※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カフェモカ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の子供をリフレッシュ保育や一時保育に預けるのは大丈夫でしょうか?イヤイヤ期で場所見知りの子供でも大丈夫ですか?歯医者の短時間託児から始めるのが良いでしょうか?

リフレッシュ保育や一時保育を検討しています。
1歳8ヶ月です。主人に2、3回数時間預けた事があるくらいで、まだ誰にも預けた事がありません。
イヤイヤ期真っ只中、ママじゃなきゃダメ(私がいなくなると絶望したような泣き方でずっと泣いている)、場所見知りで知らないところで遊べない、そんな子でも預けて大丈夫でしょうか?
ご迷惑になるのではないかと躊躇してしまいます。
まずは歯医者さんなどに併設されている治療時間で見てくれる短時間託児などから始めた方がいいですか?

コメント

とらきち☆

大丈夫だと、おもいますよ。ずーっと数時間なき続ける子供さんはそうそういないです。
まわりに子供がいるので、気分もかわります。
歯医者とかよりも、
保育園など預けようとしているところで、練習したほうが私はよいかなと思います。
保育園の先生のほうがなれてますよー。
ちなみにうちのこは、保育園に通ってます❗

ふーこ

同じく1歳8ヶ月で、下の子が産まれてからママが居ないとギャン泣き。
この世の終わりだー!!!と言わんばかりの息子がいます(笑)
9月~週一回、小児科で運営している託児所に預けています。
もう、何度か行っていますが受け入れ時は兎に角泣きわめいています😅
でも、場所慣れしてくるとおもちゃがあったり、友達がいたり、普段行かない所に行けたりで楽しんでいる様です😊
保育士さんも慣れたもんで「最初だけね~ダメなんだよね~あっちおもちゃあるし、今日は公園行くからね~ママバイバイ~」と抱っこで回収されて行ってます(笑)
泣いてる息子を置いていって、ごめん!!とは思うもののお昼ご飯1回分考えなくていいやーってだけでもっっのすごく楽になりました🤗
もし、一時保育に利用したい園などあるのでしたら説明を聞きつつお子さんの様子や普段はママいないとダメなんですけど……と相談&見学できるか問い合せてみてはいかがでしょうか?

s_madder

どんな子でも、ママと離れる時はこの世の終わりかのように泣きます(^^;)
そして、保育士さんは泣く事前提で預かってくれます!泣く子を上手に気を紛らして遊びに誘ってくれます!
最初から長時間預けるのは、お子さんが疲れてしまうので、短時間から慣らしてみてはどうですか?
どんなに慣れてもママと別れる時は当分泣くと思いますが、以外とママが見えなくなるとケロッと泣き止んで遊ぶ子多いですよ^ ^
ママにもリフレッシュは必要です!!

ママリ

短時間で様子見た方が無難かもしれませんね💡😊
うちも一度預けましたが、やはり短時間をすすめられたのでとりあえず午前中3時間お願いしてみました😊
朝寝はちょこっと向こうでお願いしましたが、お昼ご飯は自宅で食べさせました💡
今度預ける時はお昼もはさむ時間に預けてみようと思います😊
長時間はダメでも短時間なら大丈夫かもしれせんしね✨
短時間を何度か預けて、その保育園を知っている場所と認識してくれたら全然1日預けられるようになるかもしれませんよ~😆
たまにはリフレッシュしたいですよね💨😫