※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ms
子育て・グッズ

おっぱいが痛いです。しこりはないけど、不安です。同じ経験の方いますか?

完母です。
今日あたりからおっぱいが打ち身?のような痛さがあります。授乳中も、授乳後もです。

しこりはなくおっぱい全体はふにゃんふにゃんです。
以前、乳腺炎 乳口炎しています。その時は熱が出たり白斑になったり明らかにしこりがあったりガチガチだったりでした。

最近やっと軌道に乗ってきたのか今までのおっぱいとは比べものにならないくらいふにゃんふにゃんになって、
とっても楽になったなーと思ってたのですが

今日そんな感じなのでこの痛みは何なんだろう…と、しこりもないのでマッサージしようもないしなぁと少し不安で…
同じ様な経験され方いらっしゃらないでしょうか??

コメント

みか

しこりがなくとも、乳腺炎、乳口炎の可能性もありそうですね。
私も同じ経験をしたことがありますが、原因不明で現在も母乳外来にかかってます。

以前、そのようになった時は乳腺炎と言われたことがあります。
お乳の間隔が空きすぎたり、飲み残しでなったりすることもあるようです。

1番は、母乳外来やおっぱいマッサージしてる助産院などでお乳の状態をプロにみてもらうのがいいと思います。
あとは、保証はできませんが、葛根湯を飲んでしっかり子供に吸ってもらうことですかね。
せっかく軌道に乗り始めたので、ここでつまずくのも辛いと思いますので、一度相談して、見てもらってはいかがですか?

• ms

ms

コメントありがとうございます😢
    しこりがなくてもその可能性はあるのですね、、😭

最初の2ヶ月、トラブル続きで母乳外来に何度も通ってやっと…!!と思って落ち着いてたのですが…

やはりまた診てもらうのが1番ですよね。
    葛根湯!!今からやってみます。ありがとうございます😣

• 11月3日