※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トラ
お金・保険

夫との価値観の違いについてアドバイスが欲しいです。

夫との価値観の違いについてアドバイスください。

共働き夫婦です。
家計は私が管理してます。


夫は お小遣い制ではなく
レシートを出してもらったら
その分 チャージするような制度で
財布には 常に1万円ある状態にしてます。

休みもないし、タバコやギャンブル、会社の付き合い等もないので、ほとんど使いません。


ただ、付き合い当初から ファッションには強いこだわりがあり 1着 2〜5万円する服を着たり、10万円以上する革靴を沢山持ってます。


チャージ制なので、「お小遣いを貯めて欲しいものを買う」ということはできませんが

結婚当初から 誕生日やクリスマスには お互い5万円まで欲しいのを買うっていうのが定着してるので 夫はその時に ファッションのものを買ってます。


ただ 私自身、子供ができてからは 少しでも子供の将来のためにお金を貯めたいと思うようになり
自分に5万円もの何かがほしいなんて思わなくなりました。


正直 夫にも
「子供うまれたし、これからは自分たちのプレゼントは慎ましやかにしよう」と思ってほしいのが 本音ですが

休みなく働いてるのに、お小遣いもなし、好きな趣味もやめないといけない、何のために働いてんの?結婚は地獄だ

なんて思ったりするのもかわいそうだから
年に2回くらいは 今まで通りでいいかなと
思ってるんです 。


しかし、先日 夫が酔っ払った時に

「〇〇(私)は、厚手の上着がないけん、クリスマスは あったかい上着買ったら?5万円までいいんやけん、いいやつ買い〜!」
と提案してきたので

「 んー。私は何もいらんかな」
って答えたら

「 あーぁ。ダメと思うよ〇〇。本当に。
もうダメと思う。
本当に 、、、ダメと思う。
そういうの、ダメになったね本当 」

と ファッションに興味のない私を否定し、
続けて

「 俺さ、なんか ダサいオッサンになりたくないんよね。
奥さんが買ってきた服 着てます!みたいな人おるやん?
なんか もう終わっとうなー。と思うわけ。
残念やね。
あんな風にはないたくない。」

と 他人の批判まで。



正直、家庭持って 子供できたのに いつまで自分の趣味に注ぎ込むの?!
むしろ 結婚したら そんな旦那さんのほうが理想的ですけど?!
って 思っちゃいました。



自分にお金を使うより 子供に使ったり、貯めたいと思うのは 母親だけなんでしょうか?


私が自分のものを欲しがらなくなったことを否定されたのも、「もう女としても終わったね!」と言われたようで 悲しかったです。


何だか これから夫との価値観の違いで すれ違いそうで怖いです。

長くなりましたが アドバイスいただけないでしょうか?

コメント

みし

家庭のルール以内ならばご主人に自由にさせてあげて良いと思います😊
それが平和に暮らせるポイントだと思います。
私の家庭は夫婦共にお小遣いは定額2万円ですが、夫は毎月使い切ってしまうのに対し、私は5千円も使わない月がほとんどです。私の使わなかったお小遣いは家庭の貯蓄になりますが、私はそれで夫には文句言いません。
以前の夫はとても酷いヒモ男だったので、それに比べれば今はよく頑張っているな…と感じます。

さむごろう

我が家も今は共働きで、家計は私が管理しています。

妊娠発覚すぐ、つわりが酷くて私が働けなくなったので、それを機にお小遣い制にしました。
(私は個人的な出費は、それまでの自分の貯蓄で復職するまでどうにか生活しました)
というのも、主人はお金の管理が上手じゃなく、その事で何度も話し合いになったので、キャッシュカード兼クレジットカードのものを取り上げることになったからです。笑

でも、お小遣い制にして本当に良かったです😂主人のお金使いの事でイライラすることが無くなりました!

ただ、価値観というところでいうとまだズレてるなーと思うことは多々ありました(笑)

その度に、家計がどういう状況なのかを数字で説明したら、最近ではだいぶ価値観のすり合わせが出来てきた気がします☺️

もし、家計に余裕がある、または旦那さんがそう感じているならば、

こうこうこういう理由で、貯蓄額をこれくらい増やしたい。
そうすると、自由に使えるお金はこれだけしかないんだよ。

というのを、具体的な数字でプレゼンしてみてはいかがでしょうか?意外と数字で見ると、現実を突きつけられて気づいてくれるかもしれませんよ!

えま

うちと一緒です!!笑
わたしもできれば最近のかわいい新しい服欲しいし、化粧品だってずっとおんなじの使ってるから新しいの欲しいし…でも育児してると服なんてどーでも良いんですよね!引っ張られて伸びるし、よだれでべちょべちょだし笑
「良い服着ないとだめだよ」
ってわたしも言われました(´・ω・`)
別にいいじゃんって言いましたけど笑

急に旦那の欲しいもの買わなくするのは無理かなと思ってます(;つД`)うちはパチンコするので、(ほんとはパチンコもやめてほしいです!たばこもやめてほしい!)パチンコで増やして自分で服は買ってます。それならまだおこづかいでやりくり?してるしまぁいいかなって感じです(´・ω・`)

パチンコしない、たばこ吸わない、物欲のない旦那さんが羨ましいです笑

でも自分で選んで結婚したんで、話し合って納得行く生活ができればと思ってます(;つД`)がんばりましょー!!

ストロベリー

旦那さんはまだ子供よりも自分のことしかみれてないのかもしれませんね👀
実際、子供にはどのくらい今かかってて、今後将来的に子供にこのくらいかかるから貯金していかないとお金払えないんだよとか、しっかり説明してみても良いかもしれませんね😁
うちも子供できるで誕生日、クリスマスに3万ずつお互い好きなもの買ってましたが、それが1万前後になり、今は誕生日だけ1万くらいで好きなもの買ってます😁
うちは保育園行っててかなり高いし、生命保険や学資保険も子供できたのと同時に入ったので支出が多くなり、それを旦那さんと共有すると分かってくれましたよ💡

deleted user

5万円以内で好きなものを、ってルールがあるなら旦那さんが何を買おうが自由ですけど、そういう言い方されると悲しいですね…。
私はトラさんみたいな母親すごく素敵だと思います。

私は、高いもの=おしゃれに気を遣ってる、という考えではないです。
ユニクロだってサラッと着ておしゃれな人ってたくさんいますよね。
だからうちの旦那にならそのまま言っちゃうかな…。
高い服だと、子供のよだれが垂れても怒りそうで嫌ですし(笑)

あと男性って出産できない代わりにコレクト癖?が本能的にあって、こだわりの高いものとかで身を固めちゃう、みたいなところもあるらしいですよ😅
性別が違う、人間も違う以上、ルールを守ってるなら文句を言わないし言わせないって思っていくしかないかなぁと思います。

ブイ

普段買わないんだから年に1回でもいいものを買って着て貰いたいって言う優しさじゃないですか?

うちは私もあまり買わない方なので強制的に買い物に連れていかれワンシーズン2ー3万分ぐらいをまとめて買いなさい!と言われます(^^;;欲しかったら買うんですけどね…(笑)

子供のために〜もよく分かりますが、旦那さんは奥様の為にも頑張って働いてると思いますしいいと思いますよ☆

言い方を少し間違えちゃっただけかな?と思いました(*Ü*)