※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめまめ
子育て・グッズ

母乳の出が心配です。授乳時に母乳がすぐに滲む程度になり、保護器に母乳が溜まらないことが気になります。泣かないけど吸い続ける息子についても相談したいです。母乳だけで良いか、ミルクも必要か悩んでいます。

母乳がちゃんと出ているか心配です😭

混合で、母乳メインであげているのですが、
昔はしぼったらピューピュー出ていたのに、
今は始めの2.3回は出るものの、すぐに滲む程度になってしまいます💦
保護器を使用して授乳しているので、
息子の口から外して見てみると母乳が溜まっていますが
保護器に母乳が溜まるのは始めのほんの数分で、
5分くらいして見てみると全くと言っていいほど溜まっていません。
飲んでいるから溜まってないのか、
出てないから溜まっていないのか…🌀
でもあーもう溜まってない…と思って口から抜いても泣きません。
泣かないということは思っているよりは出てるって事ですかね?🤔
でも入れっぱなしにしてると寝るまで吸い続けてます。

母乳がピューピュー出てる頃から頻回で、
3時間以上あくのは夜中だけです😅
日中は寝て30分とかで起きてはおっぱいおっぱいで、
あまり出ないから口から抜いて泣いたらミルク足すか〜
と思ってても泣かないです🤔

体重はスケールがないので計ってませんが、
泣かないからと言って出てないかもしれない母乳だけで済ませるのは良くないですか?
念の為ミルクもあげるべきですか?

コメント

やんやんぼー

口から外して欲しがっていなかったら足りていると思いますよ😳🌟
足りなかったら泣いて教えてくれると思うので大丈夫だと思います🙆
わたしも授乳してて、飲み終わって寝始めてもおしゃぶり感覚であむあむしながら寝始めます😂完全に寝ると口からポロっと外れます😂

  • まめまめ

    まめまめ

    泣きはしないんですけど、
    寝落ちできなかった時に指しゃぶりをしてるので、泣かずに訴えてくるタイプか?と思ってしまいます😂
    わかります!寝てても口は動いてるので面白いですよね🙌

    • 11月3日
よよ

2日違いの女の子です😊

私も1ヶ月までは混合でした!
病院ではおっぱいよく出ると言われても目に見えて分からないし、欲しがるので、搾乳したりミルク足したりしてましたが、検診で母乳だけでいけるから搾乳もミルクもなくて大丈夫と言われてから直母だけにしました!

2ヶ月ぐらいから授乳時間が短くなりました!
赤ちゃんも吸う力が強くなったんでしょうね🎵
足りないときは口をパクパクさせながらまだちょうだいとしてくるので、泣かないなら充分足りてるんだと思いますよ😊

  • まめまめ

    まめまめ

    同い年ですね😍

    私もミルクあげなくていいよーと言われてましたが、あげ続けてます😅

    吸う時間が短くなっただけなんですかね…
    今もなんだかんだ1時間起きに吸っては遊んでを繰り返してます😂

    • 11月3日
(❁´3`❁)

体重は、①赤ちゃん抱っこして測る②自分だけ測る。
①ー②したら、赤ちゃんのだいたいの体重分かりますよ!
授乳の間隔が3時間以上空くなら、足りてると思います!

  • まめまめ

    まめまめ

    お返事遅れました😭
    その方法ではかってみたら、4.9でした!
    少ないですかね?😭

    • 11月3日
  • (❁´3`❁)

    (❁´3`❁)

    母子手帳の成長曲線内なら、問題ないですよ(^-^)

    • 11月3日
  • まめまめ

    まめまめ

    見てみます!
    ありがとうございます❤️

    • 11月3日