※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りせ
子育て・グッズ

一歳半から二歳まで母乳を飲ませるか悩んでいます。卒乳の方法や経験を教えてください。

みなさんは何歳まで母乳飲ませてましたか?
今一歳半の息子がいやすが二歳にはやめようと考えてますが…
牛乳もあまり飲んでくれず、母乳をすごく欲しがります…
飲む回数は減ってきてますが…
みなさんはどうやって卒乳?できましたか?教えて下さい!

コメント

蛍

私は2歳になる前にやめました💦あまり出てもなかったのと、そろそろかなと…
ママおっぱい痛いからバイバイねと少し前から話してました。あとおっぱいに赤い口紅付けて痛いからと見せて😅1週間ぐらい夜泣きで疲れました😰

• りせ

りせ

ありがとうございます…
    おっぱい痛いからバイバイねってよく聞くので卒乳するときに言ってみます!

• 8月21日
やまびこ

うちは1歳の誕生日に卒乳しました!
何が何でも泣いてもあげない、
これだけです!
卒乳に子供のペースなどは全く無いので母親が根気よくやる事で、卒乳出来るかと思います!

• りせ

りせ

ありがとうございます…
    夜中泣いた時はお茶か牛乳のんでましたか?

• 8月21日
  • やまびこ

やまびこ

泣いたらミルクの変わりにお茶って考えではなく、もう泣いただけではあげなくて大丈夫かと思います(>_<)ご飯も、もう三回食ですよね?水分を欲しがるときにお茶や水を飲ませてあとは夜ひたすら抱っこで寝かせるかトントンで寝かせるかですね(>_<)寝てると汗かくので夜中の水分は起きたら飲ませても大丈夫かと思います(^O^)もうそこは本当に根気よく続けるしかないです!大変ですが、頑張って下さいね✨

• 8月21日
  • りせ

りせ

ありがとうございます…
    初めは大変そうですが頑張ってみます☆

• 8月21日
4kidsママ

4人の子供がいます。末っ子10ヶ月です。長男は9ヶ月で急におっぱい飲まなくなり、それからフォローアップや低脂肪乳にして11ヶ月で卒乳でした。下の双子も1歳前だからだんだん乳首を噛むようになり、痛くて、断乳しました。もう夜中起きた時しか飲んでなかったので、1日だけ少し泣いて、次の日からは朝までぐっすりでした。今回もそろそろ卒乳を考えてます。4月から働くので、長くてもそれまでに取れれば問題はないですが、朝までぐっすり寝て欲しいので😊虫歯とかは大丈夫ですか?
卒乳、断乳は親の覚悟があればいつでもできますよ。

• りせ

りせ

ありがとうございます…
    ミルクは飲んでくれず…
    虫歯はないと言われました!

寝る前は何を飲ませてますか?

• 8月21日
コウ

私は断乳してしまいましたがムリに止めさせなくてもいいと思いますが…
それに飲む回数も減ってるならそのうち卒乳しますよ。
おっぱいあげれるのって今のうちだけですよ。
要らないと言われるまであげててもいいと思います。

• りせ

りせ

ありがとうございます…
    三人目も考えているのでそろそろかなと思って…

• 8月21日
  • コウ

コウ

母乳あげてても妊娠出来ますよ…
    断乳したいならやっぱりりせさんが鬼になるしかないですね…

• 8月21日
4kidsママ

今はまだそい乳してます。夜中はお茶に切り替えるつもりでいます。

• りせ

りせ

ありがとうございます☆

• 8月21日