※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらmama
子育て・グッズ

6ヶ月半の息子が離乳食を食べているが、離乳食後の授乳量について相談したいです。離乳食後は欲しがるだけあげているが、母乳もしっかり飲んでいるので、みなさんはどのくらいあげていますか?

生後6ヶ月半になる息子がいます😊
離乳食を初めて1ヶ月半で2回食にして2週間くらいになります💡
ほとんど嫌がることなく、1回量80g前後は食べてます。そのあとに、授乳をするよぉに心がけてますが、みなさんは離乳食後の授乳ってどれくらいあげてますか?
まぁまぁ食べてるけど、欲しがるだけあげるよぉにしてて、いつも通りにしっかり母乳飲むことがよくあるから、みなさんどぉなのかなって思いまして💡💡

コメント

ゆん

うちも、離乳食食べた後でも、今までと変わらないくらい飲んでます😅
母乳は別腹なんですかね⁉️(笑)

よく動くようになってきたので、体重も、増えすぎということはないみたいです😊

  • そらmama

    そらmama

    母乳は別腹!(笑)私も不思議で、ずっとそぉ思ってました(笑)
    体重はだいぶ緩やかだから、あまり気にはしていなかったんですが💦

    • 11月2日
ちゃ

離乳食開始〜2ヵ月くらいは
少しの飲む量が減りました!

食べる量少なかったけど
ミルクが減ってるってことは
お腹いっぱいなのかなと..

なのに、ここ1ヶ月半ほどは
離乳食を食べる量がかなり増え

それにつれてミルク減るかなと
思ったら増え、離乳食前に
飲んでた量と同じ量飲んでます🙂

ミルクも別腹のようです🙃

  • そらmama

    そらmama

    ミルクも別腹なんですね😂❤
    支援センターとかに行くと、保育士さんから母乳飲む回数減ったでしょ?とか聞かれるけど、実際あんまり変わらないこと多くて(笑)
    欲しがる姿も可愛いから、いいですけどね😛💝

    • 11月2日
ぴこり

私も同じくらいです!
母乳しっかり飲んで夜中も起きてのみます(笑)8回くらいは授乳してます😭授乳が減るどころか前より回数は増えました(笑)

80グラムも食べるんですね!すごい!
だいたい1回の食事で小さじスプーン何杯くらいたべてますか??

  • そらmama

    そらmama

    夜中も飲みますよね~寝る時と夜中は添い乳じゃないと駄目で、今まで通りしっかり吸ってて(笑)
    離乳食始めて1ヶ月半になったので、少しずつ量を増やしてるとこです💡
    お粥が大3くらいだから45g、野菜などは15~20g、豆腐や魚を10~15gって感じです💡
    今は夕方は気持ち少なめにしてます💡
    離乳食始めた時から、ぱくぱく結構食べるんですよね💦デザートとかあると、尚更です💦💦

    • 11月2日
  • ぴこり

    ぴこり

    分かります分かります!!
    私んとこも寝かしつけはオッパイじゃないと寝てくれなくなってます😳💦やばいかなーと思いつつ、結局しんどいのでオッパイあげてますがいいのかなーなんて…夜中も起きたら授乳ですか??
    そうなんですね!たくさんたべてくれてるんですね!♡♡
    分けて出したらなんかなかなかたべてくれなくて、おかゆに混ぜ込んだらたべてくれるのでよくわからず…最近、分量を悩んでたところです😳💦💦
    ちなみに離乳食たべても基本は3時間くらいでグズグズするのでしっかり授乳して飲むのとまったら口から離してます。。

    • 11月2日
  • そらmama

    そらmama

    断乳するの大変だろぉなぁ~って思いながらついつい添い乳です😧💦夜中もゴソゴソしたり泣いたときは添い乳です😰そしたらすぐ寝てくれるので……
    うちの子も最近、お粥だけは食べてくれないです💦おかずと交互にあげたりしてごまかしてます💨大変ですよね😵😣お互いぼちぼーちで頑張りましょ💪🔥

    • 11月2日