※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
asy396
子育て・グッズ

上の子は哺乳瓶に執着心があり、寝る時も手放せない状況。ストローで飲めるようになったが、アクエリアスやポカリを哺乳瓶で飲んで寝る習慣がある。哺乳瓶を卒業させる方法を知りたい。

初めまして!1歳1ヶ月と生後4ヶ月、年子ママです!
2人とも完ミです。上の子について相談したいのですが、5ヶ月入った頃から離乳食を始め出して、かなり順調に進んで10ヶ月過ぎた頃からミルクよりもご飯の方が好んでくれていたのでドンドン食べさせていました!消化も良く便もしっかり出るので何でも与えて、フォローアップも飲まずにミルクを卒業してくれました!でも、なかなかストローで飲めなくて飲み物は哺乳瓶であげていました。少し前からやっと上手に飲めるようになったので哺乳瓶を卒業させたいのですが、寝る時はアクエリアスやポカリ、乳児用ジュースを水で薄めたものを入れてそれを飲みながら寝ます。今もご飯の時以外は哺乳瓶が手放せなく、隠したりしてストローマグなどであげたりするんですが、眠たくなってくると余計に哺乳瓶が手放せない状態です…しかも、下の子もまだまだ哺乳瓶でミルクを飲むのでそれを見てギャン泣きしてしまったりします…ミルクに対しては全く何も無いんですが、哺乳瓶に対しての執着心が凄いです…寝着く時も哺乳瓶無しで寝れるようにしてあげたいんですが…何か良い方法は無いでしょうか…よろしくお願いいたします( ๐_๐)

コメント

ぬん

年子育てていると大変ですよね。わたしも年子育てています。
上の子は下の子が産まれる前にミルク卒業しかけたのですが、下の子が飲んでると飲みたくなるみたいで、牛乳温めて哺乳瓶にいれて飲ませてます。まんまと騙されています。(笑)
無理に哺乳瓶を卒業させる必要ないのではないかなと思います。昼間ではなく、寝る前だけなんですよね?

  • asy396

    asy396

    回答ありがとうございます!!
    同じ年子ママさんなんですねっ!
    ミルク卒業してくれないのも大変そうですね…
    その点はいさぎよかったので助かってるんですが( ๐_๐)

    そうなんですか?
    大きくなるにつれて執着心も大きくなるって聞いて心配しています…(´••)
    寝る前は寝る前なんですが、お昼寝の時も夜もなんです…

    • 11月2日