいなくなってしまったら、きっと頭の形なんてどうでもよかった、悩んでる時間を抱き締めたりもっと育児楽しめばよかったって悩んでたことをとっても後悔するんだと思います。
    それと比べたら、頭の形なんて、とらくになるのですが、産まれたての頭の形に執着してる自分もいて。
    上の子のときは吸引分娩で頭の形が長くとても悩み、それがまたフラッシュバックしてきて怖い、という気持ちが大きいです😭

• 11月3日
  • メロ

メロ

本当に綺麗な形をしていると思いますよ😊
    完璧を求めて上を見ればきりがないです!
    ママにとってわが子が世界一可愛いんですから♡
    なんの問題もないです✨
    でも、頭の形で悩む気持ちはすごくわかります。
    私もとてもとても悩みましたから😭
    親だから気づけるくらいで言われなきゃ他人にはわからない程度の長さだと思います😊👍
    うちは耳が生まれた時からぐにゃぐにゃで今も綺麗な形ではないですが、夫婦とも綺麗な形はしていないのでこれも遺伝です✨
    カンガルーさんのお子さんはまぁるいとっても可愛いお耳です😘
    でも形ってそこまで重要でしょうか?😊
    ついてるだけで愛おしいですよね☺️✨

• 11月3日
  • kangaroo

kangaroo

確かに、完璧を求めてはきりがないですよね。たくさん元気付けてくださり、本当にありがとうございます!
    明日になったら、また落ち込んでしまったりするかもしれませんが、私の細かい話をきいてくださったり、励ましてくださったり、共感してくださったおかげで、今日はほんとに心が軽くなりました❗

• 11月3日
  • メロ

メロ

同じ親として気持ちがよーくわかります😊👍
    お子さんを思うからこそ自分を責めてしまうんですよね。
    また落ち込んでしまったら話しましょう☺️✨
    赤ちゃんにたくさん笑顔見せてあげてください😘

• 11月3日
  • kangaroo

kangaroo

ありがとうございます!
    心強いです!今ある幸せをかみしめてrin✩さんがおっしゃるように、赤ちゃんにたくさん笑顔を見せたいと思います。また、なにか、あったらお話きいてください😄

• 11月3日
  • kangaroo

kangaroo

ふと思ったのですが、、、
    もしかして、腕枕の体制で上の子のときも下の子のときも1日に何時間も(8時間以上)寝かしていたのですが新生児の柔らかい頭だったら、このように腕枕のぶぶんが圧迫されて、上にあがってしまうのではないかなと😢🌊
    ありえますかね😭

• 11月4日
  • kangaroo

kangaroo

この態勢で何時間もいたら、頭が斜め上にあがるのかな。。
    二人の寝かせかたに共通してます😢
    これが原因だったのかな。。

• 11月4日
  • メロ

メロ

首がすわってないので腕に乗ってるのは首じゃないですか?
    頭乗せたらかくんってなってしまいませんか?

• 11月4日
  • kangaroo

kangaroo

すみません😢⤵⤵この時間に返信いただけると思ってなかったので嬉しいです!ありがとうございます。
    首ですかね。腕に首を置いても頭が外側に落ちないようにあごをひいてる感じなので、頭の下のほうが上に持ち上がるような圧力がかかってしまうと思うんです。思い込みかなぁ。ふと思ってしまって😢

• 11月4日
  • kangaroo

kangaroo

返信急ぎません‼明日以降でかまいませんので!

• 11月4日
  • メロ

メロ

お返事遅くなりました💦
    頭の形が変形するほどの圧はかからない気もしますけどね😊
    私が相談した医師は、向き癖で頭が歪んだのは間違いで、頭が歪んでるから向き癖がつくと言ってました🙌🏼
    なので、夜間ずっと腕枕してるくらいなら日中は違うわけですし、それ原因とも言いにくいかと🤔

• 11月4日
  • kangaroo

kangaroo

それほどの圧はかかりませんかね。。
    むきぐせは頭がゆがんでいるからなんですね。
    今日はママ友にどうやって寝かしているか聞いたところ、右左交互に顔の向きを変えていたと聞いて、私はなにも知らずにまた仰向けで真上ばかり2ヶ月間も向かせてしまったこと、上の子も含め2回も頭ゆがませてしまったんだと今回ばかりはショックで。遺伝もあるとは思うのですが、私が無知の影響が大きいと思うのです。😢頭がゆがむと顔も違ってくるみたいで、新生児のときの顎の形や輪郭とは本当に別人になってしまって。それを頭のせいだと、思い込み過ぎなんですかね😢

• 11月4日
  • kangaroo

kangaroo

rin✩さんのお子さんの頭はすごくきれいですね(^^)お顔もとても可愛い!

• 11月4日
  • メロ

メロ

私は1回も頭の向きなんて変えませんでしたよ😅
    寝姿も真っ直ぐな子だったのでそりゃもう絶壁にならんばかりでした💡
    でも大丈夫でしたよ😊
    むしろ頭後ろに長いなって思うくらいですから、医師に言われた通り関係ないのだと思っていました!
    うちは寝返り5ヶ月でしたからそれまでずっと仰向けでしたよ💡
    輪郭はぽっちゃりしてきたからではないですかね?🤔

• 11月4日
  • kangaroo

kangaroo

そうなんですね、変えたことないんですか!アタマの向きを、変えなくてもおこさんが自ら横を向いて寝てくれていたとか??うちはどの、写真を見返しても真上をむいて寝てます。。それか頭の柔らかい生後1.2カ月の間に急激な体重増加がないから頭も重くならず、絶壁にならずにすんだのではないですか??

• 11月4日
  • メロ

メロ

体を横向きに自分でしたりできなかったです😂
    頭も動かしていたかもしれませんが、首がすわるまではできなかったと思うので真上向いてたはずです💡
    うちは1ヶ月健診で1500g増えてましたよ😊
    3ヶ月までは勢いよく増えて、その後母乳が減ってしまい落ち着きましたが😅

• 11月4日
  • kangaroo

kangaroo

輪郭は丸くなるのなら成長かなと思えるのですが、そんな短期間で面長になるのは。。後頭部を圧迫してたから?と思えて。。

rin✩さんも特に頭の向き変えたりしなかったんですね。体重増加もうちと変わらないです。ただうちはミルクと母乳の混合です。

じゃあ、やはり遺伝もあるのですかね~。それならどんなに気がらくだろう。😂

• 11月4日
  • メロ

メロ

もし差し支えなければ輪郭の写真を見せてもらえませんか?
    客観的に見てみます😊
    うちもほぼ混合ですよ💡
    今もまだミルクにおっぱい飲んでます 笑

• 11月4日
  • kangaroo

kangaroo

rin✩さんも混合で、今も飲まれているんですね✨写真みてもらえますか?

• 11月4日
  • メロ

メロ

はい😊🙌🏼

• 11月4日
  • kangaroo

kangaroo

これは生後すぐです。

• 11月4日
  • kangaroo

kangaroo

これは、生後一ヶ月ごろです。
    ななめからなので、角度もありますが。。

• 11月4日
  • kangaroo

kangaroo

これは最近です。

• 11月4日
  • メロ

メロ

輪郭に関しては変わった印象はないですね✨
    頭はもしかして一旦髪が抜けたりしませんでしたか?
    やっぱり少し長くなってますが、髪が生えたら気にならないくらいに思いました😊
    うち頭ハゲあがってすごかったですよ笑
    ちょっと頭長く見えませんか?
    髪がないと💡

• 11月4日
  • kangaroo

kangaroo

これは、産まれてすぐの違う角度からの写真です。

• 11月4日
  • kangaroo

kangaroo

髪の毛は抜けたりしてないです。頭が大きくなって薄く感じるくらいです。
    遺伝だったら、もっと、ゆっくり成長すると思うんです。一ヶ月、2ヶ月でこんなに頭伸びないと思うんです。やっぱり寝かせかたなのかな、って思ってしまいます。

• 11月4日
  • kangaroo

kangaroo

髪がないと、顔と頭が同化して少し長く見えるような気もします。。
    でも、見るからに頭が伸びてて、、、形の変化に気持ちが追い付きません。

• 11月4日
  • メロ

メロ

でも顔のパーツは1ヶ月もすれば似てきますよね😊
    頭だって同じですよ☺️
    おでこが広くなった感じしますよね💡
    うちも生まれたときはこんな生え際だったんですが

• 11月4日
  • メロ

メロ

1ヶ月でこうなりました💡
    ハゲ散らかす前なのでおでこ広くなったなーと思ってました😅
    これってふつうのことじゃないですかね?
    赤ちゃん生まれるときは小さくないと大変だからどんどん本来の形になっていくんだと思いますよ😊
    なにか他の原因がなくても変わるものですよ🙌🏼

• 11月4日
  • kangaroo

kangaroo

ハゲ散らかす、に笑いました。。
    たしかに、髪の毛があるとないでは長く見えるような気はします。
    顔のパーツも、たしかに一ヶ月くらいで似てきますね。頭もそうなのかな。
    帝王切開であんなに綺麗な形の頭が、遺伝によって長くなるよう操作されてるなら、遺伝てすごい。。
    変わるもの、たしかにそうですよね。
    赤ちゃんの成長スピードに私がついていけてないのかな。

• 11月4日
  • メロ

メロ

笑ってください♡
    そうだと思います😊🙌🏼
    遺伝って本当にすごいですよね。
    うちも顔のパーツを見てしみじみ思います😌

• 11月4日
  • kangaroo

kangaroo

そうかぁ。遺伝の存在を今更ながら、感じてきてます。
    顔のパーツは面影があるので、遺伝を信じられるのに、頭の形だけは遺伝を信じないのもおかしいですよね。
    なんか、、ほんと、ありがとうございます。なに言っても、なかなか伝わらない私にどうしてこんなに優しいのですか。私ならあきれてしまいます。。

• 11月4日
  • メロ

メロ

顔はパパそっくりなのに目の形が誰にも似てないので、遠い先祖に似たんだと思ってます😁👍

それだけ自分を追い込んでしまったからではないですか?
    悩み、自分を責めてしまっているんですよね。
    私はママのせいじゃないときっぱり言えるので、元気になって欲しくて😊
    同じく頭の形を気にしていた時期がありますし、今も私ににて将来帽子がかぶりづらいんじゃないかと気にしたりします。
    すごくちっぽけな悩みだと思うんですが😅
    でもそれがママなんですよね☺️
    わが子を思うからこそです✨

• 11月4日
  • kangaroo

kangaroo

ありがとうございます!!
    そうなんです。頭のことだけじゃなくても、子育てしていて良くないことはすごく自分を責めてしまいます。
    子供をおもうから、それがママなんですね✨
    あとすみません、産後はご実家に帰られましたか?
    私は両親がいないので、わからないのですが、可愛いお孫さんをすごく抱っこしたりしてくれるものなんですか?

• 11月4日
  • メロ

メロ

そうなんですね😔
    パパは励ましてくれたりフォローしてくれますか?
    私も両親いないです!
    義母が同居なので家にいましたよ😊
    義母は孫を可愛がってますね😅

• 11月4日
  • kangaroo

kangaroo

rin✩さんも、ご両親がいらっしゃらないのですね。義母さんと同居されてるんですね!可愛がってくれるのはとても嬉しいですね✨
    うちの主人は子供には優しいですが、私の泣き言は聞きたくないみたいで(私がこのような性格だから)恥ずかしいですが、呆れられてます、、、

• 11月4日
  • メロ

メロ

義母なんで衝突もあるし嫌なことも多いですけどね😭

そうなんですね😢
    一番身近で助けてほしい人なのに😔
    でもうちもこっちが落ち込んでてもお構い無しです😲
    真意も汲み取れないし慰めは期待しないことにしてます笑
    カンガルーさんなんとなく私の親友に似てる気がします😁

• 11月4日
  • kangaroo

kangaroo

そうなんですね。
    毎日一緒に暮らしていたら、いろんなことがあるんですね。私みたいにしつこい人にも相手ができるrin✩さんと暮らせるお姑めさんはお幸せだなー!

慰めを期待しない、これ参考にさせてもらいます。期待してしまうからこちらも不安なこと話してしまうんですが、はじめから期待しなければ受け取りかたがちがうような気がします。

そうなんですか😃私、rin✩さんの親友さんに似てるんですか?!だからこんなに私に親切にしてくださるのですね!!

• 11月4日
  • メロ

メロ

とても真剣なんだなって、だから私も真剣にお話させてもらってるだけです😊👍
    私より先輩ママさんだけど、元気になって欲しくて😢

たしかに受け取り方や伝え方は変わるかもしれないです🙌🏼
    理解してくれない人をどうにか変えようとするよりは、自分が相手を理解する方が早いし楽だし確実です!
    どちらにも言えることなんですけどね😊

言葉は悪いですが、ネガティブなんですよね。
    すごく真っ直ぐでいい子なんですが、なんでもすぐ悩んでしまってずっと学生の頃からフォローしてきました☺️
    フォローだけでなく厳しいことも言ってしまいますが、いつもその子の幸せのためにアドバイスしてるつもりです😂👍
    なんかほっとけない感じで似てます☺️

• 11月4日
  • kangaroo

kangaroo

そうなんですよ、本当にネガティブなんです。主人にも言われるんですよね。。😃💦
    だから、こんなに話に長々と付き合ってくださって申し訳ないと思いながら、、とても心強いです❗
    ほんとに、救われています❗
    相手を変えるより自分が変わるんですね。ほんとは弱音ばかり吐かずに家族を幸せにしてあげたい、と思うのに、そんな素敵な自分になかなかなれなくて💦そんな自分だから自信ももてないし、、
    親友さんと似ていて、育児よりも前からネガティブなんで、どこかで切り替えないとですよね😂💦
    親友さんが、rin✩さんを頼りにするお気持ちがすごくわかります❗うらやましいです❗

• 11月4日
  • メロ

メロ

ネガティブも個性だし、うまく付き合っていくといいと思います☺️
    悪いことばかりだとは思わないです💡

パパにも言えることなんですよ!
    ポジティブになれとか考えすぎとか言うよりも、ネガティブにもなっちゃうよね、って少し共感してあげるだけで違うのに!ってすごく思います😳
    自分自身も相手の気持ちに寄り添えるし、相手も安心すると思うんです😔

考えるだけでも十分素敵なことです✨
    幸せにしてあげたいってとても心に響きました😭
    私も家族に対してそういう気持ちを持たなきゃな・・・と思いました😢

• 11月4日
  • kangaroo

kangaroo

rin✩さんに相談してから、今日は久しぶりに穏やかな気持ちで過ごせました。これから頭の形もまだ変わるだろうし、その変化についていけずもしかしたらまた深く悩んでしまうかもしれませんが。(無いことを祈る)

パパには理解してもらおうというよりは、rin✩さんがおっしゃるように、少しの共感があれば私の気持ちも少しらくなんですが、、でもネガティブなこと聞くの、誰でもいやですよね💦
    ほんとに、私変わらなきゃ。と思います。

• 11月6日
  • kangaroo

kangaroo

こんにちは。
    頭の横の骨(耳の上)が出てくるのは、後頭部が圧迫され脳ミソが後ろに成長できない分、横に出てくるのだと思っていた(言われたことがある)のですが、rin✩さんはこれも遺伝だと、思いますか?rin✩さんとお子さんが同じように横に出てるとおっしゃっていたし、rin✩さんのお子さんが後頭部がないわけでは全くないので、そういうパターンもあるのだなぁって思いました!
    横に骨が出てくると、前から見たとき顔が大きく見えやすくないですか??

• 11月6日
  • メロ

メロ

矛盾してないか〜?と思うんですが、どうですかね?
    後ろには成長できないのに横にはできるって1日24時間寝てるわけでもないし、そんな頭の形が変わるほど一気に脳みそでかくならないですよ😁
    私の頭が横が張ってて帽子が入らないんです 笑
    子供もやっぱり横が張ってて触るとツノみたいです😳
    同じ形だなーと思ってます☺️
    私は顔は面長で痩せてないので顔もでかいと思いますが、すごくでかい顔ってわけではないと思います!
    子供はむしろ小顔です🙌🏼
    赤ちゃんと並んで息子より小顔の子は痩せっぽちの子くらいです😁

• 11月6日
  • kangaroo

kangaroo

そうですよね。確かにずっと寝ているわけではないですもんね。
    上の子がすごく絶壁で横に張ってるんです。上から見たら三角にみえるくらいです💦ツノ、わかります笑。
    横の骨がでてても顔が大きくなるとはかぎらないんですね。

• 11月7日
  • メロ

メロ

逆にすごく気をつけていても防げないこともたくさんあると思うんです😢
    怪我だったり、風邪だったり・・・
    遺伝もその一つです😖
    医師によっては寝かせ方だとか言う方もいます!
    でも頭の形は遺伝で決まると言い切る医師がいるのも事実。
    最終的にはどちらを信じるかってとこになってくると思うんですよね😊
    なので、私はカンガルーさんに自分を責めず今しかない時間を大切に、笑顔でお子さんに接してほしいなぁと思ったんです🙌🏼
    私も遺伝だと思っていますしね😊

• 11月7日
  • kangaroo

kangaroo

そうですよね。。今しかない時間。上の子のときも頭で悩んだんだから、今回ほんとに気をつけていたらまだ遺伝だったんだ!とか思えたんだろうな。。全く気にせず、同じように悩むことになるなんて馬鹿としか言いようがありません。泣。

朝、枕なしで寝ていて、起きたときとっても後頭部が痛かったんです。
    床にちゃんと敷き布団しいているのに。それでも痛いのに、赤ちゃん用のバウンサーはプラスチック製でうすい布だけ、まくらなしで夜以外はずっとバウンサーで仰向けで寝かせていたことをおもうと、そりゃ頭変形するかな、、頭痛かっただろうな、寝返りもできないし、ただただ申し訳ない気持ちになりました。
    遺伝だと言い切る医者さんもいるんですよね!!だったら完璧に信じきりたいな。。自分がもう少し気をつけていたならそう信じきれたかもしれません。泣。

• 11月8日
  • kangaroo

kangaroo

ただ、歪んでしまったかもしれないけど、rin✩さんや、他のかたもそんなに変じゃないと言ってくださったので、そこは信じたいな~と、思ってます!

• 11月8日
  • メロ

メロ

もしすっごく気をつけていて、それでも形が変わってしまったとしたら遺伝だと納得できたのかもしれませんが、それはそれでせっかく努力したのに…となっていたんじゃないですかね☺️
    ママは自分を責めてしまう、それ以前に子供を愛していて、それがこういった形で表れてるんだと思います😊
    私にはママの愛がすごくよく伝わります✨
    本当に歪んでしまってあら〜と思う子もたくさん見てきましたが、それはそれで個性だと思うし、まずカンガルーさんのお子さんは歪んでしまったというほどではないですよ☺️
    生まれた時と比べてしまうと形こそ変わってきていますが、綺麗な形だと思います😊👍✨

• 11月8日
  • kangaroo

kangaroo

ありがとうございます。
    rin✩さんに励まされてこれでもすごく気持ちがらくになっているんです。
    (もともと不安になれば、まわりより強い不安になりやすいので💦)

• 11月8日
  • kangaroo

kangaroo

ほんとは、ヘルメット治療を考えた程だったんです。。今ではそこまでしなくても大丈夫かな、とか、思えるまでになりましたが、あれ?!と思った日はすでに2ヶ月経過していたので、ほんとに、取り返しのつかないことしたって責めてばかりでした。。でもほんと、rin✩さんのお言葉に救われてます!!

• 11月8日
  • メロ

メロ

そこまでしなくて全然大丈夫です☺️
    私もですが、過ぎたことを悔やむよりこれから後悔ないようにたくさん愛を注いで育てましょうね😘🙌🏼

• 11月8日
  • kangaroo

kangaroo

そうですね!!過ぎたことを悔やむより、これから後悔ないように愛を育てるほうがいいですよね!!私のためにちゃんと、真剣にアドバイスしてくださってるんだから、アドバイスどおりに前向きになってみよう!考え込まないようにしよう❗
    rin✩さんありがとうございます💛

• 11月8日
  • メロ

メロ

えらい!😆🙌🏼✨
    つらくなったらいつでもコメントください😊👍

• 11月8日
  • kangaroo

kangaroo

はい😳✨そんなふうに言っていただいてありがとうございます!!
    嬉しいですし、とても心強いです!

• 11月8日
  • kangaroo

kangaroo

主人に、他のことで悩んで寝かせっぱなしにするから、こんな頭の形になったんだと言われて昨日はショックで眠れませんでした。授乳やミルクのときだけ抱っこして、寝たらすぐ布団に寝かせっぱなしにしてたけど、ねかせかたが下手なだけでちゃんと育児してたのになぁ。主人は変だとは言わないけど、そう言うってことは変だと思ってるのかなとか、余計なこと考えてしまって。この子の頭をみて私のせいと思ってこれから過ごすのが嫌なので、自分のためにヘルメットしたくなってきました。最低な母親ですよね。。

• 11月10日
  • メロ

メロ

本心というよりはカンガルーさんが嫌がるってわかってて精神的ダメージを与えようとして言ったんだと思います😔
    それはそれでショックですが・・・
    カンガルーさんが悩んでいた時はちゃんと話聞いたりしてくれなかったくせに、そういう時だけ引き合いに出してくるってかなり頭にきます。
    旦那さんも気にしていたのなら、悩みを話した時に同じこと考えてたというはずですし。
    だからわざと言ったんだと思います。

正直、子供の見た目を気にするのは母親くらいだと思いますよ😁
    カンガルーさんが思ってるほど、他の人には見た目の差はわからないものです🙌🏼

• 11月10日
  • kangaroo

kangaroo

そうなんですね。そういうやりかたで言ってくる場合もあるのですね。私みたいな嫁だとかなりイライラするだろうな。
    見た目気にするのは母親くらい、確かにそうですね。どーでもいいって言ってます

• 11月10日
  • メロ

メロ

聞こえは悪いですが、本当に頭の形はどうでもいいんだと思います💡
    そういう次元でお子さんを見てないんですよ😊

• 11月10日
  • kangaroo

kangaroo

一番下にコメントしてしまいました。

• 11月10日
  • メロ

メロ

こちらに返信しますね😊

• 11月10日
  • kangaroo

kangaroo

はい、すみません。

• 11月10日
  • メロ

メロ

カンガルーさんの、見た目が自分のせいで変わってしまうという気持ち、私にはよくわかります。
    見た目が変わることが問題というよりは、自分のせいで、と責めてしまっていますよね。
    それが母性ではないですか?
    私は見た目なんて、と深く考えない父親より、子供の将来のことや未来のことまで考え自分を責めてしまうカンガルーさんの方が親として出来ている、と思います。
    見た目なんて、というのもよくわかります。
    もちろん人は見た目ですべて決まるわけではありませんし、綺麗だから得をすることばかりではありません。
    男にこのすべてを理解しろというのが難しいんですよね。
    一番理解してほしいのが旦那さんなのに。

• 11月10日
  • メロ

メロ

でも、やっぱり私はあまり悩んで欲しくないと思います。
    どれだけ頭や顔が歪もうと、愛しいお子さんには代わりないんですから。
    歪んだ頭や顔を気にしているんじゃないと思っていますよ、そうしてしまったご自分を責めているんですよね。
    でも、それはお子さんにはっきりと伝わるでしょうか?
    お子さんはもしかしたら、お母さんが気にしていることを知ったら自分の頭や顔のことを気にしてしまうかもしれません。
    他の誰でもないお母さんが、ご自分を許してあげませんか?
    誰も責めませんから。

• 11月10日
  • kangaroo

kangaroo

自分を許したいな。。
    虐待したり、殺したりしたわけじゃない。頭の形だって故意にしたわけじゃない。
    だけど、頭は毎日見るしこれからもっと脳が成長して変形していくことを思うと黙って見ていていいのか、、

でも、ここで相談したら、私が思ってるより、ひどくないあたま。
    ヘルメットするほどではない、と言ってもらえて、確かにそうかもしれない。rinさんにはきれいだとも言ってもらえました。ありがとうございます。健康を害するほどでもないし、上の子の絶壁具合のほうがひどいくらい。

主人からは、こんな次元で悩んでいるなんて知ったら本当に困っている人が怒る、というのです。
    生きるか死ぬか、の次元から比べたら
    とても小さな悩みだとも思う。
    この子が生きてさえいてくれたら!

今の私の精神状態を改善するために、ヘルメットをしてしまったほうが育児がらくにできる、そう思ってしまうのも事実。
    チャイルドシートにのせている時間すらも絶壁が気になり精神的に焦ってしまったり、助手席の上の子とも会話が上の空になったり。

まとまりのない文章、すみません

• 11月10日
  • メロ

メロ

返信したつもりでした😭
    ごめんなさい😓

カンガルーさんも私や旦那さんが言う事もきっとわかっているんですよね。
    でもそれでも色々と考えてしまう。
    寝かせ方が原因だと私は思いません。
    上のお子さんと同じような形になっているなら尚更です。
    だって、同じ寝かせ方したって同じ形になんてなりませんよ普通💡
    それは遺伝要素があるからです😊

たくさんお話聞きます。
    スッキリはしないかもしれないけど、フォローはできるし、気持ちが少し楽になる日もあるはずですし。
    もし気になるならチャイルドシートでもドーナツ枕をしてもいいんじゃないですかね🙌🏼
    運転や上のお子さんとの会話に集中したいですもんね😊

• 11月10日
  • kangaroo

kangaroo

ごめんなさい、また下にコメントしてしまいました💦

• 11月12日
  • メロ

メロ

忘れなくていいですよ💡
    ゆっくり行きましょう😊👍

お顔見てください!
    すごく可愛いじゃないですか☺️
    わが子ほど可愛いものはないですよね😁

ヘルメット治療は気軽に受けれるものですか?
    必要だと診断を受ければ、という感じでしょうか?
    医師が必要だと言えば旦那さんも納得しないでしょうか?
    そもそも受診したことを言われそうですが…
    ただ、ヘルメットで無理に頭の形を変えることも顔の歪みに繋がらないとは言えないんじゃ・・・?と心配です。

• 11月12日
  • kangaroo

kangaroo

ヘルメット治療は、40万円....

かなり高学です。

病院まで少し遠いですが、車で行ける距離。

治療するなら本当に今しかない。

数ヵ月後にはできなくなります💦

月齢によりますが、3.4ヶ月ほど装着しします。長いようですが、これからの子供の人生を思えば一瞬のこと、

それを思うと、今見過ごしていいのかな💦と思ってしまうのです。

極端に斜めとか、今後身体に不具合がでそうなら治療してもらえると思いますが、正直なところ、rin さんがおっしゃってくれたようにそこまでひどい絶壁ではないのかな、と思います。なのでしてもらえるかはわかりません。

一度、診察だけでも行ってみたいですが、それすら許してもらえません。
    主人には私の行動が奇妙に見えてきっと私のことを病気扱いします。。
    (まぁ、そればっかりしか考えられない時点で病気なのかもしれませんね..)

お金は私が稼ぐから、と言ってもだめです。

確かに、身体は自分でこうなってしまったらこう!って自分で修正する力があると思うので、治療がぜったい必要でないのにした場合、余計なことをするのかもしれませんよね。、。

• 11月12日
  • メロ

メロ

値段はとても手が出ない値段ですね💦
    保険適用ですか?

頭の骨の柔らかいうちしかできないんですね。
    私ならひどい歪みじゃないと思うからこそ1度医師に見せたら?と言うと思うんですけどね😓
    多分ヘルメット治療は必要ないと言われると思いますし、激しい顔の歪みや生活に支障が出るほどではないと思います😊
    誰しも顔は左右対称じゃないし少なからず歪みはあるものです。

そう思います。
    ある意味正しい位置にあった骨を無理やり動かすわけですからね。

• 11月12日
  • kangaroo

kangaroo

そうですよね。激しい顔の歪み、ありがたいことに、確かにこれはないです。
    ヘルメットをしなくても、この先も激しく歪んだり、たぶんそれはないかな、、と思います。
    横が出たらつり目になるみたいですが、それはこれから分かりませんが。。でもrin さんのお子さんも横にでてると、おっしゃってましたが、綺麗な可愛いぱっちりお目めで、全然つり目ではないなぁと拝見しました。

遅いかもしれないけど、気づいたのが生後2カ月で、そこから気を付けられてるからまだ良かったのかなぁ。

rinさんにかけてもらえた言葉とか色々含めたら、ヘルメットは必要ない、というのは正直心強い意見です❗

見た目、私と本人が気にしないかだけのことですよね💦
    私も決して特別綺麗な頭の形ではないけど。。。言わなければ、本人は気にしない程度?なのかもしれないですが、もし年頃に髪型をおしゃれする頃に、息子になにか言われても、どうしてあげることもできないから、逆に今しか悩んであげられなくて。

rin さんが近所のママともだったら良かったのになぁ。←ってrin さんにめいわくすぎる。。。❗❗
    rin さんの親友さんがうらやましい❗

• 11月12日
  • メロ

メロ

私もどっちかというとタレ目、息子もどっちかというとタレ目です😊
    頭はしっかり横に張ってます 笑
    ネットの情報も善し悪しです。
    正しいことやためになることばかり書いてあるわけじゃないですからね💡
    すべてが同じく当てはまるわけでもないですし😊

正直もっとすごい形の頭たくさん見てます。
    それでも全員可愛い可愛い赤ちゃんです☺️
    他人だからでしょうけど、頭の形って本当にそんなに気にならないんですよね🙌🏼
    顔も十人十色でそれぞれの個性があって、ママに似てる、パパに似てると言うだけで微笑ましくなるものです☺️

本人が気にするようになった時に、ママとパパが頭の形なんか気にならないほど他の部分を褒めてあげたらいいと思います😊
    その子なりの魅力があるはずですから💡

迷惑なんてことはないですよ😁👍✨
    性分なんですよね😅
    お節介なんです😂

• 11月12日
  • kangaroo

kangaroo

お子さまもrin✩さんもたれ目なんですね❗ネットの情報がすべて正しいわけではないんですね❗

とても自分の子供には失礼なんですけど、、、。
    まわりの方とかに、寝かせかたが下手だなって思われていたら、と思うと親戚にすら頭が歪んでから可愛い子供を見せるのが勇気いるんです。
    ぎりぎりの気持ちのときになにか言われたら耐えたれないと思って。
    最低ですよね。
    一人目のときに、親戚に、頭が長いなあ!とか、別の方には、よく寝るんだね後ろぺちゃんこ!と驚かれたりしたので、今回も可哀想とか笑われたり、なにか傷つくこと言われたらどうしよう、とトラウマになってます。こんなこと言ったら軽蔑されると思いますが。私にとって可愛い大事な宝物。なのにもう人に見せるのがとても恥ずかしい。ありえないですよね。

• 11月12日
  • メロ

メロ

遺伝って強いですよ〜😆🙌🏼

周りの心無い意見で傷ついておられたんですね😢
    それではそこまで気にしてしまうのもわかります。
    でも考えて見てください。
    例えば、その頭の形が生まれ持った障害のせいだったら、親戚の方は気をつかって言わなかったんじゃないでしょうか?
    極端な例えですが・・・あまりにひどかったら影で言う事はあっても直接は言えなかったと思うんです。
    口にできる程度ってことだと思います😊

私も今まで誰にも言えなかったんですが、子供の目が片方一重になったときアイプチしました😅
    数日後に写真撮影の予定があったのもあり、見た目を気にして。
    生まれてたった半年の柔らかい肌に強力なのりをくっつけて、まぶたを貼り付けて、でもその時は見た目のことしか考えてませんでした。
    案の定赤くなってしまいました。
    その罰なのか、次の日反対が一重になりました😓
    でも母親にとってはそんな小さなこともこだわってしまう時があるし、実際私はかわいそうなことをしました😔

• 11月12日
  • はなママ

はなママ

こんばんは!
    携帯自体が壊れていたので、新しい携帯から登録し直しました💦名前かわってしまってすみません!
    rin✩さん、私を軽蔑しないで返信してくださり、ありがとうございます。
    写真ものせてくださってありがとうございます。そんなこともあったんですね。少しでも写真写り良くしたいとかありますよね。私も頭の形がもとの形なら仕方ないか、といいんですが、、最初が綺麗すぎたので余計気になってしまって。。rin☆さんは、どうやって気になられていた頭の形が気にならなくなったのですか?(私からみたら、絶壁頭でもないし、羨ましいくらいですが。)

• 11月19日
  • メロ

メロ

そうだったんですね😊
    戻ってこれてよかったです✨

見た目じゃないってわかってるし、思ってるけど、気にしてしまうのがすごくわかるんです。
    私もそうだったから😞

宇宙人みたいに長い頭だなって今でも思うことあります!
    角度によってはすごく長く見えるんですよね😅
    なんでしょうかね・・・でも、可愛いからかも知れません 笑
    頭の形が悪くても、とにかく可愛い!!だってわが子だもの!!
    だから気にしなくなったと思います😊

• 11月19日
  • はなママ

はなママ

角度によって長くみえる、すごくわかります。

私もとにかくかわいくて、気にならなくなったらいいのになぁ。

すみません、また下に間違えてコメントしてしまいました💦

• 11月19日
( ´-` ).。oO

頭の形は遺伝がほとんどだと
思うんですがほんとに違いますか?
父母だけじゃなく祖父母の形も
違いますか?
もしくは髪の毛で隠れていて
気付いてないだけかもですよ(><)

遺伝じゃなく頭の形が変わるのは
斜頭ぐらいと思ってました!(><)

• kangaroo

kangaroo

絶壁頭は後ろが高くなるんです。

変ですよね、、、

• 11月3日
  • ( ´-` ).。oO

( ´-` ).。oO

別に変とは思いませんよ☺️
    むしろ赤ちゃんってほとんどが
    こういう頭の形だと思いますが💓
    1度気にするとずっと気になっちゃって
    酷くなってるように思えてきますよね💦
    うちの子も父親が絶壁なので
    一時期すごく絶壁が気になって
    私自身病んでましたが
    月齢上がるごとに整ってきたし
    気にしないようにしたら
    初対面の人にも頭、綺麗な形だねって
    言ってもらえるようになりました!

母親なので責任を感じてしまうだろうし
    毎日一緒にいたら余計気になるかもですが
    他人から見たらそんなに気にならないと思いますよ❤

長々とすいません💦

• 11月3日

( ´-` ).。oO

あと、やはり上の子も下の子も
    同じ頭の形をしているなら
    尚更、遺伝だと思います💦
    写真見た限り変な形とも思わなかったし
    そんなに責任感じたり
    気にしなくても大丈夫ですよ!!

• 11月3日
  • kangaroo

kangaroo

遺伝だったら帝王切開で産まれたときからその頭の形なら納得できるのですが、、どうしても自分の寝かせかたが二人とも同じようにしたので、自分のせいと思ってしまって。
    後ろが高いのは、ミルクで体重が増えすぎて頭が急に重くなったから押し潰されたんだ、とか思ってしまって。

• 11月3日

( ´-` ).。oO

うちの子も生まれたときは
    まん丸綺麗な頭でしたよ!!!
    2、3ヶ月ぐらいのときから
    絶壁になってきました!
    赤ちゃんって生まれたときはみんな
    綺麗なまん丸じゃないですかね?
    (吸引分娩は別ですが……)
    お顔も同じように、生まれたときは
    みんな同じような顔をしてますが
    後々遺伝子発揮してお父さんお母さんに
    少しずつ似てきませんか?☺️💓

なので大丈夫ですよ✨
    kangarooさんのせいじゃないです😌
    別に変な形でもないし
    そんな思い詰めないでください(><)!

• 11月3日
  • kangaroo

kangaroo

ありがとうございます❗なんか、、泣けてきます。後頭部がへこんできたら、その分、顎あたりがまえに出ると聞いたので、実際、上の子も絶壁になりだしてから口らへんがまえにでてきて。その、記憶がよみがえってきて、こわくなってました。

• 11月3日
  • kangaroo

kangaroo

ほとんどの赤ちゃんがこういう形だとおっしゃってくださいましたが、普通分娩の赤ちゃんならまだ分かるのですが、帝王切開できれいだった頭が斜め上に長く、後頭部が短くなるのは、やはり仰向けに長く寝かせすぎとしか思えなくてとても自分が許せないんです。😢そして、この形になってしまったら、後ろに成長できない分、今度はこれから横の骨がでてきてくるのが分かっているので、とてもトラウマのようになっている自分がいます。どうしてミルクをあげて寝かせてしまったのか、頻回授乳していたら仰向けに寝る時間も減っていたのにとか、自分を責めてばかりです。
    今はまだこの頭の形ですが、これから斜め上に伸びた部分の横が成長してきて、真正面からみたら、もうすでに長方形の顔になってきています。
    上の子のときのトラウマがよみがえってきてこわいです。(ちなみに、、上の子、頭蓋変形外来で仰向けに寝かせすぎと言われたことがあります)それなのに、、、今回は帝王切開で頭の形きれいだからとなんの、努力もしませんでした。皆さんは寝かせるとき、頭を横に向けたりされるのですか?

• 11月4日
ゆか

赤ちゃんの頭は柔らかいから
時期に治りますよ~。
そんな気にしなくても大丈夫です!笑

• kangaroo

kangaroo

治る、ということは、この形がやはり変だということですよね??

• 11月3日
あり※

全然可愛い頭だと思うんですけど、、ママは気になるんですよね?
髪の毛生えちゃえば分からないし、将来頭の形で何か困る事あるかなー??頭の形で何か将来に影響してくるならそれはっておもちゃっちゃいます。顔にでっかい傷など作ってしまったら自分をすごく攻めると思いますが、、今充分可愛いですよ😍それともどなたかに、頭の形指摘されたのですか?

kangaroo

ありがとうございます。
rin さんや主人の言ってることすごくよくわかります。
私はなに贅沢なこと言っているんだ、とも思います。
この瞬間から考えるのはやめよう!と思うのですが。
気になるのは私の性格みたいで簡単には忘れてくれなくて。。

もし、遺伝だとしてそれが綺麗になっていくなら遺伝でも嬉しいんだろうな、私が思う理想じゃないから、受け入れられないのかな。

ヘルメットをしたら、今より綺麗になる、とわかっていて、あきらめる、というのが辛いのもあります。

ヘルメットは主人は大反対です。

kangaroo

rin さん、なぜかこちらから返信が読めなくなりました💦この返信は見れますか??

kangaroo

このメッセージ見れますか??

メロ

通知は来なかったです!
今ちょっと見に来たら見れましたが💦

• kangaroo

kangaroo

こんにちは!良かったです!
    一番最初に返信いただいた場所のメッセージが、なぜかこちらからすべて見れなくなっていて💦ここは、みれるのですが💦rinさんからは前のトーク部分見れますか?

• 11月14日
  • メロ

メロ

見れますよ💡
    アップデートとかしてみたら直らないですかね?🤔

• 11月14日
kangaroo

アップデート試してみます😃💦

メロ

こんにちは😊
その後どうですか?見れるようになりましたかね?💡

はなママ

見た目じゃないってわかってはいるけれど、、、ほんとにそうなんですよね。。

もし自分が子供の立場なら、治せるなら治してほしい、と思うかなって思ってしまう考えのほうが強くて。
容姿を気にしない主人とは考え方が根本的に合わなくて、、。

健康でいることが一番なのは承知ですが、実際、上の子は頭の歪みからか、うけ口になってきて、下の歯が上の歯より前に出てくるようになると、麺が噛みきれなくなったりする、と歯医者さんで言われたところなんです。容姿だけではなくなってくるかもしれない将来を思うと不安で仕方ないです。rin☆さんのお言葉でかなり救われてますが、赤ちゃんの頭の形(横の骨)は、日に日に出てくるのが分かるんです。

笑顔が出だした子供を、そんな不安なく素直に直視したいなぁ。。

• メロ

メロ

頭の形が寝かせ方が原因なら、ですよね。
    遺伝だとどう頑張ったって変えられなかったかもしれませんし。
    上のお子さんはわざと顎を前に出しているわけではないですか?
    うちもやりますし、周りの小さいお子さんも顎をわざとずらしていることって多いんですが💡

見る角度によってはうちも頭が四角いです😅
    それこそ髪が薄いのもあり、角と角を結んで光が直線に見えたりします😅
    笑顔が出だしたんですね💕
    可愛いでしょうねぇ😆✨✨

• 11月20日
  • はなママ

はなママ

そうですよね。寝かせかたが原因なら、ですよね。。
    遺伝。。。。であってほしいけど。
    後ろは寝かせかたが原因としか思えないような、一部の骨がガタっとした凹みかたなんです。。
    凹んだり歪んだぶん横にどんどん出てくるのかもしれないと思うと、ヘルメットで横を押さえたい症状にかられてしまうんです。

上の子は、4ヶ月のときに行った、頭の形の病院で、この絶壁頭は寝かせかたが原因だと言われ、これからどんどん横にはってくるよ、と言われて、実際に7.8ヶ月のころにはピークに横にはって、上から見たら正三角形、真正面からや、下を向いたら、頭が長方形に見え、それは今でも変わりません。
    下の子は、そこまで確かにひどくなく、上から見ても正三角形ではないのですが、その似たような見覚えのある経過が、

• 11月20日
  • はなママ

はなママ

また下に間違えてコメントしてしまいました💦

あと、
    バウンサーみたいなのによく仰向けで寝かせていたんですが、それは下がプラスチックでかたかったのと、ベビーカーやチャイルドシートも、どれも枕せず、かたかったです。普通、枕なり、タオルなりひきますよね。そんな基本的なことすらしなかったのも後悔です泣

• 11月20日
はなママ

私にとって辛いものなだけで、他の誰にもそんな不安はないようです。
主人は頭の形が☆みたいな形でもなんでもいい、と言ってるのでほんとに極端なんですよね。。星みたいな形の頭だったらまず病院行くでしょ、、と。
それでも気にしない人になにを言っても、私のことがまったく理解できないみたいで、私が病院へ行った方がいいと言います。泣
そうなんですかね。。

今はまだ産まれてわずかで頭の形も悪くなりはじめている頃で、もう数ヶ月もすればどんどん横に出てきたりと顕著に出てくるのかな、と成長が怖いです。。

• メロ

メロ

旦那さん歯の矯正は受け入れられるんですかね?
    子育てで意見が食い違うと困りますよね。
    せめて気持ちを受け止めて、それから説得して欲しいなぁと旦那さんに対して思います💦

私もずっとハイローラックに寝かせていたので硬かったです😅
    ベビーカーもチャイルドシートも枕しませんでしたよ💡
    そのまま寝かせていいはずです😊

• 11月20日
  • はなママ

はなママ

子育てで意見が食い違うと困る←だから今までしんどかったんだ...と、初めてちゃんと気づくことができました。
    話を聞いてもらえないことが一番辛かったのかもしれません。理解を示してもらえたり、rin☆さんのおっしゃってくださるように、診察だけでも一緒に行って診てもらおうと言ってくれたらどんなに気持ちがらくかな、と思います。家族のなかで私だけが勝手に悩んで孤独に闘ってる感じがして。(主人からは、悩まなくていいものを悩んでいるからしんどいんだ、と言われて終わります。)
    ちなみに、歯の矯正は受け入れられるようです。
    頭は病的でもなく美容のためにするというのが理解できないのもあるみたいで、(歯も食べにくい、など支障がでたらすると思います。あとお金があれば美容面だけでもすると思います。)あとやっぱりお金なんだと思います。40万するけど、私からしたら人生かかってる40万は受け入れられるんです。
    数ヶ月して、私が笑えるようになるとわかってる未来と、悩んだり晴れたりを繰り返してしまいそうな日が続くのか、、。
    とりあえず診察に行って、どれくらい歪んでいるのか、この先どうなるのか、ヘルメットをしたほうがいいのか、それを聞きたいです。
    私は強引なんですかね。。

• 11月21日
  • メロ

メロ

文句は言っても最終的には任せてくれるとか、真剣に聞いてくれるけど反対してくるとかなにかどこか落としどころがあればまだよかったですよね。
    旦那さんはバッサリ切り捨てることしかできないんでしょうか・・・

一度、と言わず何度でも無料で相談できるところを探して相談してみるのはどうですか?
    まずは赤ちゃんに詳しい市の保健師さん。
    あとは予防接種の時についでに聞くとか💡

歯の矯正が受け入れられるなら似たようなものだと思います!
    歯の矯正高いですし💦

• 11月21日
  • はなママ

はなママ

ありがとうございます。

市の保健師さんに聞いたら、絶壁ではないけどとんがって見えるねと言われたのと、心配だったら小児科でついでのときに診てもらったら、と言われてついでのときに小児科で診てもらったら、あんまり気にしすぎたら逆効果だから気にしないように、といわれました。。最近の話です。
    髪の毛がふさふさだったらなー。薄いから余計に、授乳のたびに目についちゃって(;o;)
    歯の矯正は100万円くらいしますもんね💦確かに、似たようなもんですよね、今度話してみようと思います。。

• 11月21日
  • メロ

メロ

今あらためて画像見てみましたが、絶壁ではないし、とんがって見えると言われれば、くらいで言われなければなんの違和感も持たない綺麗な頭の形だと思いました😊
    生まれた時の頭の形とは変わってきていますが、これは全員赤ちゃんが経験することだと思います。
    私は医師の向き癖があるから歪むんじゃなく、歪んでるから向き癖がつくという言葉を信じているので寝かせ方の影響を受けるとは思いませんが、これからはできることをして過ごせたらいいと思いますよ✨

• 11月21日
  • はなママ

はなママ

ありがとうございます。
    綺麗だといってもらえて嬉しいです。
    今の写真もみていただけますか。

• 11月21日
  • はなママ

はなママ

横から見た感じです。

• 11月21日
  • はなママ

はなママ

書き足してみました。。笑。

後頭部がこれくらいあったなぁと書き足してみたら、きれいでした。。笑

• 11月21日
  • メロ

メロ

すごく綺麗な形ですよ✨
    書き足した形が逆に頭後ろに出っ張りすぎな気もしますし😆💡
    今のままがまん丸で綺麗な頭の形です😊✨

• 11月21日
  • はなママ

はなママ

ありがとうございます泣。
    とてもとても嬉しく思います。そんなふうに客観的にみて、変でないなら自分を責める度合いが弱くなる気がしましたし、気持ちが緩んだような気がします。
    ありがとうございます。

• 11月21日
  • メロ

メロ

全く変じゃないですよ😆✨

うちだってやっぱり角度によってはこんなに頭長いです 笑
    それに頭の上が平らで横は角張ってるし!

• 11月21日
  • はなママ

はなママ

お写真ありがとうございます!後頭部が絶壁どころか、ちゃんとあってむしろ綺麗で羨ましいです!
    この子も同じように、ハイローチェアに仰向けで寝かせていたのか?と思うくらい、我が子とはまったく違う形です。ハイローチェア以外での寝かせかたや遺伝もあるのでしょうが。。

rin☆さんのお子さんをみて、寝かせたではなく遺伝だと思えるのですが、なぜか我が子にそう思えないのは、きっと、気をつけいたか気をつけていなかったか、だと思うんです。気をつけていたら、気をつけていてこの形だから、遺伝かなって多少は思えたんじゃないかなって。
    でも、まったく気をつけていなかったから、完全に私のせいだと思ってしまうのかなって。
    そういうことを夜中、朝方の授乳のときに、一人もんもんと考えてしまうんです。

あと、私は後ろが凹んだり、頭の重みだけが原因で横に出ると思っていたのですが、ちゃんと後頭部があるのに横にも成長する子もいるんだなぁと思って。

でもお子さんをみて、まず寝かせかたと思えないから、横に出る遺伝もやっぱりあるのかなーって。

私はいつも後悔しちゃって、
    特に朝方、言いようのない不安にかられ新生児のころの寝かせかた、ミルクをあげては真上を向かせたまま寝かせ、
    その時の自分を許せない気持ちに対して、どうしても辛くなってしまって。のんきに寝てる主人にも、腹が立ってしまったり。。笑(;o;)
    朝方は特に色んな感情で胸いっぱいになってしまうんです。

• 11月22日
  • メロ

メロ

本当に、絶壁どころか出っ張りすぎてないかと不安になってましたよ😫
    まん丸じゃなくて、首の上らへんは凹んでるのに上に行くにつれてやたら飛び出してて長いなー・・・って😅
    宇宙人みたいって思ってます😂
    本当に3ヶ月とか4ヶ月まではずっとハイローラックで5ヶ月で寝返る頃からやっと仰向けで過ごす時間も増えました!
    これでも絶壁にならないんだから、やっぱり遺伝だと思うんですよね🤔
    横の出っ張りは写真だと伝わりにくいですが、これなんかわかりやすいかな?結構四角い頭してます 笑
    耳より少し後頭部よりのてっぺんより横のここ!触ると、ツノ!!って感じです😂

朝方とか夕方寂しくなったりしますよね😢
    逢魔ヶ刻って言って、詳しくは忘れたけどなんか理由があるみたいですよ😞

責めてしまう気持ちや言い知れぬ不安な気持ち、すごくわかります。
    でも、はなママさんのせいじゃないと思います😊
    私は寝かせ方で頭の形が変わるのは、NICUなどで本当にずーっとずーっと寝かせられていた子だけだと思ってます!
    しつこいですが、医師の言葉を信じています😆

• 11月22日
  • はなママ

はなママ

なんか、内容忘れちゃうくらい可愛いんですけど、、、!
    二重できれいな顔立ちで、頭の横の出かたなんて全然気にならないんですよね

• 11月22日
  • メロ

メロ

ありがとうございます😂
    でも本当に頭四角いしよこ出っ張ってます😊
    案外頭の形なんて関係ないですよね😁

• 11月22日
  • はなママ

はなママ

途中で送信しちゃいました。

ほんとにrin☆さんが私におっしゃりたい横の骨もよく分かるんですが、頭に入ってこないくらい可愛いくて‼︎
    横の骨、盛り上がってる感じですよね。うちの子は上の子ほどじゃないですが、横の骨がぼこぼこでてきてます。
    上の子、横幅だけで今17センチくらいあります、、、。
    私より頭大きいんです。
    すごくないですか。。
    最初は前から見たら横にぼこぼこでてきてるなぁくらいだったのに、、。
    気づいてからも、うつ伏せがこわくて5.6ヶ月くらいまでうつ伏せさせたことなく仰向けでした。。泣

だから下の子もそこまで横幅広がらなくとも変わった形になりそうで。

うちも、首のすぐ上のところの後頭部は凹んでるのに、耳の斜め上あたりからやっと後頭部があります。。

• 11月22日
  • メロ

メロ

小さいうちは骨が繋がってないからぼこぼこするかもですね💦
    上のお子さんも横にぼこぼこしてる感じですか?
    出っ張りが複数あるような?
    本当に頭の大きいお子さんもたくさんいますよ!
    ママより頭大きいな〜って女の子も今日会ったばかりです!
    三歳手前の女の子でした💡

骨標本見ると、首の上って膨らんでないのが正解かも?

• 11月22日
  • メロ

メロ

胎児の頭の形はお子さんの生まれた時と同じです!

• 11月22日
  • メロ

メロ

これが幼児
    胎児の時より上に長くなってます!

• 11月22日
  • メロ

メロ

怖かったらごめんなさい💦
    首の上は少し凹んでるのが普通みたいですね💡
    まん丸な標本もあったけど、割とみんな少し凹んでぽこんと丸い頭です😁

• 11月22日
  • はなママ

はなママ

こんな標本があるんですね!
    そういわれれば、私も首のすぐ上は凹んでます!
    だからそこはなくてもおかしくないんですね!ありがとうございます!

上の子は、お風呂あがりによく思うのですが、真正面から見たら、頭の形が扇型に広がってる感じで、横はでこぼこではなく、左右両方、四角くなってる感じです。
    でも、2歳前くらいから、髪の毛も伸びてきて、今は前ほど気にならなくなりました。
    男の子は短髪だし、難しそうです。しばらくは頭の上から見下ろす感じだから、目につきそう。。

• 11月22日
  • メロ

メロ

でこぼこじゃないなら問題なさそうですね😊
    うちも顎が細めなこともあり扇型ですよ💡
    顔小さいのに頭でかいなーって感じです😅
    同じ感じで横が四角いです💡

やっぱり男の子の方が目立つかもしれないですが、今はけがないから気になるけどもっとふさふさしたらほとんど気にならないんじゃないかなー?😆

• 11月22日
  • はなママ

はなママ

そうですね。髪の毛生えたらわかりにくくなるかな。
    2年くらい待たねば。。

そういえば、小さい時から後頭部が長くて健診のたびに相談してたってお話されてたお母さんに先日会ったのですが、(ママ友のお友達で初めてお会いしました)その子はむしろ綺麗だなと思いました。外人さんのように後頭部があって、その子は4歳だったんですが、髪の毛もさらさらでほんとに綺麗でした。

うちも髪の毛が欲しいですがさらにボリュームも欲しいです。。

• 11月23日
  • メロ

メロ

でも本当に気になるような形はしてないですよ😊

やっぱりわが子のことだと敏感になって色々気にしてしまいますよね😣
    そのママさんもそうだったんでしょうね😊
    他人が見たら綺麗だと思うのに💡

• 11月24日
  • はなママ

はなママ

また下にコメントしてしまいました(・・;)懲りずにごめんなさい。

• 11月24日
はなママ

健診のたびに←のときに、でした。すみません。

そうみたいです。
それで、その子は4歳だったんですが、身体が大きくなってきて気にならなくなったけど、小さい時は頭が大きいのが心配で健診のときに診てもらったりしたことがあった、と言っていました。

rin☆さんからみて、うちの子も気になるような形ではない
みたいなので、私もほんとに敏感になって気にしているんでしょうね。

日によって、気になることが変わったり増えたりするんですが、、、
今日は首の上のくぼみは、rin☆さんのお子さんとは違って、うちは腕の形にぴったり凹んでる!と思い、やっぱり腕で寝る時間が長かったから、耳の後ろの後頭部は凹んだんじゃないかと考えてしまったり。私の腕の骨が硬いから赤ちゃんの柔らかい頭蓋骨はすぐ変形しちゃったんじゃないかって。そこの後頭部がないから、とんがって見えるのかな?とか。

• メロ

メロ

お返事返したと思ってました😣
    たまにやらかします💦

首の上の凹みはうちも結構がばーっとえぐれてる感じですけどね💡
    他の子はどうなってるんだろう?

• 11月26日
  • はなママ

はなママ

他の子はどうなんでしょうね。分かりませんが、うちは産まれてきたときにあった部分が凹んだので、そうなのかなって。産まれてきたときの写真にはたぶんありました。。
    そして私の腕の形にかなりフィットして凹んでます💦
    生後1ヶ月半くらいまではそんな体勢が長時間でした。

rin☆さんと何度も何度もお話して、日にもよりますが、ヘルメットまで考えてる自分が少しどうなのかなって思える時間も少しづつですが増えてきました。

• 11月26日
  • メロ

メロ

生まれた時とは変わっていくものですからね😊
    うちもこう変化してます💡
    すげー長くなったなって思います 笑

• 11月26日
  • はなママ

はなママ

ごめんなさいせっかくご回答いただいていたのに返信が遅くなりました。

お写真ありがとうございます!rinさんのお子さんの写真をみると、変化、というより、成長、と思えるのになぁ。

変化することについていかない、私自身にも問題があるのかもしれませんね。

• 11月28日
  • メロ

メロ

全然いいですそんなこと😊

私もはなママさんのお子さんの頭の形は成長したなと思いますよ💡
    変な形や尖ってるとは思わないです✨
    ゆっくりでも受け入れていけたらなと思いますが、いくらでも付き合いますよ😁👍

• 11月28日
はなママ

ありがとうございます。
そんな風にいつも気持ちを支えてくださって。
そうですね、今すぐ受け入れようとせずゆっくり受け入れたらいい、と思うようにします。