※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかずきん
子育て・グッズ

娘が朝まで起きず、おっぱいが張っている状況。搾乳した方がいいか悩んでおり、着替えが大変。無理に起こすべきか相談したい。

娘が全然起きません。昨夜の9時間起きてません。いつもおっぱいが張る前に起きるので搾乳せずにあげてます。でも今は全く起きてくれなくて私が勝手に授乳時間に起きて母乳パッドからパジャマに母乳が滲み出て、2回も着替えています。無理矢理にでも起こした方がいいのでしょうか?
いつもなら朝になるまで1回から2回は起きます。そして私は、搾乳した方がいいのでしょうか?パンパンになってます。痛みとかはないので気にはならないのですが、替えの下着がないのでこれ以上着替えるのは止めたいです。

コメント

あすか

うちも2ヶ月のときから今もずっと夜中起きないです!
そして同じくそのくらいの月齢のとき母乳がパジャマまで染み込んで何回も着替えてました!笑
私は起こさなかったですよ😌その代わり自分は2回くらい起きて搾乳してました。
おっぱいパンパンに張って痛くないですか?💦
私は今では一晩あげなくても全然張らなくなってラクです🤤✨笑

• あかずきん

あかずきん

最近少しずつ寝る時間増えてたんですが、今日いきなりだったのでびっくりしました!
    張ってるのは気になるんですが痛くないんです。
    搾乳します!

• 11月3日
A

搾乳した方がいいと思います!

• あかずきん

あかずきん

搾乳しますね!

• 11月3日
あかねん

寝てるなら無理に起こす必要ないと思います😊
1ヶ月の子でしたら起こしますけど。
母乳が滲み出てるのであれば搾乳した方がいいと思います❗️
飲ませる時温めてあげて下さい😊

ころり

私は起こして飲ませてましたが、
搾乳するなら、無理に起こす必要はないとおもいます😊

りあ

うちの子も起きません。
6時間、7時間ほっといたら夜は寝ます。
保健師からは6時間以上は脱水が気になるから起こしましょうと言われました(^_^;)
ただ、うちの子は寝てるとおっぱいは絶対吸わないし、哺乳瓶無理矢理突っ込んでも飲まない時もあって、起こしても起きないしで、困ってましたが、6時間くらい過ぎると眠りが浅いみたいで、起こすと起きてくれるようになりました。
前は4時間とかで無理矢理起こしてたので😓

経験者のママの話を聞くと、6時間以上寝かしてたっての見ますけどどうなんでしょうかね?いつも迷います(^_^;)

みか

うちの子も生まれた時から、5〜6時間平気で寝ますが、お乳は母乳過多でかなり辛い思いをしました。

とりあえず、寝ぼけてでも吸う可能性にかけて一度は乳首を口にする当てたり入れてみたりします。オムツ変えたりして少し起こしてみたり。
それでもダメなら、圧抜き程度でもいいので搾乳します。
でないと、取り返しのつかないことになります(*´Д`*)