※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこばん
その他の疑問

別で質問させて頂いて、そこでアドバイス頂いたのですが、家賃保証会社…

別で質問させて頂いて、そこでアドバイス頂いたのですが、家賃保証会社についてです!
すいません、あまりにも無知で、調べてはみたのですがよく分からなくて😣

以前行った不動産屋さんで、家賃保証会社で審査してもらう前に無理ですと言われてしまったんですが、無理かどうかは不動産屋さんが決めるのですか?💦
保証会社で審査してもらって、保証会社が無理かどうかを決めるという認識だったのですが…。

一つの不動産屋さん(保証会社)でだめだと言われても、他のところでは大丈夫、ということはよくあることなのでしょうか?

コメント

deleted user

審査するのは、不動産じゃなくて違う会社じゃないんですかね?(>_<)

  • にこばん

    にこばん

    ご回答ありがとうございます!

    私もそういう認識でした💦
    たぶん、不動産屋さんが私を審査に通したくなかった(気に食わなかった…?)のかなと思いました😅

    • 11月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なるほど(>_<)
    ネットで見た記事ですが不動産の判断で審査できないとかもあるみたいですね💦聞いても理由は、教えてくれないかもですね(>_<)

    • 11月3日
  • にこばん

    にこばん

    そうなんですか😱保証会社に審査して頂くのも簡単ではないのですね…。まずは不動産の方々の審査を通らねばいけないなんて💦
    言えないような理由なんですかね。お客さんの雰囲気だとかそういう…💧

    • 11月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    謎ですね(>_<)
    私も最近、引っ越しの為に物件探ししましたが審査申し込みして無事に審査通りましたよ(>_<)

    • 11月3日
のっかちゃん

大家さんやオーナーさんの賃借条件に合わないか保証会社の審査が通らないことが明確な理由があれば、予め断られることはあるかもしれません。

通常不動産屋さんと保証会社は別会社です。

なので、審査を通す前はにこばんさんの個人情報は対面している不動産屋さんしか知らない状態ですが、審査を通すとなると別の会社である保証会社にも個人情報を開示することになります。

もし、確実に審査が通らないとわかって居るのであれば手間と時間をかけて個人情報を拡散するのは誰にとっても得策ではないので不動産屋さんが止めてくれている。というような状態なのかな?と(><)

一口に保証会社と言っても物件や不動産会社によって提携してる保証会社は違うので、もし現在の物件で断られてしまったのであれば、別の不動産会社または別の物件でトライしてみるのもありだと思います^ ^

  • にこばん

    にこばん

    ご回答ありがとうございます!

    確かにそう考えることもできます!
    保証会社について丁寧に教えて下さったのですが、私の方の状況を伝えると無理だと仰られたので、きっと保証会社に審査をしてもらうまでもなかったのかもしれないです😅

    物件によっても保証会社は違うのですか😮初耳です!
    ですが同じ不動産屋さんに行くのもちょっと気まずいので、他の不動産屋さんを当たってみます✨

    • 11月3日
  • のっかちゃん

    のっかちゃん


    保証会社なんて言われてもなかなかピンとこないですもんね😵

    私も一人暮らし〜結婚、妊娠、出産と環境の変化と共になんだかんだで7年間に5回引越ししたのでなんとなくわかるようなもので😅笑

    保証会社は通常、要保証会社物件の場合はオーナーさんが指定した保証会社に加入することが多く、保証人を立てれば借りられる物件を借りる側が希望して保証会社を利用する場合は不動産会社が提携してる保証会社を紹介されることが多い印象でした。(あくまで素人なので違ったらごめんなさい🙏)

    保証会社によって保証料の比率なども違うのでそこら辺もよく確認した方が良いですよ(><)

    保証料として家賃1ヶ月分取られる所もあれば、家賃の20%や50%という所もありますから😅

    • 11月3日
ちゃいちゃい

無理ですと言う理由に何も言われませんでしたか?
わたしの経験ですが
半年分の給料明細や その他諸々
支払いができる見込みがあるか もしくは
家賃保証会社関係などでの ローンの延滞などが
無いか だと思います!問題なければ
保証会社契約できます!

不動産屋は 契約を取りたいはずなので
ここは無理だったけど ここなら大丈夫だったと
言うのは 家賃交渉では あっても
保証会社の件では あまり聞いた事がないです😶

  • にこばん

    にこばん

    ご回答ありがとうございます!

    その方が仰っていたのは、私の収入がないこと、旦那が外国籍で現在外国在住で給料証明するものがないこと(←実際はあります)などでした。とにかく、旦那の外国籍を強調して絶対無理だろうと言われてしまいました💦

    • 11月3日
  • ちゃいちゃい

    ちゃいちゃい

    にこばんさん外国籍でしたら 無理だと思います☹️私の場合も、私には収入が無かったですが
    旦那の6ヶ月分の明細書など提出し 余裕で通りましたよ!

    証明がない事には厳しいですね(๑꒪ㅁ꒪๑)

    にこばんさんの 給料明細があれば
    旦那さんが 外国籍でも問題ないと思うのですが(๑꒪ㅁ꒪๑)

    • 11月9日
deleted user

保証会社利用ができる物件でしたか?ダメな理由は聞きましたか?!

  • にこばん

    にこばん

    ご回答ありがとうございます!

    はい!その不動産屋さんで、家賃保証会社のことについて伺いました。ですが、現状をお話しすると、絶対無理だと断られてしまいました😅

    • 11月3日
サチコピ

家賃保証の会社で働いてましたが、審査するのは家賃保証会社なんですが、不動産会社も審査基準は把握してるので、それで審査にかけず無理だと判断したのではないでしょうか。
普通は審査基準を満たせるように不動産会社がいろいろ試行錯誤考えて審査に通るようにするんですが、どうしてでしょうね。
家賃保証会社も会社ごとに基準が違ったり、不動産会社も協力的なところは審査に通るように一緒に考えてくれたりするので他に行けば大丈夫かもしれませんよ。

  • にこばん

    にこばん

    ご回答ありがとうございます!

    審査にかけるまでもなかったということですね😓
    保証会社のことについてもその方から教えて頂き、一生懸命説明もして下さったんですが、私は収入がなくて旦那は収入があるが外国籍で外国在住だと伝えると、その時点で無理だと言われてしまいました💧

    他の不動産屋さんに電話をしてみて、現状など伝えて大丈夫であれば行って相談したいと思います!

    • 11月3日