※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ponkichi
子育て・グッズ

体重増加計算式についての質問です。2週間の記録から計算した1日あたりの増加量が違うので、正しい計算方法を知りたいです。

体重、1日あたりの増加計算式について

ふと気になり計算しようと思ったのですが、助産師さんの計算と自分の計算が合わなくて……計算式を覚え間違えてる様なので解る方、教えて下さい(。•́ωก̀。)…グスン

因みに2週間訪問の際の記録
出生時 3108g
退院時 2968g
18日後 3400g

自分の計算では
3400-2968=432
432÷18=24
1日あたり24gになるんですが、
助産師さんの計算では1日あたり33.2gになってるんですよね(´×ω×`)
どこをどう計算したら33.2gになるのか……謎です(╥ω╥`)
かといって助産師さんが間違うわけもないですし……
解る方、お願いします˚‧º·(´ฅωฅ`)‧º·˚.

コメント

ponkichi

追記
18日後は生後になります(´・ω・`)

ちなんぱまま

退院時は生後5日目か6日目だと思うので
そこから何日間で体重が増えたか計算しているので
18日で割るのではなく
入院していた分引いてやると
多分13日間の体重増加だと
33.2になります!

♢ちぃち♢

あはは。
うんうん、助産師さんが間違えちゃったのかもですよねー。
人なので、間違うところもあります。
指摘して良いと思いますよー。

ponkichi

教えられた時は合っていたので間違えはないと思うんですけど……
人間ですもんね(´×ω×`)

ponkichi


!!!
合いました(º ロ º )
退院からの計算なのに18日はオカシイですよね(笑)
その事を忘れてました(•́ω•̀ ٥)
スッキリしました♪
ありがとうございます*_ _)ペコリ♡

♢ちぃち♢

あっ、そうかー。笑
と、思いました。
失礼しました。